【ようつべ】これは気持ちのいいはぁと【ショカンといっしょ】

今回は久々のアルカナハート&モータルコンバットカテゴリーです。

さてさて今回は、YouTubeの「はぁとVSキンタロー、はぁとVSシャオ・カーン」を取り上げました。アルカナキャラとモタコンキャラの対決からして、当然のことながらmugenネタではありますが、とにかくこの動画でのはぁとは、

明らかに強すぎ

だったり・・・。
でも、はぁとのことですから、ショカン族ともケンタウリアン族とも仲良しになれそうな予感がします。
何はともあれ、一度御覧になってくださいまひ。

私事ですが、アルカナハート3での愛用キャラは舞織です。リーゼロッテも試してみたいところですが、まだ舞織ですらノーコンティニューではクリアできていないので、一度はノーコンティニューでクリアしたいところです。そのときは、アルカナをヴァンリーにしようかと思っています(現在はミルドレッド)。
スポンサーサイト
line

伊勢崎線にも増える!発車メロディ

東武鉄道の今年度の推進事業計画が発表されました。→こちら
車両の面では10000系改良工事(今年度は東上線系統でも?)の促進や50000系7編成の導入(うち51005~06Fが昨日までに到着済み)が行われますが、目玉は何といっても伊勢崎線の発車メロディ導入再開です。昨年度まで、浅草・館林・太田・伊勢崎各駅のみの採用にとどまっていた発車メロディのほかの駅への導入が、今年に入ってから、西新井駅を筆頭に再開され、徐々に導入駅が増えそうですが、なるべくなら「夜のストレンジャー」「passenger」は最低1駅ずつでも採用さるべきだと思います。東武動物公園とか。
line

わずか1年で営業用車両最古参が6000系になった名鉄

名鉄の本線系統では、中部国際空港ができる前の04年度までは、パノラマカーシリーズの7000・7500・7700系といった1960年代~70年代前半製造の車両群が現役で活躍を続け、VVVFインバータ制御車両の新3000系列(3100・3300・3500・3700・3150・3350系)に混じって急行や普通などに使用されていました。
ところが空港開港後に7500系は全廃、後を追う形で7000系の淘汰も始まって、ここ1年のうちに7000系は全廃、続いて三河線ワンマン運用に主に使用されてきた7700系も、気がつくと姿を消していました。
この短期間のうちに1960年代~70年代前半新製の車両がすべてなくなった結果、名鉄の営業用車両として最古参になる系列は、第1グループが76年に新製された6000系ということになり、これは1年で平均車齢の大幅な若返りが果たされたことをも意味します。
栄町駅で発車を待つ6000系
6000系は3次車から窓が開閉するようになりましたが、瀬戸線で使用されている6000系はすべてこの開閉窓を持つ編成で、固定窓の編成はありません。また固定窓編成には三河線などに使用されるワンマン車もあります。その後、前面非貫通になった6500系は80年代に現れた派生系列で、界磁添加励磁制御方式になった6800番台もこの範疇内です。
蛇足ですが、名鉄のワンマン編成は、小牧線の300系を除けばこの6000系のみです。・・・とはいっても他社ではさらに古い車両をワンマン運転に転用して(厳しいことを言えば、いたぶって)いるケースもある中で、この名鉄の場合は比較的若い車両がワンマン運転に使用されていることになります。ただ、平成生まれの車両がワンマン運転に供されている京阪にはかないませんが。
line

【東上線】51005F営業運転開始【まだ増える?】

東上線50000系の51005Fが、今月中旬より営業運転を始めました。
50000系はこれにより50両、50070・90系と併せると140両になりましたが、もともと単純な増発と池袋口の完全10連化を目的としての導入だったものが、いつしか本線系統と同様に、8000系の置き換えが目的になりつつあり、老朽化が進む8000系初期修繕編成の廃車と、それに伴う50000系の増備が今年度も進むことが予想されます。

ここからは余談。
既にワンマン化されている寄居~小川町について、寄居駅のみ10連対応にホームを延伸して急行・快速急行とTJライナーの寄居乗り入れ(当然、小川町以北はノンストップ)を早期に実現していただきたいものですが、いつのことになるでしょうね・・・。個人的には「さっさとやれ」という印象ですが(ぉ
line

