まさかのフランと同時リリース/ねんどろいど伊達政宗

今回は珍しく「戦国BASARA」ネタです。
・・・と聴いてピンと来られた御仁はお判りかと思いますが、BASARAねんどろいど第1弾・伊達政宗のリリースが決定しました。BASARAといえば、伊達軍のイメージが珍走団というところが個人的にツボに嵌まりましたが、チョッパーハンドルとマフラーのようなものを取り付けた馬がねんどろいど版に付属するかどうかはわかりません(多分つかないでしょう)。

しかも、その発売予定日は、
あろうことか東方のねんどろいどフランドールと同じ1月中・・・。

同時リリースとは畏れ入りました。
実をいうとこのねんどろいど政宗、わたくしも密かに狙っていた1点だったりします。無論「MUGEN」ネタで。フランドールVS伊達政宗ってのも面白いかなと。


(注)「戦国BASARA」シリーズは格ゲーです。
スポンサーサイト
line

れみ☆りあ☆うー

というわけで、先週末、ねんどろいどレミリアをお迎えしました。

そう、昨日のザ・ワールド咲夜は、実はこのレミリアの顔にすげかえた代物だったのです。

フォッフォッフォッ

それでは、ねんどろいどレミリアのレビューを始めます。

more...

line

咲夜「なじむ!実に!なじむぞッ!」

漸くねんどろいどフランドールのリリースが、メーカの公式サイトで公表されました。
来年1月のリリースとのことですが、まめしきフランドールがもう来月のリリースなので、レミリアと違って予算の確保が余裕でできるみたいです(ぉ

さてさて、今回はそのねんどろいどネタで1つ。



ドドドドドドドドドド

「"ザ・ワールド"の能力は!
 まさにッ!
 "世界" を制する "能力" ッ!!」





さっきゅんがドエライことになっていますが、そのカラクリは次回公開ッ!
line

ドールズガーデン終了~♪

今しがた名古屋から帰ってまいりました。
そう、本日はドールズガーデンminiの当日です。



会場が地理的に地下鉄を用いると中途半端なため、行きは名古屋駅から歩いて会場入り、帰りは名古屋駅まで名鉄バス利用となりました。
この日のイベントは規模としては小さいものではありますが、ゆっくり楽しめました。
ディーラー参加に限れば、日ごろからアクティブにあちこち動き回るタイプのわたくしには、今回のような規模の小さなイベントほど落ち着けるように感じられます。その点では、東京開催のドールショウは、同一会場でフロアが3つに分かれ、それには上下の移動も伴うことから、わたくしのような「広いと落ち着かない」タイプの者がディーラー参加するには不向きのようです(同じ東京でもI-Dollはまだマシな方ですが)。
さて、本日のイベントにつきましては無事に終わりましたが、帰りの名神ハイウェイバスが途中で渋滞に引っかかり、その渋滞の長さたるや、終点の京都駅の到着が1時間遅れになるほどでした。わたくしは途中、ほとんどの区間で寝ていたので、どこで渋滞になっていたのかは知りませんでしたが。

ちなみに次回のドールイベントへのディーラー参加は来年になってしまいますが、1月30日、同じく名古屋のドールズインワンダーランド10-2からスタートします。
line

