ゆゆーっ!!

今年度も残すところあと3ヶ月となりました(当ブログは便宜上、4月をスタートにしています)。

さて、タイトルにもありますが、東方ねんどろいど第8弾・幽々子の塗装見本がねんどろいど公式サイトで公開されています。付属するのは、配下の幽霊と死蝶、そして扇子です。
ねんぷちで「ゆービィ」が付属する・・・というウワサもありましたが、デマに終わったのが個人的に残念です(何)
またリリースは5月を予定しています。

さて、間もなくねんどろいどフランドールが出ますよね?わたくしは正月三が日も仕事があり、早期のお迎えを迷っていますが、同じようにねんどろいど版・まめしき版揃っているレミリアの例に倣って、こちらもまめしきフランに続いてお迎えするのは確実です。
ついでに、こみトレ17では「ゆービィ」の便箋を数量限定で出します。東方枠が今回は創作枠と正反対の4号館に離れてしまったので、一時は出すかどうか判断に困っていましたが、結局、出すことにしました。


以下、拍手レスです;

more...

スポンサーサイト
line

今度のDollybirdでDDの特集が!!

本日、京都市内のとある大型書店で観たことですが、本日発売(首都圏などは明日)のDollybird vol.15にて、DDスタンダードモデルの片割れ・アオイのリペイント&オーバーメイクの紹介が掲載されていました。
このうちリペイントの方では「よくもあんな見た目ツンケンしたやつを温和にさせられたものだ」と感心させられる内容になっていますが、一からメイクする場合にも参考になる内容です。

実際、DDのヘッド(市販されているもの)は、
・DDH-01:ロリータタイプA。メイクによらず、MDDなど47cm以下の素体に載せると幼く見え、DDやオビツ60などに載せるとロリっ気を持ったハイティーンのイメージに見える。当家ではラ・テミスに使用
・DDH-02:万能タイプA。内気になったり、偉人くさくなったり、押しが強くなったり、・・・と、メイクによる変化が最も大きい。ただしMDDなどには不向き。当家では蓉子に使用
・DDH-03:万能タイプB。メイクによる変化は小幅。基本的に大人体型の素体に載せることを想定したヘッドではあるが、MDDなど少女体型の素体に載せると「おませさん」に映る。当家ではフランドールに使用
・DDH-04:ロリータタイプB。こちらはDDH-01と比べると顔が小さく、大人体型の素体に載せたときにメイクによる変化の幅が広くなる。当家では未使用

というように、4種類すべてで少しずつ趣も異なり、またカスタム次第で人相も変わってしまいます。スタンダードモデルでは、アオイがオーバーメイクなしでは人相が悪く(もしかすると真顔で突飛な言動をするかも知れませんが)、それだけ扱いが難しいのに比べて、ユキノはデフォルトでもオーバーメイクの必要性が薄いため、幅広い層に受け入れられているのではないかと思います。ただ、アオイのヘッドは少年素体に用いても違和感のないメイクだったりしますけどね。
line

阪和線の区間快速が昼間にも

JR西日本の来年3月12日のダイヤ改定では、北陸本線への521系3次車の導入により国鉄型車両の淘汰が進むことになりましたが、アーバンネットワークでも、既に一部編成が運用に就いている225系の大量導入が、阪和線とJR神戸・京都・琵琶湖線で行われ、これによる国鉄型車両の駆逐が一段と進むと予想されます。
このダイヤ改定による225系大量導入により、運行系統が大きく様変わりすることになるのが、阪和線です。

more...

line

来年度からまた増える521系~今度の運用区間は津幡まで

JR西日本金沢支社は、来年3月12日のダイヤ改定から、現在は15編成30両が活躍している521系交直流電動車をさらに増強する方針を固めました。
こちら
今回(3次車)も419系・455系列の置き換えを目的とした導入にほぼ間違いありません。導入される編成総数は前回を上回る40両となりますが、すべて2連のままか、あるいは初めて4連が現れるかは不明です。ただ、521系の総数は実に70両という大所帯になり、これは455系列の総数(413系の編成に組み込まれているものを除く。59両)を超えます。
併せて、このたびの3次車の導入で、現在は金沢までとなっている521系の運行区間がラッシュ時には津幡まで伸び、また2連ばかりとなっている運用に4連あるいは6連が加わることが考えられます。

ここからはわたくしの個人的な要望になってしまいますが、521系と、415系や413系との併結も観てみたいですね。ラッシュ時だけでも、415(413)系+521系の5連、あるいは7連が観られるようになったら、実に面白くなりそうです。
line

韓流ドールの衣装を着せてみる(結果報告編)