【LTS3】高速バスの指定が取れました【ドルパ23】

来月5日のLittle"T"Star3まで残すところ2週間になりました。
わたくしはLTS3に加え、前日のビッグサイトでのドルパ23にも参加するため(ドルパは一般)、3日夜に京都駅を出る夜行バスで横浜を経由して東京入りしますが、そのバスの指定が取れました。
この「横浜を経由して」というのがミソで、東名江田バス停から徒歩15分の位置にあるあざみ野駅より、横浜市営ブルーラインを利用して、まずは横浜駅を目指し、その横浜駅からビッグサイトへは、羽田京急バスで直接入るか、東海道線~東京駅乗換~都営バスのリレーのどちらかで向かいます。東京ドルパの一般入場開始は午前10時と、ほかのドルパに比べて1時間早いものの、そこは天下のビッグサイト、入場者数がかなり多いため、朝方は混雑が必至で、できることなら都内よりは横浜駅辺りで時間をつぶしてから向かうように、と考えた由です。昨年は早朝から並びましたが、今回はそうもいきません(笑)。
line

ゆっくりした結果が完売だよ!

本日、ドールズインワンダーランド名古屋7にディーラー参加してきました。
今回は普段の名古屋でのイベントに比べて開始時刻が1時間遅かったということもあり、バスで京都駅から名古屋入りしましたが、定刻どおりに着いたにもかかわらず会場まで1時間もかかってしまったのはここだけの話です。

今回戦利品としては、LittleWonder様のSD(SD13~17・DD・オビツ50~60)対応スタンドがあります。SDクラス対応のスタンドで手持ちのものはこれまで1点だけしかなく、ラ・テミスとフランドールのどちらかが立たせられないという状態が続いていただけに、2つ目のスタンドを押さえられてよかったなと思います。


ちなみにタイトルにもございますとおり、このイベントでSDサイズのネックレス[A-602][A-603]が完売しました。心より御礼申し上げます。

ついでに、次のドールイベントへのディーラー参加予定は5月23日のドールズインワンダーランド大阪7と、その先、6月27日の第15回Doll's Mythです。
line

横軽のアレとは違います/キハ189系

JR西日本が「はまかぜ」号用に、キハ181系置き換えを目的として導入するキハ189系の第1編成がこのたび、新潟トランシスでロールアウトされ、既に北陸本線で試運転が実施されました。今後3連7編成が揃い、餘部新鉄橋の開通を前に「はまかぜ」号の運行区間のうち大阪~香住の間でも試運転が行われ、営業運転開始に備える予定です。
編成は、鳥取方からキハ189-100+キハ188-0+キハ189-0の順で、キハ189は平面主体だったキハ187に比して、曲面が多くなった車体を持っていますが、その代償として愛称表示機がなくなっているのが残念です。
line

次は3車体連接?初夏の地鉄富山軌道線の話題

富山地方鉄道が現在3系統運行している富山市内軌道線に、間もなく3車体連接車が導入されます。最古参のデ7000、VVVF制御のデ8000、連接車になったデ9000と続いて次はデ1000(ちなみに5ケタにならないのは郊外線にモハ10020・10030型があるため)となるのかと思いきや、地鉄の公式サイトで観たところT100型になる可能性が高いです。

more...

line

プリンセスラインバス013号車、街中に現る

京都急行バスが運営するプリンセスラインバスでは、現在は日野車が主力でワンステップバスKV234N1が4台、ハイブリッドノンステップバスHU8JMFPが1台(いずれもプロパー)、HUが4台(もと神戸市営)、RRが1台(もと岡電バス)の10台を使用し、いすゞ車4台と三菱ふそう車1台と合わせて15台が在籍していますが、まだ利用客が少なかった05年度には3台が在籍して閑散時間帯によく使用されていた小型車(いずれもいすゞ車)は、1台が廃車され、残り2台も現在は予備車になっています。
しかし、その2台だけ在籍している小型車の片割れ、中扉車の013号車(U-MR132F)が、本日12時ごろに河原町通りを南下しているところを確認しました。
妖かしの013号車
この日わたくしが観た限りでは、この013号車は乗客が着席定員をいささか超えている状態で運行され、かつ後部ウインドウ内側に「京都女子大学前→四条河原町→京阪七条→京都女子大学前」のサボを提げていたため、定期運用スジで入っていたとみて間違いありませんが、明らかに非ワンマン車のこの車両が入るということは・・・

