気つけられ!あらぁ悪質メイドカフェやちゃ!!(2)

タイトルが何気に呉東の方言ですが、かなり前から日本橋電気街で横行している違法メイドカフェ(の皮をかぶったキャバクラ)についての続きです。

昨日、何気にYouTubeを観ていたら、こんな注意喚起の動画がありましたのでリンクさせていただきました;
http://www.youtube.com/watch?v=EafuSrABO5U

(続きはたたみます)

more...

スポンサーサイト
line

筋肉娘化とパワプロ化

pixivに、「まおたん&まおたん」を投稿しました。

ここまで筋肉娘3連チャンとなりましたが、今回はアルカナハートの舞織で、しかもパワ体版とのセットです。この手法は、田舎工房様の「マリア様がこげてる」シリーズなどのまえがきで、8頭身キャラと、それをこげぱん化したキャラクタとを組み合わせる手法を参考にしたものですが、同じ2頭身でもこげぱん風にすると白目か点目の2択、手首も足首も腕や脚と一体化した「にょろーん ちゅるやさん」のようなデザイン、一方パワプロ風にすると顔は目だけ、さらに足も胴体から離れているという独特のキャラクタデザインで、今回は2頭身版をそのどちらにするかで迷いましたが、最終的には実績もあるパワプロ風にしています。

蛇足ですが、3月24日のそうさく畑に申し込みました。
line

中目黒で会おうぞ!

きたる3月16日にJRグループと同調して行われる東武鉄道のダイヤ改定で、東上線のダイヤ改定の詳細が出ました。
プレスリリースによりますと、昼間時間帯には急行の上位種別として快速が新設され、川越市~若葉、坂戸~東松山の間で2駅ずつを通過、現在の急行・準急のうち毎時各1回を置き換える形で池袋~小川町にて毎時2回を運行します。これに合わせて、昼間の池袋口では1時間につき快速:2、急行:4(小川町:1、森林公園:3)、準急:2(川越市)、普通:8(成増:6、川越市:2)回で30分サイクルで運行されるとあり、前回・08年6月14日のダイヤ改定で生じた不等間隔ダイヤが改善されるのは大きいです。なお和光市で東京メトロ8・13号線(有楽町・副都心線)より入る普通列車は、副都心線直通、有楽町線直通がともに毎時2回で、副都心線直通の2回は副都心線を急行、東急東横線を特急で運行します。

また、東京メトロ2号線(日比谷線)・東急東横線の中目黒駅では、東上線と本線(スカイツリーラインほか)の車両同士が恒常的に出会うシーンが観られることになりました。06年3月18日のダイヤ改定で、100系の特急「スペーシアきぬがわ」「スペーシア日光」がJR宇都宮線を介し、池袋駅で東上線車両と出会う機会を得られるようになったという前例があるものの、こちらは1日4回限りです。一方、他社線とはいえ中目黒駅でスカイツリーラインの20000系列と東上線車両とが恒常的に出会うシーンは毎時数回チャンスがあり、こちらも注目の的となりそうです。
本線の快速以下の新ダイヤの詳細はどうなるのでしょうか?
line

ヒカリ、真冬の装い

よくよく考えたらこれが1か月ぶりのドールネタになりますが、今回は年末に神戸のボークスで入手した、デザイナーズコレクション・スウェードモッズコートのレビューをお送りいたします。



more...

line

筋肉娘xバイオリン

pixivに、拙著「遅れてきた刺客」「本当はツンデレなJR京都線&京阪電車」双方のヒロインであるバイオリニスト・奈々を、「スポットライトを背に受け、君は・・・」のタイトルで投稿しました。

(以下、ネタバレを含むためたたみます)

more...

line

ついにJRに同調!?京阪も3月16日ダイヤ改定

JR西日本以外で唯一、ICOCAを自動券売機で販売していることと、8000系8531Fの引退が年度末に迫ってきていることで何かと話題の京阪電気鉄道ですが、次回ダイヤ改定の日が確定しました。きたる3月16日、つまりJRグループと同じ日です。(→詳細

今改定では、この改定で注目されるのは「1番列車は普通列車」の常識から外れる、下り始発のうち出町柳駅の1番列車の普通→準急への格上げで、利用実態に即したものとはいえ、話題を集めそうです。
その一方で、私市~中之島を直通していた「おりひめ」「ひこぼし」は5連という短編成が災いして、朝方のラッシュに耐えられなかったため、今回をもって廃止確定となりました。また中之島発着の昼間の列車はすべて普通に変わり、準急は淀屋橋発着に戻されるほか、ダイヤが20分サイクルとされ急行と準急が交互に運行されます。
ほかには、京都市最南端の駅である淀駅で、上り1番線が新設され2面4線となるため、京都競馬開催時は、樟葉で折り返している急行のいくつかで、淀まで延伸される便が現れることも考えられそうです。併せて、ラッシュ時を中心に、現在は樟葉折り返しとなっている急行・準急の一部が延伸されます。
なお特急は、ダイヤに大きな変化はありません。

実は今回のダイヤ改定、拙著「本当はツンデレなJR京都線&京阪電車」(完売)で取り上げた過去5回(2003年9月、2006年4月、2008年10月、2009年10月、2011年5月)のダイヤ改定とは異なり、JRグループと完全に同調したダイヤ改定ではありますが、対岸のJR京都線が、利用客が全体に少なくなる平日昼間に京都~高槻間で普通列車を2回削減する一方で、こなた京阪は同一時間帯に目立った減便がなく、この改定で少なくとも不便になることはないでしょう。
line

