【本線】6日の改定で廃止される[区間急行|東武日光]

本線(伊勢崎・日光線系統)の浅草駅の1番列車でもある、6050系4連による浅草→東武日光の区間急行が、きたる6月6日のダイヤ改定より新栃木どまりに短縮されることになりました。
この列車は準急だった頃から存在した由緒ある列車ですが、4ドア車6連の運用に変わるため、新栃木で運行区間が分割されるものです。6050系自体、車体はさておいて下回りは長年の高速・長距離運行の積み重ねによって老朽化が進み(最も古いものでは6000系から通算して45年経過している)、そろそろ置き換えの時期が迫ってきているものの、諸事情あってそのまま放置されてきているのが現状で、今回の車種変更と区間短縮は必然であるとはいえ、由緒ある東武鉄道の長距離区間急行の命脈が断たれることはやはり寂しく、時代を感じます。
スポンサーサイト
line

アフタードルパは回避します

今日と明日はアフタードルパです。
わたくしもボークスの大阪SRに行く予定でしたが、両日とも混雑が予想されるので今回も回避します。
SDサイズでお気に入りの衣装があったのですが、アフタードルパ後に残っていれば買う、という程度なので、そういう意味では特に「これはマストバイだ」と思える代物はありません。
それに、来週はコミコミ13なので、今はこちらに予算を残しておきます。
line

アーマードコア「大元帥夜叉明王」

アーマードコアのクレストCR-C75U2をベースとしたオリジナルAC「クレストCR-C75UD"大元帥夜叉明王"」ですが、その完全な姿が出来上がりました。

わたくしが作った設定では、主たる武装の実剣、胸部単列位相エネルギー砲、左腕部バルカン砲塔のほかに、背部に4本のサブアーム「ドラゴントゥース」があり、まるでアシュラマンのようにそれらが独立可動しますが、メインアームと違って武器を持たせるためのものではありません。

前から

斜め横から

ドラゴントゥース!

ドラゴントゥースはアームユニット「キサラギ SYURA」がベースです。昨日、これを2セット買うためだけに日本橋まで行ってきました(汗)
コアの機体番号である「CR-C75UD」の「D」はそのドラゴントゥースの略ではなく、「デストロイド」を意味します。


蛇足ですが、大元帥夜叉明王は、仏像ではヘビなどを装飾した1面6臂・憤怒相(4面8臂の場合あり)の姿です。奈良市の秋篠寺に秘仏として安置され、毎年6月6日にのみ開帳される大元帥明王像は特に有名です。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

line

アーマードコアのプラモ

コトブキヤがリリースしている、アーマードコア・ヴァリアブルインフィニティの1/72プラキットは、完成品の大きさ(ガンダムプラモデルでいえば1/144)に比して全体に価格が高いのが欠点ですが、実はパーツの1つ1つで色分けされており、イメージとしてはガンプラのうちMG(マスターグレード。1/100)やPG(パーフェクトグレード。1/60)をスケールダウンしたような印象で、組みにくい代わりに色分けの必要がないに等しいのが長所です。
そんなACプラモのひとつ、「クレストCR-C75U2白兵戦仕様」をわたくしも作りました。
AC「大元帥夜叉明王」

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

line

東上線50000系の増備復活と本線50050系の増備打ち止め

東武鉄道の今年度の鉄道事業計画によりますと、本線では50050系の最終増備編成となる51066~68Fが導入されますが、東上線では4年ぶりに50000系の導入が復活します。飽くまで50000系であり、50090系ではありません。今年度の50000系の導入は2編成(51003Fと51004F)で、東上線の8000系10連編成の老朽置き換えを目的とした導入と考えられます。
本線の50050系は、予備編成を多めに確保する必要があることから18編成までの導入になりましたが、ここで同形式の増備は打ち切られ、東京メトロ11号線(半蔵門線)~東急田園都市線直通運用はこの50050系10連18編成と、30000系4連・6連各1編成で行われることになる見通しです。こうして地上運用に復帰した30000系の残り4連・6連14編成ずつが、8000系の置き換えを一段と早めることになるのは必至で、特に若番かつ、最後の全検から年月がかなり過ぎている編成は要注意です。
line

京浜東北線から南武線へ/209系2200番台現る!