貸切

で使用されていた、なんてことはないでしょうか?
詳細な情報をお待ちしております。
line

DD02番ヘッドは化ける

DDの02番ヘッドは、ほかの3種と比べると化け易いヘッドです。
02番は、DDのスタンダードモデルの片割れ「アオイ」に代表される、どことなく不機嫌そうな顔つきのイメージが強いせいか、今ある4種のDDヘッドの中では最も人気がないとされていますが、それは飽くまでデフォルトの状態にすぎず、実はカスタマーの腕次第で何にでも化けられる、恐るべき魅力を持ったヘッドに仕上げられています。困り顔になったり、企み顔になったり、活発なイメージになったり、・・・。これは01番・03番・04番にはあり得ない千変万化ぶりです。アイホールはいじらずに口のモールドを修整するだけでも(無論、アオイそのもののヘッドを部分的にカスタムするだけでも)イメージがまるで変わり、わたくしがどこかのイベントで観た、アオイそのものに手を加えたケースでは、口のモールドの左右をwの字を描く形になるように上げてみただけではありますが、まるで別人のように見えていました(平たく言えばハルヒくさい顔)。
そんなわけで、今後、わたくしも02番ヘッドのカスタムに挑むことにしています。
line

プリンセスラインに遅れて京都市営も!ハイブリッドノンステップバス

一昨年に京都府初のハイブリッドノンステップバスとして、京都急行バス(プリンセスラインバス)に導入された日野BJG-HU8JMFBは、その後府内での導入が途絶えていましたが、先月、京都市営バスに同型車が2台配備されました。梅津所属で、2台とも一昨日までに市中心部で相次いで確認しています(カメラを持っていなかったため画像は失念)。
これまで幕車ばかりが選ばれてきた感がある京都市営バスにあって、今回のハイノンは三菱ふそうKK-MJ26HF(横大路所属)、日野ポンチョロング(九条・横大路・洛西所属)各10数台に引き続いて行き先表示機をLEDとした車両で、側面LEDがMJの分割式と違って、全画面方式になっている点が特徴です。ただ、在来車の耐用年数の延長もあって、残念ながら09年度の新車はこの2台のみで終わっています。
個人的には、次は京阪バス辺りがこの日野のハイノンを入れてくれることを期待していますが、北部の事業者が入れるというサプライズもなきにしもあらずといったところですね(え゛)

theme : 地域のニュース
genre : ニュース

line

のりものコミュニティ2010に参加しますた

本日はのりものコミュニティ2010当日でした。
同じ時間帯に神戸で「そうさく畑」があり、全体にそちらへ流れた御仁も多かったのでしょうか、のりものコミュニティの人手はまばらで、どことなく消化不良に感じた1日でした。
特に一番の失敗だったのは、既刊の「ふたつの高津駅」の増刷を忘れていたことでした(殴)

さて、気を取り直して、次は5月5日のLittle"T"Star3です。
昨年に引き続いて、ビッグサイトで開かれるドルパへの一般参加とセットでの東京遠征(というか帰省)となりますが、昨年はドルパの方では時間の都合もあってまるで楽しむことができなかったため、今回こそ時間の縛りなしに楽しみたいですね。ちなみに今度は昨年とは逆でドルパの翌日がLTSです。
line

これで完全なフランになりました

「のりものコミュニティ2010」の準備が無事終わりましたので、遅ればせではありますが、翅のついた「完全な」フランドールの画像を2枚、アップします。
正面から
後ろからも
実は翅を背中のベルトみたいなところに縫い付けたため、服を脱ぐと翅がなくなってしまいます。それゆえに服にあわせて複数セット、翅をつくる必要があります。また翅に使うビーズが手に入るのは近くて大阪市内なので、イベントとかの帰りでもない限りそうそう手に入れることもできません。今はとりあえずこの1セット・・・といったところですね。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line