ドールズガーデンminiに参加します

この記事はお役御免になりました

今月26日に、名古屋中小企業福祉会館(名古屋市中区大須)にて開催されますドールズガーデンminiに参加します。
ブース/D-8


・新作アクセサリ
ボディベルト[A-605]
グリーン系でまとめました。ネックレスにもなります。
販売部数3部、価格は1部¥1,000です。

その他の販売アイテムにつきましては当日、会場で直接御覧いただければ幸いです。
当日はラ・テミスを連れていきます

皆様のお越しをお待ちしております。

なお会場までは、地下鉄名城線(上前津駅下車)、名鉄バス(矢場町バス停下車)など公共交通機関のご利用をお願いします。
line

高崎線の特急「水上」号が廃止へ

JR東日本では、東北新幹線の新青森駅延伸開業に併せて12月4日に全面ダイヤ改定を実施しますが、この改定で、主に東京圏で、利用客の実態に合わせた在来線特急の廃止・減便が行われることとなりました。
廃止されるのは、高崎線を経由して上野と群馬県の水上とを結ぶ「水上」号(臨時格下げ)、宇都宮線を経由して新宿と宇都宮とを結ぶ「ウィークエンドとちぎ」「おはようとちぎ」号で、いずれも国鉄時代末期からJR東日本発足後数年までの間、「新特急 谷川」「新特急 なすの」の名称で運行されていた列車ですが、使用されている185系の老朽化と性能の劣化もさることながら、普通列車用ながらも俊足を誇るE231系に2両のグリーン車が6年前から連結されるようになったことから、特急として走らせるだけのメリットが薄れ、ここしばらくは利用客が低迷していました。
また減便となるのは、東海道線の「踊り子」号、総武本線の「あやめ」号などで、「踊り子」号はやはり使用される185系の老朽化により、普通列車用のE231系に比べるとすべての面で大幅に見劣りするようになってきたことが、減便の理由のひとつに挙げられるようです。「踊り子」号は使用車種の253系への置き換えの噂も立ってはいますが、まだ決定にはいたっていません。

その一方、こちらは既出ですが、上越~羽越線経由の寝台特急「あけぼの」号は存続が決まり、引き続き東北・秋田および上越新幹線を補完する任務に就きます。「あけぼの」号の末永い活躍に期待したいですね。

また一般列車関連では、来年3月とかなり先の話となりますが、南武線で快速運転が復活します。昼間に毎時2便運転されるこの南武線快速ですが、国鉄時代とは異なり、川崎~立川の全区間を直通するだけでなく、停車駅も異なり、鹿島田・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・武蔵溝ノ口と登戸以遠の各駅に停車、通過区間が終わる登戸では、この駅で川崎方に折り返す各駅停車に接続します(各駅停車は従来どおり毎時6便)。蛇足ですが、中原車両センターの最寄り駅で2面4線のホームを持つ武蔵中原駅は、緩急接続が可能な構造になっているため、この駅で快速が各駅停車を追い抜くということも考えられます。
line

225系が12月に営業運転開始へ・・・221系の動向は?【西日本】

JR西日本225系が、早くも本年12月にJR神戸~京都線の新快速・快速専用車として営業運転につくことが明らかになりました。
(詳細は→こちら
徐々に網干総合車両所(兵庫県揖保郡太子町)や京都総合車両所(京都府向日市)に搬入され、試運転が続けられている225系は、当初は来年3月12日のダイヤ改定での導入が予定されていましたが、これが大幅に前倒しされた由です。また阪和線で使用される5000番台も既に落成しており、こちらも試運転が近々始められるものと思われます。

この225系導入により、動向が注視されるのが快速で使用されている221系です。
221系は本年3月のダイヤ改定で一部編成が網干から京都所へ転じ、山陰本線(ほとんどは、嵯峨野線と呼ばれる京都~園部間に専用)から113・115系非ワンマン車を追放しましたが、このたびの225系導入に伴い、さらに玉突きで網干所を追放されるものが出るのは確実です。次の移籍先として候補に挙がるのは岡山電車区、いまだに国鉄型しかない広島電車区と下関総合車両所の3箇所で、特に所属車両の平均車齢が40年を超えている広島区と下関所に優先的に移すことは当然考えられるべきです。
これとは別に207系の動向も注目されます。末端区間のホーム延伸が3月に完成した学研都市線では、7連固定の321系の乗り入れが木津まで可能になり、京田辺駅での分割併合の必要がなくなったため、207系が徐々にその存在意義を失いつつありますが、その207系の移籍先としては前述の岡山・広島・下関の3区所のほかに、日根野電車区(大阪府泉佐野市)も候補に挙がり、現在は3連か4連だけである207系の3連口のいくつかが2連に減車されたり、4連に増車されたりして2~3連が岡山・広島地区ワンマン運転用、4連が阪和線普通列車用となる可能性もあります。
line

東京モノレールがもし新橋へ乗り入れたら

先日の東京新聞ニュースの中で、東京モノレールが東京駅、もしくは新橋駅への乗り入れを本格的に検討していることが明らかになりました。
東京モノレールとしては、モノレールの東京駅または新橋駅乗り入れは、親会社・JR東日本が走らせているE259系の特急「成田エクスプレス」号と連絡して羽田と成田の両空港との間を1度の乗換えだけで結ばせることが狙いで、東京駅乗り入れは用地の都合上難があるものの、新橋駅乗り入れだと、この駅の地下ホームを現在は通過している「成田エクスプレス」号を停車させることで両空港間の所要時間の短縮に繋げられ、先に開業した成田スカイアクセスに対抗しうる、と考えられています(東海道(品鶴)線~総武快速線ルートでは、「成田エクスプレス」号のみならず、E217系の快速「エアポート成田」号もあります)。
仮に延伸が決定した場合は、新橋駅のモノレールのりばを地下と高架のどちらへもっていくかが課題となりますが、高架にして、JR各線だけでなく、新交通ゆりかもめとの乗継時間の短縮をも考えた配置にするのがよかろうと思います。

