脱稿しました

6日のこみトレ14で出す新刊の編集作業が今朝をもってすべて終わりました。
あとは印刷したものを製本するのみです。

こみトレ14新刊の表紙

とりあえず表紙だけさらしておきます(ぉ
ついでに、日産ディーゼルのRM252GANは、姫路市営時代は幕車でしたが、移籍先の神姫バスではLED化されてしまっています。
スポンサーサイト
line

【東横線】1011-1310が伊賀鉄道へ

主として、東横線から東京メトロ2号線(日比谷線)への乗り入れに活躍してきた東京急行電鉄1000系は、最初の編成が導入されてから20年過ぎていることと、日比谷線直通運用が減り、総運用で余裕ができたことから、一部の車両が休車になっていました。その一部が、過日に上田電鉄へ移籍しモハ1000-クハ1100(全5本)となりましたが、さらに、長らく長津田検車区で眠っていたデハ1310とクハ1011が、伊賀鉄道に移籍することが決まりました。
伊賀鉄道はもと近鉄の伊賀線で、現在は近鉄から引き継いだ、車体幅の狭いモ860-ク760が使用されています。古くはモ820-ク720として生駒線・田原本(たわらもと)線で使用され、のち大型車への置き換えにともない伊賀線へ異動、狭軌化とセットで冷房化されましたが、老朽化が進んでいるにも拘らずこの車両と同サイズの代替車種がなく、継続使用されていました。最終的に東急から1000系を2連6本、導入することで決着がつきましたが、1000系は在来車に比べ車体の幅が広く、伊賀鉄道に導入されるにあたってはホームを狭める工事が必要になってしまいました。この工事は、来月の平日昼間に実施され、一部の列車を運休してこれに当てます。
line

209系の「房総半島侵攻」→国鉄型駆逐、秒読み!

JR東日本では、千葉支社管内で来月より209系2000番台(6連)・2100番台(4連)の運行を開始することが決まりましたが、本系列は2011年度末までに324両の大量投入が行われ、国鉄型の113・211系すべてを置き換えることも、あわせて決定しました。
ちなみに特急は255系・E257系への統一が既に完了していますが、普通列車も2012年度以降は、内房・外房・鹿島・東金・総武各線の普通列車は、一部の例外(東京方面からの乗り入れ)を除いて209系での運行に統一されるため、首都圏最後の国鉄型の牙城もいよいよ崩れつつあります。
私見ですが、老朽化が進んでいる113系ばかりか、数年前に千葉支社管内にやってきたばかりの211系まで置き換えるという大胆な策に、千葉支社が打って出るとは驚きです。
line

ラ・テミス動画第3弾うp

今週よりYouTubeにて、ラ・テミスの動画の第3弾(白ロリの巻)を公開しています。→こちら

今後は、月に1度のペースで彼女の動画を公開していくようにしたいところですが、これまで3作がすべて室内でのものだったので、次回作では屋外に出せればと思っています。1/6と違って、市街地での撮影がやりにくいのがネックですが・・・。
line

JR網干駅と神姫バス

姫路市の最も西にある駅・JR網干駅は、東は大津→JR姫路駅、新日鉄病院、南は山電網干駅、北は龍野(たつの市)→山崎(宍粟市)へのバス路線が発着し、今年度からはすべて神姫バスに統一されていますが、一昨年3月まで山崎~龍野~山電網干駅・ダイセル線以外はむしろ姫路市営バスの路線ばかりで、熊見を経て英賀保駅にいたる網干北線も発着していました。ほかに神姫バス独自の路線としては、80年代中頃まで、国道2号線を経て相生駅に行く路線もありました。
またバスのりばは、現在、南口にだけ置かれていますが、かつて存在した網干北線は、南熊見地区の道路の供用開始の際に南口発着となるまでは、長らく北口からの発着だったため、北口には現在でもポールが残っています。

元・市営バスの日産ディーゼルKC-RM211GAN

このJR網干駅から出る路線は、姫路駅への勝原大津線(96号系統)と新日鉄病院への網干新日鉄線が姫路営業所担当、龍野・山崎・山電網干駅への山崎ダイセル線と、下余部・平松を経て下太田住宅へ向かう余部勝原線が山崎営業所担当ですが、姫路担当の2路線は市営バスから引き継いだ車両も用いられ、わたくしがこの日、龍野からの帰りで網干を訪れた際、新日鉄病院行きでノンステップバスの23170号車(KK-RM250GAN)、姫路駅南口行きで画像の22980号車(KC-RM211GAN)の日産ディーゼル車どうしが顔をそろえ、市営時代を思わせる顔合わせを見せてくれました。また22980号車は、神姫バスに移籍してすぐの2年間は山崎所属でしたが、最近になって姫路へ「下山」しています。

