妹様降臨!!

本日はドールズインワンダーランド大阪6でした。
狭隘な会場でしたが、多数の御来場ありがとうございました。
3月はわたくしが寄せていただくイベントは一般参加のみなので、このドールズインワンダーランドが今年度最後のディーラー参加イベントです。

そんなこんなでフランドールも連れていきましたが、・・・

ラ・テミスに比べて重い

というのが正直なところです。小さくてもズシリと重い、さすが妹様・・・もといキャストドールだけあります。
ちなみに素体は、前の週のドールズガーデンin名古屋でディーラー様よりお迎えした43cm素体です。

これから7枚の翅を持つ翼を1セット作り、「完全な」フランドールにする準備にかかりますが、デフォルトの衣装は当面、作る予定はありません。
スポンサーサイト
line

東名ハイウェイバス3/12ダイヤ改定

JRバス関東・JRバステック・JR東海バスが東京駅八重洲口~静岡駅・浜松駅・名古屋駅、静岡駅~名古屋駅の4系統で運行している東名高速線(ハイウェイバス)が、JR各線のダイヤ改定の前日にあたる3月12日にダイヤを改定します。
今回の改定では、東京駅~名古屋駅間のノンストップライナーの廃止、特急・急行便の減便が目立ち、特急の東京~名古屋便は1日3便、急行の静岡~名古屋便は1日2便に削減されます。その一方で超特急便は1日11便へと増便し(1便は月~木曜運休)、特に神奈川県の大和・綾瀬・厚木・伊勢原と愛知県の豊川・岡崎・東郷・日進に新たに追加停車して、地域間輸送も担うことになりました。
なお廃止されるノンストップライナーは、下りが東京駅17時20分、上りが名古屋駅9時00分に出発し、下りは5時間20分、上りは5時間33分で両駅間を結ぶものですが、夜行便のドリーム号が4便に増便されていることもあり、東名間の直通輸送については時間的に中途半端なノンストップライナーを蹴って、ドリーム号へシフトしたものと考えられます。
line

狙いは何だ!?E233系3000番台2編成目登場

東海道線のJR東日本区間(東京~熱海)で使用されるE233系3000番台に、2編成目(10連+5連)が登場しました。各種鉄道系情報サイトによりますと、先日、東急車輛を出場して国府津車両センターに入場し、近日、試運転が行われる見通しです。
過日、E217系1編成の鎌倉車両センター(横須賀・総武快速線)への返却に伴い、1編成のみが導入されたこのE233系3000番台ですが、今回2本目が導入されたことに関しては、国鉄時代から使用されている3ドアの211系の置き換えを目的としているとも、あるいは、国府津所属で残るE217系2編成のうちの1編成を鎌倉に戻すため、E233-3000の2本目を導入したとも考えられます。ただ、現時点で国府津、小山、新前橋に所属している211系は、肉眼ではわかりづらいものの老朽化が目立ってきており、そのうちの何編成化が置き換えの対象になる可能性は決して否定できません。いつものことですが、「日本の鉄道の雄」JR東日本の狙いは読めませんね・・・。
line

次のLサイズドールはフラン

長らくご無沙汰していた、ラ・テミスのYouTube動画ですが、その第4弾を本日アップロードしました。 →こちら

さて本題ですが、ラ・テミスに続くLサイズドールの2人目は、東方プロジェクトに登場するフランドール・スカーレットのキャラドールに決まりました。
現在、手許にあるヘッドはDDの03番開き目ヘッドが1点きりで、それも美白なので、「東方のメインキャラで色白のコは誰がいるだろうか?」と、東方プロジェクトのイラスト関連をいろいろと探っているうちに行き当たったのは、レミリア&フランドールのスカーレット姉妹でした。この2人は背も低く、MSDかそれに準じた素体が最も近そうだということもあり、この姉妹をドール化することとなりましたが、2人とも再現すると、金銭面以前に開きスペースの面で折り合いがつかないことから、一方で妥協し、テーマ曲がきわめて高い人気を博しているフランドールが、今回のドール化の対象となった由です。ただ、あの七色に光るウイングを再現することまではまだ考えていません(ぉ