JR東日本209系の京浜東北線所属編成は、一部の車両が廃車になっていますが、半数は方針転換で他線区への転用が決まり、郡山車両センター、長野運転所などに疎開されています。
そしてこのほど、転用先と新区分番台も決まりました。

内房・外房・東金・鹿島・成田各線および総武本線(千葉~銚子)用・・・2000・2100番台
南武線用・・・2200番台

これらのうち2200番台は、すでに第1陣が中原電車区に配備されました。外観は、以前からある2編成(先頭車は、クハ209-13、クハ209-68)と違い、LED表示になっていることと、主電動機が更新されている点が異なりますが、内装に変化はありません。湘南新宿ラインや横須賀線の列車が通る東海道本線の新川崎支線に、本年、武蔵小杉駅が開業しますが、それにともなう南武線の増発も予定されており、この209系2200番台の導入は、その南武線の増発を見越したものです。
一方、ナゾが多いのが2000・2100番台で、どのような区分になっているのかは続報を待つしかありません。もしかして、どちらかがワンマン対応になるとか・・・?

また、ほかに予想される導入線区としては、上越線(水上~長岡)・信越本線(新潟~直江津)・白新線など新潟地区各線があります。中央東線(高尾~松本)は209系よりは、むしろE233系の方がふさわしいかも知れません。
line

近鉄名古屋線普通は全面ワンマン化してでも増発すべし


名古屋市と津市との間では、近年は近鉄特急・JRが共倒れの状態が続いていますが、その原因として、東名阪・伊勢湾岸の2つの高速道路の存在が挙げられます。ことに前者では、近鉄グループの一員でもある三重交通による高速バスが、名古屋駅(名鉄バスセンター)または名鉄栄町駅(オアシス21)と、三重県側の北勢ネオポリス、桜台(四日市市)、伊賀上野などを結んでおり、乗り換えいらずで名古屋の中心に出られる強みを生かしていることもあり、マイカー以上に脅威となる存在です。
ところが、この高速バスは渋滞に弱いという欠点があります。
ご周知のとおり、都市部を除いて、各地の高速道路では土休日にETC利用の場合は¥1,000均一の通行料金で利用できるようになりました。それゆえに東名阪高速道路もETC利用では¥1,000で通行できるため、時折、渋滞が目立つようになってきています。

そこで、近鉄名古屋線の出番です。
一部区間を除いて単線という欠点があるため、1時間辺りの本数を増やせないJRでは、以前からあるキハ75系の快速「みえ」号に加え、211・213・313系による、桑名と四日市以遠各駅に停車する快速を、3月14日のダイヤ改定で新設しました。これは近鉄名古屋線への対抗策というよりは、近鉄が経由しない亀山方面から名古屋への時間短縮を狙ったもので、しかも本数があまりない嫌いがあります。
そのため、近鉄の急行・普通の重要性が増してくるのです。
名古屋線は、名古屋~中川間全線が複線化されていますが、特急が大阪方面と、鳥羽・賢島方面にそれぞれ毎時2便ずつ(いずれも、甲:ノンストップ、乙:主要駅停車が1便ずつ)あり、その合間を縫って急行や普通を走らせる必要があることから、現時点では急行・普通(名古屋側では準急もありますが)ともデータイムは毎時3便に抑えられています。これでは少ないといわざるを得ません。特急がちょうど甲乙とも毎時2便なので、急行・普通はともに、毎時4便はあるべきだと思います(準急は毎時2便で十分)。普通は2~3連ばかりですが、これを逆手に取り、増発にあわせてワンマン化するとよさそうです。要するに名古屋線の普通は、全区間ワンマン運転にしてでも、増発すべきなのです。
これができないようでは、JR東海も近鉄も共倒れになってしまっている現状を打破することは、できないとはいえないにせよ難しいと思います。


おまけ;
近鉄名古屋線特急とJR関西本線~伊勢鉄道~JR参宮線快速「みえ」号をフィーチュアしたFLASH(YouTubeよりお借りしました)
line

人間弾幕は火力(パワー)だぜ!

すごカナ2のストーリーモードで、舞織に全汎用アルカナと組ませて3度ずつクリアさせるというノルマを自らに課していましたが、本日、これを達成しました。

このノルマは、ドロシー、はぁと、神依、舞織、リーゼロッテ、アンジェリアを用い、最低1度ずつ汎用アルカナ19種すべてと組ませ、それぞれをストーリーモードにて最低1度ずつクリアさせることにより、最も安定してCPUを下せるアルカナを調べる「アルカナコンバットアルマゲドン」(わたくしが命名したものです)でのものです。その結果はコミコミ13での新作「アルカナでしょ?でしょ?」にて御覧いただくといたしまして、舞織は攻撃力が極端に低いため、クリアタイムは総じて長く、破壊力で相手の行動を完全に抑止できるという点で神依に遠く及ばないのが欠点ではありますが、防御力が高い上にスピードもあるキャラクタです。
この舞織を象徴する最大のファクターが、姉の鼓音や妹の小糸・小唄の攻撃、いわゆる「人間弾幕」です。本人の攻撃とアルカナ必殺技の合間にこの人間弾幕を交ぜて戦うことで、ほぼ安定してCPUに打ち勝てますが、某魔女のセリフを借りて言うなら、この人間弾幕は「火力」そのものです。実際、わたくしも3A~6B~立ちCキャンセルB横姉とアルカナ技をメインに攻め、人間弾幕で出端をくじくようにして戦うクセをつけていました。このコンバットでは「パラセを出さないようにする」という条件もあって、最低1ラウンドは自決の必要がありましたが、そのときは1~2発のダメージを与えてから「漢らしく」立ち往生させています。

