DOLLS Sanctuary'08参戦と0系乗車

本日は岡山市でのドールイベント「DOLLS Sanctuary'08」にディーラー参加しました。
オビツの青年素体の腕と脚を用いている関係で通常の1/6女性ドールの靴が履けない、ほたるのために幼SDサイズのブーツを探していましたが、このイベントで手に入り、これが同イベント唯一の戦利品です。
さらには、アクセサリ類などで少なからずご縁をいただけるなど、遥々と京都から参加した甲斐がありました。

このドールイベントに詣でるときに、わたくしは山陽新幹線を生まれて初めて利用しましたが、山陽新幹線の初乗車が、奇しくもこの日で44年間の営業運転を終えた0系でした。
この0系による「こだま639号」が、わたくしが姫路駅と岡山駅との間で用いた列車です。
こだま639号は姫路駅には午前8時45分着(55分発)となっており、のぞみ号の待避に費やした10分間の停車時間のうちに、0系最後の姿をひと目拝もうと集まった無数のファン、特に親子連れが0系に群がって撮影したり、または駅員諸氏に撮影をお願いしたりしていたのが印象的でした。続く相生駅では、やはり通過待ちのため18分の停車でしたが、この相生駅でも同様の光景が見られました。
帰りも岡山駅と姫路駅の間、こだま号を用いましたが、こちらに用いられていた車両は、6連に短縮された100系です。こちらはもうしばらく活躍が期待できそうです。
蛇足ですが、京都駅と姫路駅の間は在来線を用いました。
スポンサーサイト
line

明日はDOLLS Sanctuaryに行きます

タイトルのとおり、明日は岡山市で開催されますDOLLS Sanctuary'08にディーラー参加してまいります。
このイベントに行く際、新大阪もしくは姫路から0系新幹線に乗る予定でいますが、いかんせん早い時間に家を出ないといけないのと、朝方は快速と普通しかなく、それだけ余分に時間がかかるのがネックです。

それでは明日、会場にて。
line

いつの間にか公式サイトができていた熊本電鉄

熊本電気鉄道が、昨年に公式サイトを立ち上げていたことが明らかになりました。
その熊本電鉄バスは熊本都市圏の北東部から菊池郡方面にかけて路線を広げ、辻久保と花立の2つの自動車営業所を持ち、車両は自前でノンステップバスを多数導入する傍ら、3大都市圏の事業者からの中古車両も積極的に購入し、日産ディーゼル車・いすゞ車が目立つものの4メーカーすべてが入っています。現在は合志市までに短縮されている自社の鉄道線がかつて乗り入れていた、菊池温泉郷への[北1][北2][北3]号系統は最大の幹線で、このうち[北1]号系統は以前、2階建バスを走らせていたことがありました。2階建バスは引退して久しいですが、その後を受けてノンステップバスが運行されるようになり、現在にいたっています。
その熊電バスで特徴的なものが、幕車時代末期の自社発注車に観られる、前面・後面の中央部で分割された方向幕です。これは同じ九州の長崎自動車の幕車にも観られるものですが、長崎バスのものが向かって左に行き先、右に経由地と路線番号を配しているのに対し、熊電バスはその逆です。熊本都市圏の事業者は幕の表示方式を、向かって左から系統番号(交通センターから見た方面別の漢字1文字+数字1~2ケタ)・経由地(最大3段)・行き先(上段にローマ字を併記)の順序に統一していますが、熊電バスの場合は系統・経由地部分と、行き先部分とが、左右に分割されているのです。もっとも、LED車はそうではありませんが、初期のノンステップバスまではこの分割幕が採用されていたそうです。ちなみにこの分割幕車の場合、長崎バス流に側面幕も上下に分かれ、上段が行き先、下段が系統番号と途中経由地を表示しています。

theme : (^ω^;)
genre : 日記

line

ドロシーもまたムズい・・・

「すっごい!アルカナハート2」で、この日初めてドロシーを使ってみました。
モードはとりあえずアーケードモード、アルカナはラン・ゴンを選び、不足している火力を補いましたが、さらに狙いがもうひとつありました。それは、
「Aジャックラビット~Bクィーンビー~Cキングバード~スペキュレイション~Aグラウンドテン~Bグラウンドテンを順に設置し、MAX立ちEのヒットと同時にフォアカードをもヒットさせる」
という、実戦向けながらも難易度の高いコンボを決めることです。フォアカードの成立手段としては他にもあり、これらをわたくしは「ジャッカーコバック」と総称しています。しかし実際には、いかんせんドロシーを使ったことがないだけに、トランプ技の有効な使途がわからないまま、CPUにグラウンドテンを読まれ、ことごとく失敗に終わってしまいました。後半からはクリティカルハートのマジシャンズチョイスを狙うように方針転換、何とか最後のアンジェリアもしとめたものの、神依などと比べてパワーが貧弱な分時間がかかりすぎてしまい、スコアははっきりいって悪いです。
それでも、マジシャンズチョイスが下段判定であるというところは驚きでした。
line

