市営バス全廃と入れ替えに・・・

姫路市企業局が運営している市営バスの全廃(最終運行日:3月26日)と入れ替わりになりますが、4月から同じ姫路市の家島地区で初のコミュニティバスの運行が始まります。家島本島の周囲を走るコースで、車両は8人乗りワンボックスカーが用いられ、運行は地元のコミバス運行協議会に委託される見通しです。
また、既にコミュニティバスが神姫バス北条営業所に委託する形で存在する香寺地区では、やはり4月に既存のコミュニティバス路線の再編が、香呂駅を拠点にして行われ、環状線が新たに設定されるなどします。こちらはそれぞれの路線の需要の多少に応じて、30人乗り小型車(日野でいえばポンチョロング辺りでしょうか?)と10人乗りワンボックスカーが使い分けられるようです。こちらの運営は神姫バスに委託を続けるものと思われます。

私事ですが、久々の姫路市営バス本を全面移管後の4月4日に「のりものコミュニティ」にて出すこととなりました。わたくしの作品として初の、東方プロジェクトとのジャンル合体です。
スポンサーサイト

theme : 地域のニュース
genre : ニュース

line

バスマガジンvol.39に姫路市営バス特集

バスマガジン(発行元:講談社)の本日発売の第39号で、本年3月26日に全廃される姫路市営バスの特集が組まれています。
ぜひ、御覧になってください。
この車両はまだ市営バスに在籍しています
画像は市川にかかる阿保橋を渡る226号車(日野KK-HR1JKEE)で、この阿保橋は東山線と灘中線が渡っていました。これら2路線はちなみに現在の神姫バス[姫93]東山的形線、[姫92]白浜線です。
line

京成電鉄の本社が千葉県に!

本日はドールショウ27にディーラー参加し、その日のうちに京都へ戻ってまいりました。
さて、そのドールショウの会場になった都立産業貿易センターの最寄り駅のひとつが、都営地下鉄1号線(浅草線)の大門駅ですが、その1号線に乗り入れ、さらに成田空港線の開業を半年後に控えている京成電鉄から、サプライズこの上ないニュースが入ってきました。
それは本社の千葉県への移転です。

現在は墨田区押上に本社がありますが、この先3年後をメドに、市川市の八幡地区に本社が移ります。

隣の東武鉄道が、業平橋・押上の両駅にまたがる形で「東京スカイツリー」を建設していますが、これとの関係は不明です。また、系列会社で、同じ押上に本社を構えている京成バスも、本社の移転が予想されています。
在京大手私鉄が本社を東京23区以外に移したケースは、池袋から埼玉県所沢市に移した西武鉄道、新宿から都下の多摩市に移した京王電鉄の前例があり、前者はかなり早いうちに郊外移転を実施しています。

theme : (((((((っ・ω・)っ ブーン
genre : 日記

line

ドールショウ27に出発します

これから新幹線で東京に帰省します。
勿論、ドールショウ27への参加のためです。

当日、会場内では12インチアクションフィギュアの展示会「C.F.A.F.」も開催され、わたくしも今回初めて参加することになりました。展示するのは、まりみての志摩子(22歳バージョン)です。
それでは明日、都立産業貿易センター浜松町にてお会いしましょう!
line

どうなる6ドア車?ホームドア設置後の山手線

山手線で使用されているE231系500番台は、6ドア車のサハE230型を2両ずつ連結していますが、本年から7年がかりで実施されるホームドア設置に伴い、このサハE230型全152両が4ドア車に置き換えられることがほぼ決まっており、また導入からまだ4年しか経っていないため、動向が注視されています。
ここでわたくしが要望することは、埼京線・横浜線の205系置き換えに導入されることになるであろうE233系に、この6ドア車・サハE230-500型を、サハE232型の一部として組み込むことに尽きます。埼京線、横浜線ともかの地の205系は導入から20年は経過しているため、すべからく老朽化が目立ってきておりますが、JR東日本の財力を持ってすれば、今後7年間あればE233系への全面置き換えは十分にできます。なお6ドア車は、横浜線は8連中1両、埼京線は10連中2両の連結とするのが望ましいです。
また、他にもサハE230の一部を東急東横線へ譲渡し、5050系の10連化に用いることもできますが、優先順位としては横浜線・埼京線が先になりましょう。
ともあれ、少なくとも、サハE230-500の廃車には断固反対です。

なおホームドア設置は、山手線全区間(品川~新宿~田端:20.6km)のほかに東海道線の東京~品川間、東北線の東京~田端間でも実施されます(山手線直通車のホームのみ)。

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

line

8173F・8526Fが廃車に【東上線】

東上線で活躍していた8173Fと8526Fが、先日、相次いで廃車されました。
東上線では、50000系の5年ぶりの増備車として51003Fが間もなく導入されることになりますが、今回の8173Fと8526Fの廃車は、51003Fの導入を待たずに行われたため、予備車のやりくりがつかない状況にならないか気がかりです。
8000系はちなみに昨年に入ってから、全体に老朽化しているということもあって本線・東上線所属の編成の廃車が進んできており、年内にも10000系列との総数が逆転することが予想されます。

theme : ローカルネタ
genre : ニュース

line

極寒(orz)