ベールを脱いだ広電の新低床車1000型

来月14日に2編成が運行を開始する広島電鉄の3連接低床車の形式は、1000型に決まりました。
うち1編成はすでに江波車庫に搬入済みで、宮島線に貸し出され試運転も行われていますが、もう1編成は去る13日、こみトレ21へ出展すべく大阪へ向かう途中、JR京都線の車中より阪急電鉄正雀工場と併設のアルナ車両(駅でいえば千里丘~岸辺の間)が見えた直後に、「出荷待ち」の状態で置かれているのを確認しました。わたくしが観た限りでは、明らかに既存の5100型を縮めたような代物で(ドア配置は、同じ標準軌の路線である長崎電気軌道の3000・5000型と同じ)あると確認できましたが、塗装などは運行開始当日になるまでラッピングがされるため不明です。
・・・しかし、宮島線にて試運転を始めたということは、宮島線乗り入れの特認を受けていると考えてよいということですね?広電の考えが読めません・・・。
line

武闘派マーメイド、現る

pixivに、「人魚の姫はひとり密漁者と戦う」を投稿しました。

アーケードの格ゲー「ヴァンパイア」シリーズで、わたくしはマーマンのオルバスを主に使っていたのですが、その影響からか、わたくしがラフ画で描く人魚キャラは足がある、つまりほぼ人型になっているという共通点があり、今回の投稿もそれに従いました。またイラストではサイズの都合で略したものの、「人魚属に共通する特徴として、カカトにもう1本の指があるため、足は6本指である」という設定があるほか、脚のヒレは腕のそれよりかなり長いです。無論、腕と脚のヒレは仮面ライダーアマゾンの影響もありますが。
結果的に、ヒロインを、一般的な「人魚姫」のイメージから完全に乖離した、武闘派マーメイドとして完成させたものとなったのが今作です。
でもこれだと王子様が守られる方になってしまいそうですね・・・。
line

続・こみトレ21に出展しました

昨日のこみトレ21レポートの続きです。
今回は予定通りにBGMリクエストを済ませました。わたくしがリクエストした「富士山(ふじやま)」はドイツのバンド「クスコ」のナンバーで、30年以上前に作られたものですが、思うに、狭義での富士山のみならず「○○富士」と呼ばれる山々全般をテーマにした楽曲だと考えられます。

さてコスプレ撮影ですが、登録1番乗りが実はわたくしでした。撮影に赴く時間がかなり後の方になり、撮影に要した時間も短かったためレイヤー様はわずか3名にとどまりましたが、そのうちの2名より掲載のお許しが出たのでこちらでご紹介します;

*画像はレイヤー様のみ持ち帰り可能
さくみょん
タグでお判りいただけましたが、東方プロジェクトの妖夢と咲夜です(レイヤー様のCNは、ひと方は優大様、もうひと方は不明)。
咲みょんはわたくしの中でフラ魔理や映白、アリパルともども王道四大カップリングに数えられ、銀髪同士、刃物使い同士、従者同士、自機経験者同士というつながりがありますが、わたくしは2番目と3番目を由来とする「今日の調理当番は咲みょん」というカップリング名を提唱しています。

そんなこんなでレポートは終わりです。
皆様、極寒の中ご来場ありがとうございました。

line

こみトレ21に出展しました

本日はこみっく☆トレジャー21に出展しました。

今回は1年半ぶりにBGMリクエストをするため9時のサークル入場時刻に合わすべく、5時半に家を出たあと、京都駅発6時過ぎの快速でまずは大阪駅へ向かい、そこから四つ橋線経由で中ふ頭駅へ、というルートとしましたが、京都駅では切符のエラーで自動改札をことごとくはねられるわ、中ふ頭駅に着いた後は同じインテックス大阪内の違う会場で同時開催された企業合同説明会の参加者に間違われるわで、最悪のスタートになってしまい、そればかりか、一昨年までと違って知己に恵まれず、閑古鳥が鳴く中で終了、わたくしが参戦したこみトレ全16回の中でもっとも運に見放された1日に終わりました。
しかし、踏んだり蹴ったりでは終わりません。

(以下、ネタバレ含むためたたみます)

more...

line

志摩子をゴスっ子に?いえ、ゴスっ子を志摩子に・・・

pixivに、まりみての志摩子の2作目を「ゴスっ子」のタイトルで投稿しました。

もともとはオリキャラとして描く予定でいたものが、修整を繰り返した末に志摩子そっくりになったため、志摩子に改造して完成させたいわくつきの1枚です(笑)。志摩子の前にロサ・ギガンティアだった聖しゃまは、「いばらの森」(原作第3巻)で暗い過去を背負っていたことが明らかになったためか、ダークな表現もマッチしているのですが、志摩子にはそれがどうも似合いません。そんなわけで背景は寒色系でも表情は明るくなりました。
あとゴスロリは、近頃のオリキャラの定番になりつつある筋肉娘とは、さすがに1枚に両立させられないので、しばらくは、投稿予定作品は原則として、ゴスと筋肉娘との2系統に分けます(後者はオリキャラ中心)。
line

ヴリトラ唯一の弱点は喉

pixivに、「アマゾネス・3~悪竜ヴリトラの最期」を公開しました。

今回は3作品ぶりの筋肉娘モノとなりましたが、特にヒロインの装備とヴリトラの設定をかなりヒネっています。
(以下、ネタバレを含むのでたたみます)

more...

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line