客引きやる店は関西圏には不要

先週になりますが、表向きメイドカフェとして売り込んでいながら実質はキャバクラとして営業していた大阪・日本橋の違法メイド店が風営法違反(無許可営業)で摘発され、店主が逮捕・送検されました。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130415/waf13041518570036-n1.htm

前年度までの「気つけられ!!あらぁ悪質メイドカフェやちゃ!」(3日分)では匿名としていましたが、今回こそ気が熟したと判断、実名を挙げさせていただきます。
(続きにて詳細)

more...

スポンサーサイト
line

頭一つ違うふたり

DD志摩子をカスタムメイクにてお披露目してから2か月たちますが、今回はすでに当家にいるヒカリ、みづきと並べてみました。

志摩子xヒカリ

ヒカリ「私はブーツの分、さらに背が高くなってしまいますね」
志摩子「でも、ただでさえタッパがあるでしょ」
ヒカリ「いえ・・・貴殿とあまり変わりませぬ」
志摩子は実測で60.5cm、ヒカリは63.5cmとそれほど身長が変わりませんが、写真では、ヒカリがヒールの高いブーツをはいていることもあり、さらに2cmが上乗せされています。蛇足ですが、設定ではヒカリの方が志摩子より年下です。

志摩子xみづき

みづき「あなた結構グラマーなのね?」
志摩子「ええっ?ヒカリとかラ・テミスとかの方が上よ」
一方、みづきは実測54cm程度でDDSやSDと同じくらいの身長で、対ヒカリほど極端ではないものの志摩子より頭一つ分背が低くなっています。
ついでに、本来の志摩子の原作における身長は不明ですが、あまり高いとはいえないようで、せいぜい162~164cmかそこらでしょう。
line

走れメロスのように♪ (違)

pixivに、「蒼き流星」を投稿しました。
タイトルから「蒼き流星SPTレイズナー」を想像された御仁もいらっしゃるようですが・・・
(以下ネタバレを含むためたたみます)

more...

line

SDサイズのランジェリーの通販を開始しました

2月のドールズインワンダーランド名古屋で販売を開始したSD(13・16、DD・DDdy、およびこれらと同等)サイズのシンプルブラ&ショーツセットにつきまして、本日より通信販売を開始しました。
現時点での販売予定総数は、ブルー・ピンク・黒(黒はDD・DDdyなどソフビドールには不対応)それぞれ4セットずつで、販売予定価格は発送手数料も含め¥1,500です。
購入方法につきましては、サイト本館の、当該通販専用ページに記載しています。
line

京都市内循環バス参入は頓挫しても・・・MKが打った意外な一手

昨日より、京都駅八条口~(名神高速道路)~立命館大学BKC・大津市田上(たなかみ)というルートの近距離高速バスが運行を開始しました。
その運行事業者は、京都市南区に本社を置くMK観光バスで、以前、京都市中心部にて3ルートの循環バスの運行を画策しながらも、路線が完全に競合するだけでなく、黒字路線に対する新規参入であるためという理由で京都市交通局から圧力を受け(*)、その結果市内部への参入が頓挫してしまい、せっかく購入した車両も京都市に譲渡する羽目になった(市営バス横大路管内路線で使用)といういきさつがありました。今回は、京都市~大津市・滋賀県草津市での運行ということですが、バス停の位置の関係もあり、既存の名神ハイウェイバスとも競合せず、また大津・草津の両市にまたがる帝産湖南交通の既存の並行路線網(瀬田駅~立命館大学正門前~上桐生ほか)とは役割からして異なるため、スムースに運行がはじめられたという話も聞いています。
車両は三菱ふそうエアロエースが用いられ、1日に平日20回・土休日15回を運行し、運賃は片道¥500です。

*/ちなみに「交通局から圧力を受けた」と記載していますが、京都市交通局はその後2006年にも、京都急行バスが中心部の四条河原町にバス停を新設する際、独自のポールを設置しようとしたときに圧力をかけて設置を妨害したといわれています。黒字路線が集中する市内部であるがゆえに、このような事態が引き起こされたものではありますが、新規事業者へは圧力をもって接するというこの横暴さは、公営企業の威厳をかさにきたものであり、今の時代では決して許されるものではありませんが、当時はそれがまだまかり通っていた時代でした。蛇足ですが、わたくしは以上の理由から、現在、京都の市営交通を一切利用していません。特に、地下鉄につきましては京阪電気鉄道への路線移管→運賃の一元化(大津線の賃率を適用?)を強く主張しています。
line

ドールズインワンダーランド大阪17に出展しました

本日はまんだらけグランドカオスのドールズインワンダーランド大阪17に出展しました。

今回はディーラー名「関西Doll's Train&薔薇さま道場」、つまり11年間の同人活動で初めての合同ディーラーです。昨年7月のグランドカオスのときにブースが隣同士だったことが縁で今回の合同ディーラー結成となり、お互いが取り扱っている商品の対応ドールサイズは異なるものの(1/6関連は関西Doll's Train様の方が多く、SD関連は当方のみ)、一方に取扱いがないサイズを他方が補うという点でも、今回の合同ディーラー結成は収穫が多かったと感じております。
改めまして、本日は多数のご来場を賜りまして心より御礼申し上げます。


なお本日は、ドルパにも連れて行った志摩子を撮影要員として連れていきました。ヒカリもと考えていましたが、
ヒカリ「すまぬ・・・私には、誘いを断らねばならぬ理由があったのだ・・・」
重量オーバーで破損のリスクも大きく、無理があるため、志摩子だけが行くという結果にいたりました。

次回の出展予定は関西Doll's Train様が同じく大阪におきまして6月23日のDoll's Myth、拙宅・薔薇さま道場は郷里の東京に遠征しまして7月21日のI-Doll Vol.38です。
line

筋肉美女とスキニーエアコンと

pixivに、「さぁ、何を着て行こう?」というタイトルで、筋肉バキバキでランジェリー姿のおねーさんを投稿しました。
*p.s. 投稿初日の閲覧数が今作で初めて200件を超え、過去8か月間で最高となりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
版権ものが2作続いたので今回は創作ですが、今回は本日記でも取り上げたスキニー・グランデをセットで描くことを最初から決めていました。

(この続きはネタバレを含むためたたみます)

more...

line

MDDのキャスト版が!?

