ケンタウロス、マーメイドと来て次は・・・ナーギニー?

最近、中国大陸のASLEEP EIDOLON社から半人半魚のBJDがマーメイド4種、マーマン1種、いずれも20セットずつ限定で受注を開始しました(詳細は→http://www.legenddoll.com/511.html)。

魚な下半身の関節構造が複雑で可動範囲も広く、かなりの完成度といえます。ただスタンドなしでの自立はできそうにありませんが。

それにしても、SOOMやSOULDOLLのケンタウロス(4本脚)、SOULDOLLの大自在天(シーヴァ。4本腕)といい、今回のマーメイド/マーマンといい、異形ながらも神々しさあふれる「人外キャラ」のBJDが、全体には少ないながらも次々とリリースされてきていますが、ここまできたら次は竜神(ナーギニー/ナーガ。半人半ヘビ)のBJDなんかが出る可能性もありそうですね。ちなみに、ナーギニー/ナーガはインド神話に登場するドラゴンで、竜神とは仏教に取り込まれてからの名称です(ナーギニーについては→こちらを参照 *リンクはお借りしました)。同様に上半身が人間で下半身がオロチという姿の妖怪には、ギリシア神話のテュポン&エキドナの夫婦、西欧の民間伝承に登場するメリュジーヌなどが挙げられています。
スポンサーサイト
line

ドールズガーデンmini3出店しました

本日は、名古屋中小企業福祉会館(中区大須)にて開催のドールズガーデンmini3に出店いたしました。

本日連れて行ったBJDは、I-Doll同様みづきです。
今回は、総出店ディーラーがわたくしを含め16組だけだったため、すべて2ブースになりましたが、当家ROSAFOETIDA14はランジェリー&アクセサリ中心ディーラーなのでかさばる商品がなく、それが災いしてかブースの半分が開いてしまい、展示に困ってしまいます。そこで今回、みづきを中央に配置して、その左右に商品を陳列、という形を取りました。以前はわたくしも1/6関連で勝負していたので、みづきを中心に右を1/6関連、左を40~60cm(BJD)関連というようにサイズで分けてもよかったかも知れません(笑)
また今回は、Doll's Mythとかと比べても一般参加の皆様の総数も少なかったので、全体にまったりとした1日になりました。

ここで蛇足です。
わたくしは在来線で往復するつもりでいましたが、運悪く朝寝坊してしまい(本当は午前5時起床の予定でした)、時計を見たら午前7時前ということで在来線利用はあきらめ、名古屋入りは新幹線に切り替えました。ただし、こだま号でも1時間足らずなので、こだま号(の自由席)を利用しています。

戦利品の報告はまた後日にでも。
line

みづきも二重関節になりました

本日、I-Doll West13(堺市産業振興センター)に一般参加してきました。

今回連れていったのは、みづきです。
明後日にドールズガーデンが迫ってきているので一般参加という形になっただけでなく、出費も抑制する必要があったため、戦利品は1つだけでしたが、その唯一の戦利品というのが、前回のI-Doll West Vol.12と同じ二重関節化改造パーツだったりします(笑)。ただし色違いですが。

このパーツは、前回は蓉子に用いましたが、今度はNeoAngelRegion素体を持つ、みづきに用いました。



画像ではお判りいただけませんが、それまでは100度程度までしか曲がらなかったものが、180度までヒジを曲げられるようになっています。
この改造により、ヒジが二重関節になっていない当家のドールはエルファーシアだけになりました。ただし、彼女の素体はヒジの関節が単関節にも拘らず135度まで曲がるので、まだ特に改造の予定はありません。
line

【MUGENネタ】はぁと+炎邪?【アルカナハート】

最近、格ゲーから長く離れている(つまりゲーセンに行かなくなった)ので格ゲーコンテンツは久々です。

さて、さまざまな格闘ゲームのキャラクタを戦わせるという変わった対戦格ゲーのツール「MUGEN」から、こんなアレンジキャラクタを発見しました;

「清めの炎のはぁと」 (通称)

何のことはありますまい、アルカナハートシリーズより、愛乃はぁとをアレンジした、KOFXI仕様はぁと(リンク元での説明に基づく)・・・なのですが、アルカナが火で固定されているためか、必殺技の一部が炎をまとっていました。
それゆえにわたくしは「清めの炎のはぁと」と呼んでいますが、次にはぁとをアレンジしたキャラが出るとしたら、名前に愛とついているので、直江某にちなんで

