5人そろって・・・

pixivに、ミッドガルドサーガの女性陣が一堂に会したイラストを「みんな集まれ!ミッドガルドサーガ」のタイトルにて投稿しました。
(以下、ネタバレを含むのでたたみます)

more...

スポンサーサイト
line

志摩子DD化絶賛進行中

タイトルそのままですが、「マリア様がみてる」の志摩子のキャラドールをDDヘッドを用いて作っております。
ヘッドは、皆様が持たれているであろう志摩子のイメージにのっとるなら十中八九DDH-03なのでしょうが、わたくしはあえてDDH-06を選びました。素体は使い回しではありますが、DDの胸部と腹部にオビツ60の腕と脚を組み合わせた代物です。
ただ、志摩子に用いる素体には「オラ設定」に従いものすごい魔改造をさせていただきました。

more...

line

えちぜん鉄道初のVVVFインバータ制御車両は元・飯田線

昨日発売の鉄道ジャーナル4月号によりますと、福井市~福井県勝山市、同県坂井市への2路線を運行するえちぜん鉄道が、JR東海より119系2連3本を購入、そのうちの第1編成がこのたび運行を始めました。
7000型と名付けられた本系列は、種車時代は抵抗制御だった制御方式をVVVFインバータ制御に改造し、積雪時対策として、回生ブレーキが失効した場合には発電ブレーキに自動的に切り替える機能を新設したことから、一部の抵抗器が残されているものの、前身の京福電気鉄道福井支社(現・京福バス)時代より通して初めてのVVVFインバータ制御車両とされています。また前面行き先表示機の配置換え(助士側上部へ移設)、車内照明のLEDへの置き換えが行われ、ランニングコストを重視した車両になりました。
種車の119系は、それまでの旧型国電を置き換える目的で、国鉄時代末期に飯田線用として豊橋車両区(JR化後は静岡車両区に統合)に配備された車両で、313系への置き換えにより昨年、全車両が運用を離脱、浜松工場に留置されました。その中から6両が、えちぜん鉄道に移籍してきたものです。同社においては、種車の時系列としては、2002年の京福時代に車体のみ武庫川車両工業(現廃業)で新造した車体更新車5000型はおろか、愛知環状鉄道が1988年の開業時に導入した100系を、2004~5年に両運転台化改造の上で購入した6000・6100型よりさえも前になるものの、5000・6000・6100型では片開きであるドアがこちら7000型では両開きであることと、前述のとおりVVVFインバータ制御方式になっていることから、こちらの方がむしろ若く見えるのはわたくしだけでしょうか?
なおVVVFインバータ制御車両において、回生ブレーキが失効した場合に発電ブレーキに切り替えるため抵抗器を装備している車両群には、大手私鉄では近鉄5200系などの例があります。
line

白島線にも!広電1000型営業運転開始

広島電鉄において、同社の超低床車両としては初の3車体連接車・1000型2編成が営業運転を開始しました。
いずれも江波電車営業所の所属で、現在は2編成のみであることから、江波線(6号線:広島駅~十日市町~江波)では使用されていませんが、同じく江波担当の横川線(8号線:横川駅~江波)、白島線(9号線:八丁堀~白島)と千田との共管である都心線(7号線:横川駅~十日市町~広電本社前)で使用されている模様です。
また、この1000型導入に伴い、白島線では江波発着に延伸された便が現れ、これについては八丁堀から江波線に入り白島~八丁堀~十日市町~江波という運行系統で運行されています。この便の運賃は八丁堀以北のみ利用する場合は白島線単独運賃¥100、江波まで通し乗車する場合は通常運賃を適用し¥150ですが、整理券を要するかどうかは未確認です。なお、白島線の一部便の延伸と入れ替わる形で、江波線で若干減便が発生しているとみられます。
line

火桶の火も少し灰がちになりてわろし

pixiv向けイラストとしては1か月ぶりのオリジナル作品として、「紅の勇者は明方に咲む(くれないのゆうじゃはつとめてにえむ)」を昨日、投稿しました。
今回の作品は、いわゆるアマゾネス(女戦士)系ボンデージスーツもののひとつです。武器がシュミッターと呼ばれるタイプの曲刀なので、義賊ものを連想された御仁も多かろうと思いますが、タイトルに勇者とあるため、ニュアンスからして異なります。曲刀といえば、DQⅣにて、ひとくいサーベル、しびれだんびら、ブラッドソードと呼ばれるモンスターが登場しました。
また明方(つとめて)の元ネタは、いわずと知れた「枕草子」の「春はあけぼの」第四節の書き始め「冬はつとめて」です。

more...