p.s.MSDもどきですが、フランドールは21日のドールズガーデンin名古屋にて正式にお迎えしました。
line

狭山線で増量/3月6日西武鉄道ダイヤ改定

西武鉄道では3月6日、全線でダイヤ改定が実施されます。
その最大の目玉は、狭山線の昼間の本数の増強(20分間隔→15分間隔)で、そのうち半数は池袋~西武球場前間直通の準急が当てられることになりました(平日上り1便は各駅停車、土休日上り4便は快速。なお、ここでは池袋を上りとしています)。池袋本線への乗り入れは西武ドームでプロ野球公式戦、または他の何かしらのイベントが実施されるときに限られていたため、平時に運転される池袋本線直通列車は初めてです。狭山線(西所沢~西武球場前)は唯一の中間駅:下山口駅の周辺で宅地化がされており、また西武球場前駅もその北側が住宅地になっているなど、通勤路線としての性格が強まっているため、平時の池袋直通の設定は、行われるべくして行われたものと考えられます。
今後、東京メトロ13号線(副都心線)を経て東急東横線への直通運転が、遅くとも再来年には実施される見通しですが、そのときには西武球場前から、渋谷を経て元町中華街までの直通運転も始められるかも知れません・・・というより始まるに違いないとわたくしは思います。

theme : 地域のニュース
genre : ニュース

line

桜通線6050型現る

名古屋市営地下鉄桜通線は、10年度に野並~徳重の両駅間を延伸しますが、この延伸に併せて6050型が導入されることとなり、このたび第1陣として6151F(6151-6251-6351-6751-6851)がメーカの日本車両から搬入されました。
本形式は、名古屋市営地下鉄初のVVVFインバータ制御車両でもある6000型の発展型で、その先鋭化された前頭部は、先に東山線に導入されているN1000型や名鉄瀬戸線4000系と瓜二つです。またN1000とは、4ドア20m車であることと、狭軌かつ1500V架空線集電であることが大きな違いで、言ってしまえばN1000と名鉄4000系との中間的な外観に仕上げられています。この6050型の運行開始予定は本年7月です。
蛇足ですが、既にVVVFインバータ制御車両で統一されている名城線(名港線含む)・桜通線・上飯田線を別とすると、東山線ではN1000型による5000型の置き換えが徐々に進められており、また鶴舞線へも3000型の置き換えを目的とする新形式車両の導入が予定されているとされ、名古屋市営地下鉄のVVVF制御車両の比率が100%に達する日もそう遠くなさそうです。
line

弾幕は火力(パワー)だぜ!!ねんどろいど魔理沙

皆様もご周知のとおりと思われますが、去る1月17日のこみトレ15、その前のこみトレ14では、東方プロジェクトのブース群が怒涛の如き拡大を見せました。商業・同人通じてシューティングゲームとして世界で最も高い人気を博している東方プロジェクトは、自機・敵機、種族(魔法使いとか妖怪とか)を問わず、登場するキャラクタの人気の多極分散傾向が強く、それだけにディーラー・企業問わずキャラクタの立体化も盛んで、「まめしき」「ねんどろいど」などフル可動フィギュアも今後、増えつつあるようです。
その中から、先日発売されました、「ねんどろいど」魔理沙をご紹介します。
貧弱!貧弱ゥ! そんな 眠っちまいそうな薄い弾幕で この魔理沙が倒せるかーァ?

more...

line

横浜市営ブルーラインを観る

首都圏の3つの地下鉄ネットワークの中では地味な存在に甘んじている横浜市営地下鉄。広大な市域に、東急・京急・相鉄およびJR東日本などの路線網が極度に発達しているためか、ブルーラインとグリーンラインの2路線のみの運行ですが、全面ワンマン化を行う一方で「全席優先座席」などソフト面では独自の施策がとられているのが特色です。
ここでは、過日にわたくしも利用したブルーラインについてご紹介します。

ブルーラインの車両はこの3000型

more...

line

「久喜市にある南栗橋車両管理区」?

きたる3月23日、東武本線沿線の久喜市が、南埼玉郡鷲宮町、同・菖蒲町、北葛飾郡栗橋町を編入合併することになりました。
これにより市域は茨城県(猿島郡五霞町)と県境を接し、南栗橋車両管理区の所在地も栗橋町から、久喜市に変わりますが、すでに合併前から、その南栗橋車両管理区に加え、久喜駅や南栗橋駅に乗り入れてくる東京メトロ車や東急車、さらには、東武日光線直通の「きぬがわ」号や「日光」号が走るJR宇都宮線の存在から、新たなレールファンの聖地に姿を変えています。蛇足ですが、某TVアニメで一躍有名になった鷲宮神社も3月23日からは「久喜市にある鷲宮神社」です。
また、近接する加須市も同日付の3町編入により、市域が利根川南岸(駅でいえば日光線の柳生駅)、こちらは群馬県(邑楽郡板倉町)との県境まで拡大します。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line