さてさて、お約束どおり「sexy tomboy set」を蓉子に着せてみました~♪



御覧の通りの寒々しさですね(汗)
実はボトムスはショーツとレッグウォーマーで構成されているので、レッグウォーマーをはずすこともできたりします。

これをDDに着せたら間違いなく色移りしますよね・・・

蓉子は寒冷地の出身という設定なので、この格好でも肌寒く感じない・・・と思いますが、本来ならロングコートでも着せてやりたいところです。無論、素材は同じもので(何)

以上、DOLLMORE社製「sexy tomboy set」のレビューでした。


ちなみに、1月16日のこみっく☆トレジャー17への参加が決まりました。[5号館/D16b]です。
line

韓流ドールの衣装を着せてみる(導入編)

本日、日本橋のDOLK様で、DOLLMORE社製の60cmドール服「sexy tomboy set」を購入しました。
サイズはSD13/16あるいはその同等素体への使用を想定したものなので、規格外の素体を持った蓉子に着せるのは難しそうに見え、一度は断念したいわくつきの衣装です。それでも、着せられるか否か確かめるべく現地へ蓉子を連れていって、試着してみたところ、ストレッチ素材あり、ヒモでの調整が利いたりと、案外扱い易いことが判ったので、そのまま購入という結果にいたりました。

蓉子「ほんに外さぶいけん、早いこと着せてごしなれ(ガタガタ)」

・・・という悲鳴が聞こえてきたので(笑)、さっさと着せて明日にでも撮って出しします。
line

頂き物です♪

今回はこのブログで初めてとなる頂き物画像の紹介です。

(画像が大きいので続きは追記にて)

more...

line

強引着用上等!ベロアチューブトップセットfromボークス

今夏に発売された、ボークスのSD13準拠の衣装「ベロアチューブトップセット」。これが大阪SRにありましたので1点購入してきました。

本来はSD13対応
ヘソが出ます
ストラップは透明なのよ~

色が色だけにラ・テミスには不向き、だからといってフランドールに着せても大きすぎるということで、蓉子に着せる目的で購入したものですが、スカートは余裕で入った一方、トップスは第2ボタンがはずれやすいという欠点があったため、第2ボタンのメス側の位置を3mm、向かって左にずらしています。
スカートは白か黒のカットソーと組み合わせるとゴスくさくなるのでぜひお試しあれ。
line

いつの間にか自動放送が復活していた京阪特急

デビューから20年を経て、塗装変更、シート交換の8081Fを除く全編成への施工を完了し、さらに両端部のロングシート化、客室案内表示機追加も漸次施工される(既に一部編成は施工済み)ことになっている京阪電気鉄道8000系ですが、塗装変更とシート交換が完了した本年9月ごろから、車内の放送が再び自動化されたことが明らかになりました。本日、昼間下りの特急に乗車の際に確認した限りでは、デハ8050型の車掌台の側面に液晶モニタとおぼしきものが据え付けられていましたが、これがおそらく自動放送装置ではないかと思われます(断定はできませんが)。この8000系の特急・快速特急の自動放送は3000系の快速急行・通勤快速急行と同じく日英2ヶ国語に対応し、またアナウンサも女声に変わっています。

ところで、8000系0番台の自動放送装置で現在用いられているものは2代目で、先代は完全に特急運用に特化した代物でした。このときのアナウンサは男声です。ただ、いかんせんmp3やwmaなどディジタル方式の記録媒体が世に出るずっと前の代物だったことと、ROMの容量が少ない欠点があることから徐々にROM不足をきたし、2003年9月6日のダイヤ改定から使用停止になり、そのまま今回の再自動化まで7年近くも放置されていました。
line

225系5000番台と天王寺駅でバッタリ

本日夕方、天王寺駅にて、225系5000番台が同駅折り返しで日根野へ向かう快速に充当しているのを確認しました。
これがわたくしにとって初めて生で見る225系の営業運転ということになります・・・が、まさか阪和線でも神戸・京都線と同時デビューするとは思っても見ませんでした(え゛)
そういえば205系0番台が天王寺駅に姿を見せなくなりましたが、まさか阪和線から撤退なんてことは・・・?
(221系は阪和線から撤退確定のようです)

以下、拍手レスでつ;

more...

line

なくすな氷見・城端線

4年後の北陸新幹線の全通にともない、信越本線(豊野~直江津*区間は推定)・北陸本線(津幡~富山~直江津*同)にJR東日本・西日本から切り離される可能性があるということは皆様もご存知かと思われますが、さらにJR西日本が、高岡から南北に分岐する氷見線・城端線(氷見~城端)、糸魚川から分岐する大糸線(糸魚川~南小谷)の廃止を検討していることが明らかになりました。
(詳細は→こちら

more...