さて、ここからはモノレールの新橋駅乗り入れがもし決定した場合の、想定できる連絡各線の連携策についてわたくしなりに考えてみます。

more...

line

守谷へ普通列車が毎時6便/つくばエクスプレス

首都圏新都市鉄道が運営するつくばエクスプレスでは、毎年10月にダイヤ改定を実施していますが、今年のダイヤ改定では、データイムの普通列車について、毎時1便あった秋葉原~八潮間の区間運転がすべて守谷まで延伸され、直流区間に限れば全便が通し運転に統一されます。
TXは茨城県に入った守谷を境に、秋葉原方向が直流区間、対する茨城県側が交流区間(石岡市に気象庁地磁気観測所があり、その半径50km範囲内にTXの路線が含まれるため交流電化された由)に分かれていますが、次のダイヤ改定からはこの直流区間と交流区間のどちらも増発がなされ、直流区間では普通列車がおおむね10分間隔、交流区間では普通とこの区間で各駅停車となる区間快速とが交互に合計15分間隔となる計算、つまり交流区間の快速通過駅では早朝・夜間を除き毎時4便以上が停車することになります。また快速は30分間隔で変わらず、朝方ラッシュ時の区間快速や普通への格下げも今回はありません。
参考までに、5年前の開業当時は、特に交流区間での開発がまだ進んでおらず、普通列車が直流区間のみの折り返し運転で毎時4便、快速と区間快速が全線直通でそれぞれ毎時2便という、地方の中堅ローカル私鉄より「まし」な程度の本数でした。
line

近鉄よ、きさまもか!?驚きの新料金体系

本日、近畿日本鉄道は創立100周年を迎えました。
さて、その近鉄のフラッグシップは何といっても有料特急列車網ですが、MSN産経ニュースによりますと、伊勢神宮の式年遷宮が行われる3年後をメドに移行される新料金体系について、その驚愕の新料金体系が明らかになりました。
(詳細は→こちら

その新料金体系とは、現在は一律(特殊区間制、ただし南大阪線のみ均一制)になっている特急料金を、列車の等級やサービス内容で変動させるほか、平日朝方ラッシュ時など混雑する時間帯は通常より高めにする一方、乗客の少ない昼間などを割安にして集客を図るというものです。東武鉄道では「午後割・夜割(「しもつけ」「きりふり」号は全列車この料金)」として実施され、またJRグループでは、特急料金がA・Bとあり、B特急料金は主として通勤目的で設定されている列車に多く設定されているほか、グリーン車はそれ相応に別料金を徴収していますが、近鉄の場合はそれらのどちらにも当てはまる料金体系になるようです。
そして極め付けは3年後導入の新型特急車両が、6両すべて3列シートになると判明したことです。定期か不定期かは現時点で不明ではありますが、このオール3列シート編成は、JRグループでもそうそうありません。
line

【JR東海バス】名駅バスターミナルは12月閉鎖【名古屋市営】

名古屋市交通局の公式サイトで知ったことですが、老朽化のため改築されることになった名古屋駅北東側のターミナルビル(最近まで松坂屋の名駅店が入店していた)の2階に入っている市営バスターミナルが、この12月中に解体工事が開始されるのに伴い、いったん廃止されることが決定しました。
(詳細は→こちら
こちらには[栄758][名駅11][基幹2]などが乗り入れてきていますが、駅前の9箇所、それもすべて平面にのりばが分散されることになっており、一部は名鉄バスセンターに近い位置へ異動となるため、特に名鉄からの乗換えが楽になりそうです。
なお、新しい市営バスターミナルは6年後の開業を予定しています。

また、同じビルの1階にあるJR東海バス(高速バス)のりばも移設されることが決まっています。
こちらの移設先は不明ですが、新幹線口に、それも恒久的に置いた方がよさそうな気がします。ただ、なるべくなら横断歩道を渡らずに乗り換えられるような配置とすべきではないかと。
line

11月14日の東方オンリーに申し込みました

きたる11月21日のコミッククリエイション21と、その前週の11月14日に京都市勧業館で開かれる東方プロジェクトオンリー「号外!文々。新聞友の会」に申し込みました。
後者はわたくしにとって東方オンリーへの初参戦で、参戦については長く迷っていましたが、10月・12月は諸事情あってイベントがことごとく一般参加ばかりになってしまうため、ということもあって思い切りました。スカーレット姉妹メインのイラ本なんか出せればと思っています。
line