今回、舞織に汎用アルカナ19種を3度ずつ、合計57回クリアさせたことにより、アルカナコンバットアルマゲドンはすべて終了しました。
しばらく原稿に集中しますので、アルカナネタとはこれにて一旦お別れです。では~
line

Secret Garden3に参加しました

本日は名古屋市中区の名古屋中小企業福祉会館で開かれたSecret Garden3に参加してきました。天候不順のためか客足はさほどでもなく、閑古鳥も覚悟していましたが、このイベントをもって1/6ドール用アクセサリの[A-207b]が完売しました。
完売といえば、SD・DD・オビツ60サイズのアクセサリ[A-601]も既に完売しています。

ちなみに名古屋へは京都→草津→拓植→亀山→名古屋というルートで入り、全区間各駅停車でしたが、それでも片道3時間程度でした。

なお次回ディーラー参加するドールイベントは来月28日のDoll's Mythです。生のラ・テミスに出会えますよ♪
line

ランジェリーにもこだわってみましょう

SDと違って、DDやオビツ60は着せられる衣類・下着類の色に制約がありますが、だからといって無頓着ではいけません。色だけでなく、デザインもしっかり吟味することを惜しまないようにしましょう。
ランジェリーの色やデザインにもこだわってみると、淡色系であっても、そのドールをキュートかつセクシーに見せてくれます。
そんなわけで、本日は「こだわりのランジェリー」の談義でも。


5日のドルパ21では、直接の戦利品は2点の小物だけに終わりましたが、実は他にDDサイズのブラ&ショーツを、とあるディーラー様に発注していました。
そして昨日、その一式が届きました。

(これより先は15歳未満閲覧注意)

more...

line

普通列車だけなのに「普通」と表示するゆりかもめ

東京の新橋駅と豊洲駅とを、臨海副都心を大回りする形で結ぶ新交通システム、東京臨海新交通ゆりかもめは、平日毎時12便・土休日毎時15便という高頻度運転を実施していますが、開業から現在にいたるまで、専ら普通のみでの運転です。
しかし、各駅の行き先案内ではなぜか種別の案内もされており、ご丁寧にも「普通」と表示しています。
いつもは普通のみ
これは東京ビッグサイトなどでイベントが実施される際に、途中無停車の臨時列車を設定することを、あるいは、利用客の少ない時間帯に快速運転を実施することを、想定したものであると思われますが、真相はつまびらかではありません。
江東区の中心・東陽町までは都営バスにのりかえです
さて、ゆりかもめでは、駅名標に駅の所在地が向かって右に記されています。路線は港区と江東区にしか属していませんが、東京の「区」は自治体なので、英語部分では「~City」と記載されています。この場合「~Ward」だと伊達政宗にツッコまれますものね(ぉ
line

創作SS第1弾の執筆進行中♪

姫路市営バス本「終幕の鐘、蘇生の狼煙」と「白鷺と鳩の御旗の許に」の双方でヒロインを務めている実希穂(画像のポニテの子です)をヒロインとするオリジナルSSを、現在、作っています。

画質が悪くなってしまっている点はご勘弁を

実希穂はもともと、このオリジナルSSのキャラクタですが、はじめはこの名前ではなく、そればかりか、双子の姉妹になるはずでした。その名前は「みか」と「しほ」で、名前は実在の製菓系専門学校に由来しています。姉の「みか」がめがね属性、「しほ」がポニーテール属性。しかし、日本人らしからぬブロンドの髪を持っていることと、赤い目であることは共通しており、この時点で、すでに原型までできていました。
やがて「のりものコミュニティ2009」の開催が決まり、そちらにあわせて前述の「終幕の鐘~」を出すことを考え、そちらに例の双子を出そうとしましたが、飽くまでメインは姫路市営バスです。それゆえにキャラ側を立ててしまうと、メインの姫路市営バスが「食われて」しまいかねないと判断し、キャラの一本化を図ります。
その結果、めがね属性とポニテ属性の両方を充足させ、現在のように実希穂というキャラクタに仕上がりました。実希穂という名前は、「みか」と「しほ」とをあわせ、語感をよくするため縮めたものです。
生まれつき目を患っていたという暗い過去を持っているキャラですが、今後ともぜひかわいがってくださいね。