line

Fablique en Coree

先日、大阪日本橋のDOLK様で新たなヘアウィッグを買ってきました。

みょんな爆発具合・・・

御覧の通りのボアウィッグです。
DOLKが「韓流」のドールとその関連商品をメインに取り扱っている店ということもあり、このウィッグも韓流キャストドールへの着用を想定していますが、SD13/16/17/GrやDDにもジャストフィットするサイズなので、DDにも何ら違和感なくかぶせられます。
ただ、せっかくのヘアが脱落しやすい嫌いがあることと、最初のうちは爆発同然の広がり具合でまったくといってよいほど落ち着いてくれないのは残念ですが。

素体内の針金の一部をピアノ線に置き換えた直後のためランジェリー姿です

今回は試しに蓉子にかぶせましたが、蓉子にはあまり似合わないような・・・?
line

まめしきフランドール現る・その3

金曜日から続いた、まめしきフランドールのレビューの3回目、つまりラストです。
・・・ということで、今回はまめしきレミリアと並べたシーンにてお送りいたします;


れみふらの飛行シーン。
まめしきシリーズに付属しているスタンドは、一度に3つのポールをつけられる代物ですが、強度が低く折れ易いという嫌いがあるので、もしかすると今後はガンプラの組み立て式スタンドを使うかもです。


実の姉妹であるにも拘らず、ここまで似て非なる外観の2人。本来なら外観が似通うはずなのに、フランドールがパツキンなのは、495年も地下に幽閉されていた、というより、むしろ外の世界に追放されて変色したためといった方があっているような・・・?(詳細は昨日のレビューその2にて)

以上、まめしきフランドールのレビューでした。
line

蓉子とラ・テミスが揃う?

来年は1月30日にまんだらけ名古屋店のドールズインワンダーランド、2月6日に大阪でDoll's Myth、その次の週の13日にまた名古屋で今度はドールズガーデンと、3週連続でドールイベントが続きますが、このうちのDoll's Mythで、蓉子とラ・テミスとを揃って立たせてみたいと思っています(フランドールは版権キャラなのでこみトレ17優先)。
その暁には、アクセサリだけでなくSD(SD13/16・DD・オビツ60)サイズのランジェリーのモデルとして、ラ・テミス、蓉子が揃うはずです・・・が、色移りするか否かを勘案すると、白系はラ・テミス、色移りのリスクが高いものは蓉子の担当となるのは自然ではないかと。


ラ・テミス「ならシルバーはわたしと蓉子のどっちがやるんだろ?」

・・・それは当日までのお楽しみということで・・・


以下、拍手レスです;

more...

line

まめしきフランドール現る・その2

さてさて、まめしきフランドールのレビューの2回目です。
今回は「レーヴァテインが覚醒した!!」というシチュエーションでお送りいたします。

レミリア「フラン、きさまの出番が来たぞい」
フラン「任せて!」

サーベルはSIC仮面ライダーナイトか何かから

more...

line

まめしきフランドール現る・その1

先月25日に諏訪子様ともどもリリースされた、まめしきフランドールを、一昨日にお迎えしました。
そんなわけで3回に分けて、まめしきフランドールのレビューを行います。

ありとあらゆるものを破壊する程度の能力・・・はどこへやら

more...

line

月末に蓉子を里に連れていきました

27日、蓉子を「天使の里」(京都市右京区)へ連れていきました。

行きはよいよいでしたが、帰りは、乗る予定だったバスが、最寄バス停のひとつである京都バスの下嵯峨に最大15分も遅れたばかりか、満員だったので、太秦天神川駅前まで歩いて、比較的すいていた5本後のバスに乗って帰るハメになりました・・・
まあ観光シーズンですからこれも承知の上でしたけどね(ぉ

以下、拍手レスです;

more...

line

布地が出てきたので・・・

以前、1/6で銀の薄手のレザー布地を用いたチューブトップブラとショーツを作ったことがありましたが、これに用いた布地が最近、部屋の大掃除をしていたら出てきました。しかもまだ余っています。
そんなこんなで、この布地を用いてSD(SD13・SD16/DD・オビツ60)サイズのブラとショーツの第2弾を作ってみようかと思っています。
デザインとしてはこちらを参考にしてみようかと;
http://www.carnival21.jp/SHOP/5405.html
早ければ次のドールイベントまでには出せるようにしたいですね。
ただ、わたくしは手縫いで作る主義なので、まず個体差が出てしまいますが。

また完成したらお知らせします。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line