line

区間快速は新栃木以南を速達化!スカイツリーライン3/16ダイヤ改定

東上線とともに来月16日にダイヤが改定される東武鉄道本線系統(都心側は「スカイツリーライン」)の、特急以外のダイヤの詳細が発表になりました。
こちら
まず日光線方面は、快速が下り4本のみとなって上りは廃止、区間快速も下り4本・上り8本に減じられるとともに停車駅から杉戸高野台~柳生の各駅と藤岡、静和の8駅を削減(従来は東武動物公園より先が各駅停車)、速達化されます。このため昼間時間帯において、南栗橋~栃木の間は快速・区間快速通過駅では普通列車の1時間当たりの停車回数が毎時2回に減るものの、30分間隔に等間隔化されることになりました。一方で東武動物公園~南栗橋の間は毎時4回で変わりませんが、急行(中央林間~渋谷~押上~南栗橋)と従来は東武動物公園折り返しだった普通(中目黒~北千住~南栗橋)が交互に運転される体裁で、現在20分間隔の急行のうち、1回を伊勢崎線久喜発着にシフト、その穴を埋めるようにして普通を延伸させ、現在の1時間当たりの本数を維持するものとなっています。
次に伊勢崎線方面ですが、こちらでは昼間時間帯に東武動物公園~久喜の間で運行回数が毎時2回減り、当該時間帯の区間準急(浅草~久喜)が全廃、急行のみ毎時4回の運転に変わります。さらにこの時間帯を中心に館林~太田~伊勢崎の間を直通する普通列車が新設され、これには3連の800・850系があてられるため全区間でワンマン運転が実施されます。7年前の太田駅での運行区間分割の際は、末端区間の無人駅対策として伊勢崎方に中間改札を設置し、久喜方の1~4番線に対応して7~10番線がつくられましたが、館林~伊勢崎直通列車の場合もこの7~10番線に発着するとみて間違いないでしょう。
そしてスカイツリーライン区間は、特急・快速系列車以外で昼間時間帯に浅草駅を発着するのは普通列車のみとなり、その内訳は北千住、竹ノ塚それぞれでの折り返しが毎時3回ずつとされました。ちなみに西新井駅から大師線が分岐しているのですが、どうせなら配線とホームの位置を変え、浅草まで直通させるようにしてもよかったかもしれません(大師線は2連、浅草口の普通列車は6連で、大師前駅は自動改札がないためその辺りの調整が必須ですが)。

このダイヤについて、快速系の削減は専用車両としている6050系の初期の編成が老朽化してきている上、代替車両の妙案も浮かばなかったため、やむを得ないものと考えられます。また6050系は本来、起動停止の回数が少ない快速での運用を想定した車両であることから抵抗制御で、普通列車に用いた場合は起動停止の回数が増す分、多大な電力を消費するためランニングコストも跳ね上がるという欠点があり、結果的には東武動物公園以北を各駅停車にしたことは失敗でした。6050系がチョッパ制御であればまだ電力の消費もある程度は減らせただけに、残念です。
line

【おもしろ画像】こんな赤穂浪士はいやだ

tumblrに、こんな画像がありました;
赤穂浪士・討入りのしおり

テラワロス・・・

そもそも元禄赤穂事件は謎が多く、
・当時、赤穂と吉良(後者は現在の愛知県西尾市)が塩田開発のトップ2の地位にあり、それに関するトラブルが原因となったという説
・浅野長矩の妻が薩摩藩出身で、当時、薩摩藩が幕府からひどい仕打ちにあっていたことから、薩摩藩の陰謀により事件が起こったという説
・長矩の妻の不倫騒動がもとで起こった
この3つの説が考えられますが、まだまだ確証は得られたとは言えません。
ちなみに赤穂事件を扱った時代劇の多くで、吉良義央が悪玉にされたのは、歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」で義央のポジションに高師直があてはめられ、史実でも憎まれ役として位置づけられている師直と混同してしまったことから、なったためであるといわれています。