長いツメで一段とフェミニンに

プリムローズがEVEボディになったため、玉突きで素体がEBビューティ+オビツ青年素体腕・脚の複合素体に変わったほたるですが、そのほたるの平手パーツにつけヅメを施してみました。
12AF-39.jpg
実はこのつけヅメ、すべてプラ板でできています。薄めのプラ板を指にあうように小さく切り、瞬間接着剤で接着してから修整したものです。通常の女性素体の平手では小さすぎるので、あえて腕と脚だけ青年素体より捻出したことが、このつけヅメを可能にしたといえます。
それにしても、なぜ下着姿なのかはナゾ・・・(ヤメレ)
line

リボン交換3度目【春日舞織】

アルカナハートの舞織のキャラドールは、これまで1度リボンを取り替えていますが、先日、再びリボンの交換を実施しました。帽子用のゴムを用いていますが、塗装はコピックを用い、切り口は瞬間接着剤で固めています。
maori-D042.jpg
巫女キャラなのにピアス、それも十字架なのはおかしい」と思われる御仁も多いようですが、これは「昨年の舞織の誕生日にエルザ・ラ・コンティが買ってくれた」代物、という設定になっています。それにしてもデカいピアス・・・。
line

素体のままでも見栄えよいEVE

ZCgirlがリリースし、レッドマーキュリー社を介してボークスが専売(例外的にごく一部のミリフィグ専門店でも販売していますが)しているEVEボディをお迎えして1ヶ月強が経ちました。
現在はプリムローズの素体にしており、幼SD用の下着の上に、ミリフィグ用の衣装を重ねるというちゃんぽんな組み合わせではありますが、着せるものに苦労することはなくなりました。
また、ピュアニーモの巫女装束が着せられたのは驚きです。
PRD-5056.jpg

そしてEVEは、素体のままでも相当にデキがよいというのがミソです。
そんなわけで、追記ではプリムの「脱がせろ!!」という無理なお願いに答えてみました(笑)
(以下の画像は完全なマッパにつき、ご閲覧の際はご注意ください)

more...

line

12月22日からの姫路駅はこうなる?

19年前から続いてきている姫路駅とその周辺の高架化事業が、いよいよ大詰めにきております。すでにJR神戸線(山陽本線)が高架に上がっていますが、残る姫新線と播但南線も12月22日(月)から高架ホームの共用が開始され、ホームは以下の通りと決まりました;
1~2:播但南線
3~4:姫新線
5~6:JR神戸線上り
7~8:JR神戸線下り
11~13:新幹線
また前日となる21日(日)は、姫新線は平常どおりの運転ですが、播但南線が終日運休します。そのため31~33番のりばの共用は20日(土)までです。

高架化の完了後は、地上ホームの撤去を行い、再来年4月をもって工事がすべて終了しますが、そのときにはもう姫路市営バスが全滅しているという罠・・・(涙)
line

元・明石市営バスだった!!山崎の29171号車【神姫バス】

9月に1度目の姫路市営バスの取材に赴いたとき、1日に下り3便・上り4便しかない、下太田住宅からJR網干駅へのバス(神姫バス/もと姫路市営バス路線)に乗る機会がありましたが、このとき乗車した山崎営業所所属の29171号車(日野RR1Hと推定)が、実はもと明石市営バスの車両であることが判明しました。
himejishiei-26.jpg
明石市営バス時代は大久保営業所の所属で、営業所とその所管路線が06年度に神姫バスに移管された際にこの車両も神姫バスに移籍しましたが、神戸市の廃ガス規制の影響により大久保に残ることは認められず、山崎所属とされた由です。青幕が入っていることから、姫路駅前発着の路線にも使用されています。蛇足ですが、同じ姫路市内の路線でありながら、姫路山崎線・姫路龍野線などが系統番号あり、余部線が系統番号なしという辺りは実に不可解で、これは改善の必要がありますね・・・。

明石市営バスはちなみに、姫路と同じく路線の民営移管が進んでおり、2路線の神姫バスへの移管が決まっているほか、残存路線も山陽電気鉄道や神姫バスへの移管の可能性があり、姫路市営バス同様、残りの命運も定かではないといえます。
line

11603Fが館林に入廠

本線10000系のリニュアル工事は、種別・行き先表示のフルカラーLED化、集電装置のシングルアーム化と、自動放送装置および車外スピーカーの設置など、新8000系(8000系のワンマン対応編成と81110F・81113F・81114Fについてこう呼ぶ)にも行われた内容の改修を施すもので、これまで11601F・11602Fに対して行われましたが、続いて11603Fがこのたび、本工事を受けるべく南栗橋車両管理区館林出張所に入りました。11602Fの改修は早く仕上がりましたが、この11603Fがどの期間入るかは未定です。
また、他に11604Fが館林に入って同様の改修を受けています。
とはいえ、フルカラーになってもLEDが明朝体なのはいただけません・・・(何)
line