SSコーナー再始動♪

本日より、新しいSSコーナーを開始しました。
今回公開を始めたものは、前のサイトにあったアルカナハートのSS3編と、ガンダムSEEDのSS1編です。他にアルカナハートのSS1編を、後日、新SSコーナーで復活させます。
これまで公開してきたSSはすべて版権ものでしたが、今後は創作SSを展開していければと思っています。東方プロジェクトは・・・どうしましょ。



本日の1枚は久々の舞織です。「すっごい!アルカナハート2」ではお手軽キャラとしてストーリーモードでの全アルカナ制覇に貢献しました。
line

JR神戸線姫路~御着間に新駅構想?

一昨日の神戸新聞web版を観ていたところ、現在3km以上も駅間距離が離れているJR神戸線の姫路駅と御着駅との間に新たな駅の設置構想が出ていることが明らかになりました。
(詳細はこちら
本計画はJRサイドが姫路市に提案したもので、計画では、再開発が進められている市川西岸の阿保・市之郷地区にその駅が設けられることになるということですが、位置的には神姫バス姫路東営業所(昨年度までの姫路市営バス日出町車庫)や姫路市すこやかセンター、および姫路警察署の近辺になり、バス停では、姫路市内線のすこやかセンター前(25号系統の一部)、白浜・東山的形線の甲阿保北(92・93号系統)に相当します。このうち、直接的な影響が大きいのは前者ですが、現在、すこやかセンター前バス停に停車するバスは、姫路駅北口→日出町(入庫便)、日出町→姫路駅北口(出庫便)ともに1日10便に届かず、特に土休日の出庫便ですこやかセンター前を経由するものは1日3便だけなので、さしたる影響が出るわけでもなさそうです。
駅名は「市之郷」が望ましいところです。

他に駅間距離が大きく離れている区間として、姫路~播磨高岡(姫新線)・英賀保(JR神戸線)の両区間もありますが、姫新・神戸の両線が離れる土山地区に設けるのが望ましいと思います。ただ、既にJR神戸線に土山駅が存在する(駅は明石市、加古川市、加古郡播磨町にまたがる)ため、駅名は「JR手柄」とするのがよいでしょう。ただ、その頃にはJR神戸線の加古川より西の区間の普通列車が増便と引き替えにワンマン化される可能性もあったりして・・・?

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

line

今度はロングドレスを着せてみたい

前回の「盛りヘア」ウィッグをかぶせたラ・テミスの続きです。

今度はホワイトロリータ

more...

line

こみトレ16に参加しました

本日はこみトレ16の当日でした。
我ながら相も変わらずのグダグダぶりでしたが、それでも、このイベントにて姫路市営バス関連の冊子2タイトル「千姫様がみてる」「白バス小町の誘惑~Wondering the sky2」が完売となりました。CDの方はまだ在庫がございます。
今回は何気にわたくしの「1箇所でジッとすることが苦手」という性分もあって、コスプレブースとそこまでの往復とで全体の2割の時間を割いてしまったように思います(反省・・・)。

さてこの先、わたくしの年内のディーラー参加は、今月26日の名古屋の「Doll's garden mini」、2ヶ月置いて11月21日の東京のコミクリ21の2回だけで、大阪は来年1月16日のこみトレ17までありません(一般参加なら2~3回ありそうな・・・?)。
Doll's gardenの方は既に申し込み済み、対するコミクリ21は遅くとも今週末には申し込む予定です。コミクリあわせの広電本が東方と鉄道・バス系とのジャンル合体のため、ジャンルは東方か、鉄道・バス系かで迷いましたが、同日の新刊のメインは飽くまで広電なので、鉄道・バス系で取ります。この2つのイベントへの御来場もお待ちしております。
line

DDSでゆっくりしていってね!!!

新素体DDSの開発を進めているボークスが、東方プロジェクトに正式に参入します。

http://www.volks.co.jp/jp/touhou_project

しかもいきなりのDDS素体です。
ただ、ラインナップは他社のいつものパターンに従ってか、主役の2人なので、いささか拍子抜けしましたが(何)。せめて、レミリア、アリス、妖夢、小町とかの方がサプライズになってよかった気がします(みょんは特に)。
蛇足ですが、紫と咲夜はDDSでは低くなってイメージを損ねてしまうのでアウトです。一方でチルノや大妖精、フランドールは頭身から考えるとMDDで十分でしょうね。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line