そういえば、ちょうど2か月前は吉良邸討ち入りが起きた日でしたね。
line

余命2年!北陸路の国鉄型455・475系

この6年間で急激に521系の勢力が増したJR西日本金沢支社管内で、北陸新幹線・長野~金沢間が開業するとともに並行在来線である北陸本線の金沢より東の区間が3セクに移管される再来年からの、予想される車両群が鉄道関連月刊誌(先月21日発売の号)にテクストのみながら掲載されています。
それによりますと、並行在来線の泊(富山県下新川郡朝日町)より西の区間では、国鉄型で今後も残るのは86年につくられた413系のみで、455・475系は全廃され521系タイプの車両へと置き換えられるということで、また521系タイプの車両への置き換えで昼間時はワンマン運転も始められることから、国鉄型として最後の牙城となるその413系も、並行在来線の中では突出した乗降客数になると予想される金沢~富山間をメインに朝夕のみの運用になる運命にある、ということがはっきりしてきました。対して、泊より東の区間は利用客も少なく、肥薩おれんじ鉄道同様にディーゼル動車で運行されるとのことで、石川・富山両県と新潟県とで並行在来線の明暗が分かれそうです。
したがって、北陸本線では、国鉄型の中でも古参の455・475系の「余命」はあと2年と宣告されたことになります。

一方、氷見線と城端線で使用されているキハ40系は、78~82年ごろにつくられたものが多く、国鉄型としてはまだそれほど古いとは言い難いのでしょうか、代替の話は聞かれません。七尾線の415系も残されるかどうかの話は現時点でまだありません。
line

Hすぎるものは描けません

ここのところ筋肉娘主体で投稿しているpixivに、まりみての志摩子を取り上げた1枚を、「Venus~志摩子、君は脱いでも美しい」のタイトルで投稿しました。

(以下ネタバレを含むのでたたみます)

more...

line

新京成、全車VVVFインバータ制御に

千葉県北部を南北に走る新京成電鉄が、8日に在籍全車両のVVVFインバータ制御車両への統一を達成します。
(詳細はこちら
これはチョッパ制御の8000型のVVVFインバータ制御への改造が全編成に対して施工を終えることになったもので、それ以外に同社に在籍している車両群は当初からのVVVF制御車両ですが、80年代後半に最初の編成がロールアウトされた8800型とフルモデルチェンジ車両の8900型、外観が京成電鉄3000型と同型となっているN800型の3形式があります。在籍全車両がVVVFインバータ制御となるのは、大都市圏のローカル私鉄では北大阪急行電鉄、愛知環状鉄道に続いて3例目です。大手私鉄では京王電鉄が営業用車両をすべてVVVF制御車両に統一しました。

蛇足ですが、千葉県を拠点に持つ相撲部屋4か所は「関取衆が1人以上いる」ことに加えて、部屋が新京成の沿線自治体に所在していることが共通点として挙げられます(松戸・習志野・船橋の3市)。これは意外な発見ですね(ぉ
line

ドールズインワンダーランド名古屋16-2に出展しました

本日はドールズインワンダーランド名古屋16-2にディーラー参加してまいりました。

最新作となる、ベイビーブルーのシンプルブラ&ショーツセット。実際の商品はブラ、ショーツとも透けます

日程の関係もあり、名古屋で開催されるドールイベントへはなかなか出られませんが、それでも今回は久々の新作を出すことができました。画像の、チューブブラとショーツのセットです。
デザインそのものはシンプルで、しかし実用性重視のためバストトップが透けますが、本作をご覧になった方より「カラバリはないか」という声をいただきました。次回は、このデザインで別なカラバリも用意したいですね。白とかオレンジとか。黒はキャスト素体にしか着せられないので無理かもですが(何)
line

なかなか観られないミッドガルドサーガネタ

pixivに、オンラインゲーム「ミッドガルドサーガ」のプレイアブルキャラクタのひとり・女セイバーを「セイバーさん」のタイトルで投稿しました。

この作品はいつも拝見している「1日1キャラ~mugen~」に張られているバナーが、ある日、このミッドガルドサーガの紹介だったことがあり、それで知りましたが、その際バナーに描かれていたキャラクタが女セイバーでした。ミッドガルドサーガにおけるセイバーとは、ほかのRPGでいうところのファイターに当たり、男版は金髪ロングで全身をヨロイでガチガチに固め、女版はオレンジ色の髪で、いわゆるビキニアーマーを身に着けた爆乳キャラです。というより、ほかの4クラスも女版は例外なく爆乳キャラになっていて、全体に露出度が高いという特徴があります。わたくしはオンラインゲームはしない主義で、本作も当然プレイしていませんが(そもそもゲームそのものをやめて久しい)、これほどまでに女性キャラが押しなべて爆乳、かつ露出度を高く描かれた作品はそうそうないと思われます。
pixivでは、ミッドガルドサーガ関連のイラストはあまりに少なく、現時点で10枚に届きませんが、今回の「セイバーさん」がきっかけで1枚でも2枚でも増えることをこっそりと期待しています。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line