「愛宕権現の封印を解かれたはぁと」

というのがいてもいいなと思いますね(何)。勿論、原作でクリティカルハートとされている「とにかくすっごい愛の鉄拳ぱんち」は一撃BASARA技で・・・。

さて、明日はI-Dollです。一般入場開始が遅いので「ゆっくりしなかった結果がこれだよ!!!」とならないようにしたいものです(←神戸ドルパの二の舞は避けたいということ)
line

JR東205系→富士急行6000系

先週発売された「鉄道ダイヤ情報」10月号によりますと、富士急行に元・JR東日本205系が導入されることが明らかになりました。
来月、長野車両センターから中央東線を経て搬入される予定で、今回の導入は3連1編成です。予定では、E233系5000番台の進出で京葉線を追われた編成の一部が入るものと思われますが、詳細は不明です。富士急行での形式は6000系とされました。

この6000系の導入で、主力車両で元・京王電鉄クハ5700を電装改造した1000系、自社オリジナルで2連1本のみのモハ5000が置き換えの対象になるという噂もありますが、前者の方が確率は高いです。
line

吹田・尼崎・灘の3駅に折り返し線追加/JR神戸・京都線

神戸新聞web版によりますと、緊急時に用いる折り返し線を、年度末までにJR京都線吹田駅とJR神戸線灘駅のいずれも京都方に2本ずつ、設置することになりました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004468476.shtml
また、既に神戸方に設置されているJR神戸線尼崎駅の折り返し線も100m延長されることとなり、12両編成まで留置~折り返しが可能になります。
これにより、たとえば、仮に阪神間で運転見合わせになった場合は、運転可能区間が姫路方は三ノ宮以西、京都方は尼崎以東に広がり(それまでは運転見合わせの区間が、普通列車の場合、京都~西明石のほぼ全区間に達していました)、アクシデント発生による運転打ち切り・遅延の影響を大幅に減らすことが期待されます。

ただ、わたくしに言わせるなら、アクシデント発生時の運転打ち切り・遅延を少なくするためのこの新たな対策は、どう考えても遅きに失するように思えてなりません。予算の関係があって遅くなったのかどうかはわかりませんが、京阪神のJR西日本各線では運休や遅延などアクシデントが年間300件発生しており、特に路線の長いJR神戸・京都線ではその影響が広範囲に及ぶことが多いため、もう3年早くこの手を打っていれば、「遅れが多すぎるJR」という汚名を返上できていただけに、残念です。
line

ここまでデカくなっていたDollsfigure社

Dollsfigure社が、いつの間にやら公式サイトを持つようになっていました;
http://www.dollsfigure.com/
ホンコンの企業で、テクストは英語のみです。

さて、それぞれの製品の価格はドルで表示されていますが、わが国での販売価格が最低でも¥3,000程度(衣装の場合)で、そこから空輸にかかる費用を減じると、米ドルではなく、ホンコン・ドルの方が合っているかも知れません。
ちなみにDollsfigure社の製品は、京阪神ではボークス、アゾン、コトブキヤにて販売されています。
line

またしても作ってしまったランジェリー

今月25日のドールズガーデンあわせで、画像のような白のランジェリーを作っています。

白いので確実に透けます・・・ orz

サイズはDD・DDdy・SD・SD13・SD16、およびその同等サイズの海外製キャスト素体に対して汎用で、胸の大きな子にも着せられるように首ヒモとサイドヒモは長くとってあります。
ただ、モデルがモデルなだけに、貧乳だとミスマッチになってしまいますね・・・(汗)

みづき「うわっ・・・何このハイレグ」

そこは突っ込むなーーーッッ!!!(←死)
line

【サハE230】そんなにひっそり引退させて大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(ぉ

・・・っというわけで、山手線の6ドア車・サハE230-500の運転が先月末で終わりました。
わずか7年間の活躍でしたが、最後は何事もなかったかのようにひっそりと引退したとのことでした。
これにより、山手線では全区間(品川~渋谷~新宿~池袋~田端)、東海道線では東京~品川、東北線では東京~田端の間でホームドアの設置が進められることになりますが、6ドア車をこんな早くに引退させてしまうくらいなら、わざわざサハE230-500を造らずに、サハ204かサハ208をコンバートして用いるべきだったと思うのは、わたくしだけでしょうか?


蛇足ですが、こみトレ18の方も無事終わりました。
line

こみトレ18出店のお知らせ【ラスト参加覚悟】

明後日(4日)開催の、こみトレ18に出店します。

場所/インテックス大阪
ブース/5号館・F09a

ただ、今回のこみトレ18はわたくしにとって、節目の1日になりそうです。

わたくしは今回をもちまして、同人誌即売会への出店を一時取りやめることになりました。

more...

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line