LUTS JAPANが、KIDS DELFの新作として、アニメ顔の「COCO」「MANGO」を男女それぞれ制作しました。少女バージョン(詳細は→http://lutsjapan.com/shop/step1.php?number=7300)は昨日発売開始、少年バージョンも今月中旬発売予定です。
いずれもMDDをキャスト化したような印象で、ほかのBJDにはないアニメ顔になっているという特徴があるため、「リアル顔はちょっと・・・」「アニメ顔のショタは出ないのかな?」とおっしゃる御仁にも受け入れられるのではないかと思われますが、この面々をわたくしが初めて観たときには「これ何てMDD?」と思ってしまいました。
ちなみに「COCO」「MANGO」とも価格はMDDⅢ素体(のパーツの合計)よりは安いとのこと。
line

まだまだあったスキニーエアコン

ゼネラル・エアコン(現在はGACとデンソーセールスに分離)が70年代後半から80年代前半まで販売していたスキニーエアコンについて、最近「GEスキニー」でBing検索したら、当時のカタログの一部とおぼしきものがアップされていました;
・表紙→http://i.imgur.com/NkK9c.jpg
・中身→http://i.imgur.com/q4Baq.jpg
(リンクはお借りしました)
このカタログは、わたくしが以前調べた、某全国紙の縮刷版に掲載されていたスキニーエアコンの広告群から類推すると1980年あるいは81年ごろのものと思われ、すでに大手では、インバータエアコンこそまだ普及してはいなかったものの、暖房つきの商品が徐々にメジャーになりつつある時期だったにも拘らず、スキニーエアコンでは、このカタログを観た限りでは、スプリット型のスキニー・グランデに限れば暖房つき商品は一切なく、除湿機能があるものすらADK181RAの1種類だけだったため(おそらくほかの商品もあったと思われますが)、「わが社は飽くまで冷房に特化」という姿勢だったのかもしれません。また室外機の画像がまったくないのはいただけませんでした。

現在、エアコンを製造しているメーカで、暖房なしのスプリット型エアコンを販売しているところは、山口県に本社を置く長府製作所と、新潟県に本社を置くコロナのみになりましたが、前者の製品は、暖房のないものはサーキュレータを装備して冬季も活躍させられるようにしているのが特徴です。これでGACあるいはデンソーセールスからスキニー・グランデが現在の性能で再リリースされることがあったら相当受けが良いと思われるだけに、惜しいなと思うのはわたくしだけでしょうか?当然、除湿とサーキュレータは必須、リモコンもワイヤレスになるでしょうけどね。
line

本体は背後のテレビカー

pixivに、京阪電気鉄道8000系のうちの、先日引退したテレビカー最後の生き残り・8531Fを「そして彼は記憶の彼方へ去っていった」のタイトルで投稿しました。
本日は非番でもあり、初めての昼間の投稿となりましたが、それにはもうひとつの理由があります。

more...

line

ふんどしは漢のロマン

pixivに、「2人のセイバーさん」というタイトルで、ミッドガルドサーガの男セイバーと女セイバーのツーショットを投稿しました。
滝壺を背景に、水浴びするというシチュエーションのため、女セイバーはビキニ姿、男セイバーはふんどし姿ですが、pixivでの拙稿としては、リアル頭身の男キャラを描くのは初めてのことです(パワ体なら初期に投稿したクロトやイザークがいますが)。また、主線をシャープペンシルで描いたあと、白黒で濃いめにコピーを取り、その上からパステル(目などはカラー筆ペン)で色付けしたので、今までとは違って線が薄めになっています。

そういえば女セイバーの髪留めの色はスウェーデンの国旗に似ているような気が・・・?

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

line

本館更新再開しました

ドールサーチャー管理人様の急逝にともない一時的に停止させていただいておりました、当サイト本館の更新を、本日より再開しました。

合わせまして、更新再開初日となる本日をもちまして、DD化した志摩子の正式なお披露目となりました。
昨年まで志摩子は1/6だったので、過日に「志摩子の部屋」を閉鎖したときには皆様はさぞ驚かれたことでしょうが、1/6時代の画像をすべて削除するとともにDD化後の画像を置いて、このたびの「志摩子の部屋」復活にこぎつけた次第です。
志摩子「改めまして、ごきげんよう。リリアン女学園高等部OG・・・」

髪はアニメではこっちの色

使い「もう夜中ってぇのに何御託並べてンだ、おめぇ・・・さっさとしねえか(怒)」

志摩子 「南斗鷹爪破斬!! (#oДo)」  ←逆ギレ

使い「ががががががががぎぎぎぎぎぎぎぐぐぐぐぐげげげげげごごぼぼばぁあぁぁぁぁあぁ!!!!」


こんな我々ですが、2013年度もよろしくお願いいたします。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line