ちなみに、本年3月27日に市営バスの4つあった出先車庫はすべて廃止になりましたが、市役所南車庫は引き継がれなかったものの、神屋町・下太田が神姫バスに引き継がれていることが確認されています。なお東山車庫の承継の有無は未確認です。
line

明日のドルパは不参加です

もう暦の上では秋ですが、思い切って1ヶ月ぶりにラ・テミスの服を脱がせてみました。
ずっと「着たきりすずめ」でしたからね・・・

結局、またショートボブに戻る

このサイズでマッパはさすがにヤバいので、画像ではエナメルビキニを付けています(ぉ

ちなみに明日の名古屋ドルパは、わたくしは不参加です。
これといって欲しいアイテムがないためということもありますが、何より、こみトレあわせの創作SSの編集を優先したためです。
line

迫る!「南会津」号・1日限りの復活

東武鉄道日光線系統にかつて存在した有料急行は、浅草~東武日光の「きりふり」(←快速急行時代は「だいや」)号、浅草~鬼怒川温泉の「ゆのさと」(←快速急行時代は「おじか」)号、浅草~東武宇都宮の「しもつけ」号、浅草~会津田島の「南会津」号の4系統を運行し、ノンストップ時代の特急スペーシア「けごん」号や「きぬ」号の補完的役割を果たしていました。現在も300・350系を使用する特急として、定期列車では、JRグループでいう「ホームライナー」「おはようライナー」的性格ながらも、「しもつけ」号を1日1往復、「きりふり」号を浅草→南栗橋の1便(土休日運休)、それぞれ運行するほか、季節列車では日光への「きりふり」号と、下りのみ鬼怒川への「ゆのさと」号や私鉄唯一の夜行列車「スノーパル」「尾瀬夜行」がありますが、会津鉄道側から快速「AIZUマウントエクスプレス」号が鬼怒川温泉に乗り入れるようになったこともあるためか「南会津」号だけが復活していませんでした。
しかし、今月29日に臨時列車「なつかしの南会津号」として1往復することが決まり、1日限りではありますが「南会津」号が運行されることになり、話題を呼んでいます。当然、車両は350系です。
わたくしはさすがに現地に行くことはできませんが、今回の「南会津」号の復活運転が大盛況のうちに終わることと、これが正式に特急「南会津」号として完全な復活を遂げるための布石になることを切に願っています。
line

福知山を走るバス

京都府北部の福知山市は、人口10万人に満たない都市ですが、以前からこの地に根を張ってきている京都交通と西日本JRバス、丹後海陸交通に加え、自家用登録の福知山市営バス(かつての大江町・夜久野町および三和町で運行)と庵我バス、中六人部(なかむとべ)バス、三岳バスの3民営・4公営、計7事業者が路線を持っています。ちなみにかつては京都交通とJR、丹海の3社がほとんどで、ほかに全但バスの路線もあったそうですが、自治体の自主運行バスにシフトしたものが現れたため、事業者が増加して現在に至っています。
それぞれの車両の画像;

・京都交通

日本交通グループになってからも、市の南部に路線を広げ、一部は綾部市に乗り入れています。かつては京都市への快速バスも走らせていました。福知山管内は、狭隘路線があるため中型と小型のみで運行していますが、ノンステップバスの比率も高いです。

・西日本JRバス福知山営業所

福知山駅から国道9号線を経由、丹波岩崎、鎌谷(かまだに)、檜山(ひのきやま/京丹波町)を経て園部駅にいたる園福線を運行しています。福知山のバスでは珍しく大型車メインです。

・丹後海陸交通
系統番号があるのはここだけです
宮津市の傘松ケーブル下から、与謝を経て福知山駅にいたる福知山線を1日5便(休日3便)、運行しています。丹海バスは系統番号を持っており、福知山線は32号系統をつけています。昨年度のこの路線の再編まではほかの系統もありました。

・庵我・中六人部・三岳バス運行協議会(市営バスではない)