本日はこみトレ15でした。
今回も諸事情あって、午前5時に家を出て、2時間45分かけてインテックス大阪まで行きましたが、外は氷点下、さらに底冷え(大阪湾岸なのに・・・)のダブルパンチなので、もとが冷え性のわたくしには堪えました。開場してからも4~5号館を分ける吹きさらしの通路がまさに関所になり、上着なしでは4号館から5号館へ、あるいはその逆へ行くのはきついという印象です。

さて、「東方・創作二極集中」が進んだ前回から、こみトレでは東方枠を中心にスペース数が増加の一途を辿っていますが、とにかく、2000スペースオーバーのビッグスケールになった今、4時間では短すぎるように感じられました。これからは現在の11時スタートから、10時スタートへの繰上げがなされるべきだと思われます。またコスプレゾーンが隔離されてすぎているのも惜しかったです。しかし、それ以外は特に何の問題もなく、この日のイベントを平穏無事に終えられました。
次は東京が来週のドールショウ27、大阪が2月末日のドールズインワンダーランド大阪6です。
line

抵抗制御と平妻を捨てた東急

東京急行電鉄は社名に「急行」を冠しながらも、各駅停車を大事にする社風で知られていますが、都心への直通運転がせいぜい東京メトロ11号線(半蔵門線。当時は営団地下鉄)と2号線(日比谷線)への乗り入れのみだった90年代までは、優等列車は東横線の急行、田園都市線の急行と快速(快速はのちに廃止され、現在は準急として復活)しかなく、特に田園都市線のものは昼間は30分に1度の頻度で、現・目黒線沿線を地元に持つわたくしに言わせるなら、大手私鉄らしからぬドライな印象の私鉄でした。
しかしながら、ここ10年間で、目黒線が都営6号線(三田線)と東京メトロ7号線(南北線)と、田園都市線も11号線経由で東武伊勢崎・日光線と相互直通運転をするようになってからは、東横線に特急と通勤特急、目黒線と一昨年からは大井町線に急行が加わり、現在、昼間の優等列車は東横線が特急と急行それぞれ15分間隔ずつ、田園都市線・目黒線・大井町線が急行を15分間隔、運転するようになりました。とはいっても各駅停車を大事にする社風は崩れず、各駅停車はその倍(東横線の菊名~中目黒間は毎時10便)の本数が確保されています。

高津駅を発車し都心へ向かう5000系の各駅停車

more...

line

ラ・テミス2ndROM写真集「la rosa canina」完成です!

こみトレ15の2つある新刊の片割れ、ラ・テミスROM写真集第2弾「la rosa canina」をこのたびマスターアップしました。
表紙はこんなのです
全103枚収録、価格は前作「Buongiorno!」と同じ¥1,000です。
こみトレ15当日はちなみに当のラ・テミスも連れて行きます。
line

姫路市営バス最終日は3月26日です

姫路市企業局交通事業部が運営している姫路市営バスは、既に今年度(まだ09年度ですよ?)末での全廃が決定していますが、その最終運行日が、きたる3月26日に決定しました。
(詳細は→こちら
市営バスは現在、
四郷線(姫路駅~市川橋東詰~見野古墳群/循環)
東蒲田線(姫路駅~日赤病院前~東蒲田/循環)
英賀保新日鉄線(姫路駅~土山~英賀保駅~新日鉄病院、新日鉄)
構線(姫路駅~土山~思案橋/循環)
姫路港線(姫路駅~飾磨支所前~姫路港フェリーターミナル)
荒川線(姫路駅~県立病院、県商前)
日出車庫線(姫路駅~日出車庫)

以上の7路線がありますが、同月27日以降は神姫バスに移管され、31台ある車両も塗装が変更されたものから漸次、神姫バス所属として再スタートを切ることになっています。
また神姫への移管に伴い、一部の停留所で名前の変更が行われる見通しです。
詳細は、続報が入り次第お伝えしていきます。
line

「ふたつの高津駅」完成です!!

年末年始が休みなく仕事漬けだったので、11日ぶりのブログ更新です。

さて早いものでこみトレ15まで残すところあと2週間足らずですが、新刊のひとつ「ふたつの高津駅~Wondering the sky3」の本文がついに完成しました(表紙は未完成)。
オフセットではないので締め切りを気にする必要はないものの、一応、連休が取れる7~8日ごろには脱稿しておきたいところです。

もう一方の新刊であるラ・テミスのROM写真集「la rosa canina」も残すところCD-Rに焼くのみです・・・が、ジャケ写がまだだったり・・・(てめーさっさと作れボケ)
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line