このSSは、可能なら紙媒体で出したいと思っています。どのイベントで出すかは未定ですが、決まり次第お伝えいたします。
line

すごカナ2が京都から消えてしまった

今月に入ってから、京都市内・寺町のa-choにあったすごカナ2の対戦台がなくなっています。
わたくしが近年で唯一、熱中できた格ゲーだったので、もし完全な撤去になってしまったのであれば、それは口惜しいことです。

これを機に、今度のコミコミ13で発行する新刊「アルカナでしょ?でしょ?」を最後に、アルカナハートでの同人活動から撤退します。
年齢的なこともあるのですが、わたくしがアルカナハートで同人活動を始めたのは「アルカナ擬人化」をメインにするためであり、近頃はわたくし自身、キャラへの愛着が少なくなっている(鼓音と、ドール化している舞織は例外)こともあり、このまま紙媒体で活動を続けても新たなファン層の獲得は困難と考えている間に、すごカナ2そのものの京都市内からの消滅(現時点では)という最悪の事態にいたったため、思い切って活動を停止するという結果にいたりました。
ただしオンラインでは、アルカナハートのSSは今後も不定期に作っていく予定です。ただ、どのみちアルカナ擬人化メインなので、聖女サイドのSSはまず作らないことになりそうです。

今後の同人活動は二次創作をなくし、創作(公共交通系など)オンリーでいきます。


*(6月6日追記)アルカナハート撤退は撤回することになりました。ご迷惑をおかけいたしました。
line

CG2.5のルーズボディ現る!

クールガールのNo.13:エリスと、ドロンジョに採用されているver2.5素体は、これまで入手困難でしたが、4日にボークスの秋葉原SRで観たほか、大阪日本橋のコトブキヤにも入荷されていることが確認できました。ただ、CG2.5はヒジこそ二重関節ですが、ヒザはさすがに二重関節ではなく、正座させることが不可能に近いのがネックで、なおかつ値段はトライアドのS1(こちらもルーズボディ)の倍かかるため、お迎えしようかどうかは迷っています。
ただ、CGらしくデカ乳なので、お迎えした暁には志摩子の新たな素体になるかと・・・(ンナヅェ)
line

ようつべで発見!アルカナコンバット

YouTubeで、アルカナハート1の面々をフィーチュアした「アルカナコンバット」なるMADムービーがありました;
http://www.youtube.com/watch?v=YfM4Y6JfHzQ
とはいってもフェイタリティもブルータリティもアニマリティもないので、まったりと楽しめます。

ところで、モータルコンバットシリーズを手がけた米国のミッドウェイゲームズが、過日に経営破たんしたそうです。MKの版権をどこが購入するのかが気になりますが、国内では1と2をアクレイムジャパン、3をソニーコンピュータエンタテインメントがリリースしており、日本のメーカーも版権を引き継ぐ権利はあると思います。こうなったら、日本独自展開のモータルコンバットに期待したいところではありますが、規制が厳しいのでフェイタリティは思い切って廃止しても構わないかと。
line

ドルパ21とLTS2

本日、東京ドルパから戻ってきました。
1月にお迎えした、ラ・テミスを東京まで連れて行ける貴重な機会でしたが、デフォルト衣装であるフォーマルスーツセット(画像)の作者様が来られていて、そのお礼参りをすることが今回のドルパ参加の最大の目的でした。そのため滞在した時間は午前中のみです。

とはいえ、SDサイズのバスケットとグラス(ブルーハワイ)というミニチュア2点のみながら戦利品もあり、ほとんど棒立ちが多かったラ・テミスの、シチュエーションの幅を広げさせてやれることは願ってもないことです。

一方、昨日の「Little "T" Star! 2」は、ほかのイベントが同じ会場に密集していたこともあり、結果的には惨敗でした。南無・・・
line

「白鷺と鳩の御旗の許に」編集完了~♪

4日の「Little"T"Star!2」で出す、姫路市営バス&神姫バス本「白鷺(はくろ)と鳩の御旗の許に」の編集が終わりました。ほかに出す4タイトルはすでに会場に発送したので、当日直接持参する同人誌はこの1タイトルのみです。当日発行する部数は12部です。
今回は神姫バス移管後の元・市営バス路線の実地取材ができなかったのが残念ではありますが、市営時代の画像は何とか集まったため、その中から何枚かを「市営バスメモリアル」として掲載しています。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line