それぞれの地域の自主運行バスです。庵我バスは由良川北岸、中六人部バスは福知山市中部、三岳バスは北西部に路線があり、いずれもマイクロバスでの運行です。

なお福知山市営大江バス・夜久野バス・三和バスの画像はありませんが、こちらも小型バスでの運行になっています。また民営3社と市営大江バスは毎日運行していますが、ほかの自治体バスの運行は平日・土曜のみになっています。のみならず、京都府両丹地方の自治体バスは、全体に、平日・土曜は運行しても休日は全面運休するものが大半で、所要で用いる場合にきわめて不便なので、改善が望まれるところです。

しかし、人口10万人以下の都市で、福知山市ほど路線バス事業者の多い自治体はそうそうありません。不採算路線の多くを自治体バスに移管したとはいえ、既存3民営事業者がエリアを競合せずに棲み分けを図り、それぞれがしぶとく残っていることは評価に値します。

theme : (((((((っ・ω・)っ ブーン
genre : 日記

line

3日で56万人!コミケ76

14~16日の間、東京ビッグサイトで開催されていた今年の夏コミ(コミックマーケット76)ですが、3日間の総入場者数が56万人に達したことが明らかになりました。1日平均で19万人近くになり、この数値は京都市右京区の総人口に匹敵します。

(以下、毒舌を含むため「続きを読む」へ)

more...

theme : イベントニュース
genre : ニュース

line

【本線】8124F+8539Fが廃車

今月に入って、51067Fの稼動開始に伴い8000系春日部支所所属編成にまた動きが出ました。新たに、幕車編成の8124Fと8539Fが除籍になった模様です。既に北館林留置線に留置されており、間違いなく廃車されたものとみられます。
私鉄最大勢力だった8000系も、本線では徐々にその勢力を弱めつつあります。では野田線は・・・?
line

【本線】50050系、全18編成出揃う【半直】

東武鉄道が東京メトロ11号線(半蔵門線)~東急田園都市線直通用として4年前から導入してきた50050系は、先日、51068Fが日立製作所下松工場でロールアウトしたため、所定の18編成が出揃いました。
これにともなう30000系の処遇につきましては続報が待たれますが、既に31403Fと31603Fが地上運用に移っており、玉突きで8000系8557Fが廃車されています。

theme : ローカルネタ
genre : ニュース

line

大井町線は来ません。もうひとつの高津駅

連休が取れたので、本日は城崎温泉(兵庫県豊岡市)まで普通列車のみで行ってきました。全区間、山陰本線の利用です。
途中、山陰本線(京都~城崎温泉)は二条~花園、嵯峨嵐山~亀岡、綾部~福知山の3区間で複線化が終わっており、さらに京都~二条、花園~嵯峨嵐山、亀岡~園部の各区間でも複線化工事が着々と進められていますが、これらのうち綾部~福知山間は、以前に舞鶴線の電化が行われた際にセットで複線電化されています。
間違っても田園都市線ではありません。ここは京都府綾部市です
その3番目の複線区間にある高津駅(京都府綾部市)は、1日の平均利用客が少なく、かつて京都~福知山間が電化されていなかった頃、京都駅からの列車は普通であっても9割が通過し(wikipedia参照)、直前の綾部駅で舞鶴線直通列車への乗換えを強いられたことがありました。実質、当時の高津駅は舞鶴線の駅だったのです。同様のケースは、岡山県新見市の布原駅にもあり、布原の場合は、伯備線の駅でありながら芸備線の列車だけ停車する形態が今も続いています。
蛇足ですが、ここ山陰線の高津駅は綾部市の最も西にある駅で、付近は人家も少なく、1日がなだらかに流れていくような印象を与えます。同名の東急田園都市線の駅とは好対照です。
line

11609Fが「改良強化新型」に【本線】

東武鉄道10000系の本線(南栗橋車両管理区春日部支所)所属編成は、これまでに11601~04Fが、種別・行き先表示機のフルカラーLED方式への交換、車外スピーカーと車内案内表示機および自動放送装置の設置、集電装置のシングルアーム化という改造を施され「新10000系」として出場しましたが、このたび11609Fが同様の改造を施され、改造先の南栗橋車両管理区館林出張所を出場しました。
残る11605~08Fも漸次、この改造が行われる見通しで、10000系6連口は「改良強化新型」への統一が進みつつあります。

蛇足ですが、50050系はこのたび51067Fが南栗橋車両管理区に到着し、30000系の春日部支所転配→玉突きによる8000系老番車の野田線転配→さらにその玉突きによる8000系若番車の追放という流れも、徐々に板についてきました(ぉ
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line