新たに判明した、桜花~ブレイズの直接ヒット

「すっごい!アルカナハート2」で、舞織使用時にアルカナブレイズが直接ヒットするシチュエーションがさらに見つかりました。

まずカヤツヒメ。アルカナブレイズの桜守は、画面全体に攻撃判定が発生し、ガードしていない相手をロックして多段攻撃を仕掛けるものです。先日、ストーリーモードで確認したことですが、アレルヤ(フェネクス)、プリガヴォール(サルヴァーチ)、イリオススフェラ(パルティニアス)、プロデュールアナム(ヴァンリー)、ディヴァインブレス(ミルドレッド)同様、この技も桜花の舞から直接ヒットすることが確認できました。
また、しゃがみEで打ち上げた場合も、しゃがみEのヒットと同時に桜守のコマンドを入力すると、ほぼ確実につながります。こちらは舞織に限らず過半数のキャラでできますので、アーケードモードと、ストーリーモードで一度、練習してみましょう。
次にモリオモト。アルカナブレイズはガード不能技の禁断の実と花で、発生が15フレームとかなり早くなったことから、ゴスペル(ジラエル)、フォンヴェロルド(アルマシア)、アブ-オレオ(テンペスタス)、エグゼキュスィオン(ディウー・モール)同様に立ちCキャンセルで決まるようになりましたが、舞織の場合は3A~6B~立ちCキャンセル~禁断の実と花とした方が確実と思われます。C街風駆けのガードクラッシュから決めるよりも、じかに立ちCキャンセルから出した方が決まりやすいのでぜひ狙ってみてください。

蛇足ですが、カヤツヒメのサイズはテンペスタスよりいささか大きい程度で、やはり手のひらサイズです。
line

8512~14F廃車

東上線の8000系2連のうち、8512・13・14Fの6両が老朽化に伴い、11日付で廃車されました。
50090系導入による置き換えというよりは、越生線のワンマン運転開始(6月14日)により余剰になっていた編成の淘汰という格好で、この先、8000系は初期の編成、初期更新編成から順に消滅していくことが予想されます。野田線ではいまのところ動きが一切ないものの、こちらも目が離せません。
line

PHOTOFUNIAを使ってみよう

画像加工サイトのひとつに、PHOTOFUNIAなるものがあります。
外壁やテレビ画面などに、好みの画像を貼り付けることができるというサービスなのですが、わたくしもこのサイトを利用して、こんなものを作ってみました。

himejishiei-5000.jpg

そう、姫路市営バスの中型ノンステップバス・いすゞLR233Jを、巨大立て看板仕立てにしたものです。
再来年の神姫バスへの全面移管が決まってしまっている姫路市営バスですが、車両そのものは路線もろとも神姫バスで引き続き活躍します。また、NiCoPaなどICカードに対応するようになることもあり、事業者が単に変わるだけではなく、サービスも一段と向上する・・・と願ってやみません。
でも、残り1年5ヶ月と余命いくばくもありませんが、姫路市営バスをもっと愛していただきたいのは言うまでもありません。
line

やはり神姫バスが引き継ぐことに!姫路市営バスの残存路線

2010年3月31日付での全廃→民営移管が決定している姫路市営バスは、先々月に移管先となる事業者の公募を行いましたが、その結果が市企業局公式サイトで発表され、残存16路線の移管先は神姫バスに決定しました。
大方の予想通りではありますが、これまで余部線(JR網干駅~下余部~山陽網干駅~平松~下太田住宅)、書写線(姫路駅前~市立姫路高校前~書写駅)などバス10路線15系統の運営と、市の観光推進室が引き続き施設そのものを保有している書写ロープウェイの実際の運営を引き継いだ実績から考えて、神姫バス以外にあり得なかったというのが正直な意見かも知れません。

ただ、神姫サイドも重大な問題を抱えています。
それは他でもない、すでにインフレ気味になっている系統番号の表示方法です。

現在、姫路・明石・三田の各地区の路線には2ケタの系統番号が与えられていますが、ほかの地区の路線にも系統番号を与える可能性も否定できず、それに加えて姫路地区ではこの先、姫路市営バスの路線も引き継ぐため、神姫バス全体が一斉に、首都圏や名古屋市、熊本都市圏のように、「漢字1~2文字+数字1~2文字」で系統を表記する必要が出てくるのは必至と思われます。もしそうなるとしたら、ターミナル規準で姫路駅の系統は「姫01」「姫51」など、網干駅の系統は「網21」など、というふうになってしかるべきかも知れません。神姫バスのエリアそのものがやたら広く、方面別だと破綻をきたしてしまいかねないためです。
line

おでんには何をつけて食べますか?

皆様は、おでんに何をつけて食べますか?
ほとんどの方は、からしをつけるか、何もつけないかのどちらかだと思われます。

しかし、最近わたくしは、西播磨式に、おでんをショウガ醤油につけて食べるようにしています。
これは神戸新聞の連載記事から知った食べ方です。俗に「姫路おでん」と呼ばれ、タネに播磨灘のタコが含まれているのがもうひとつの特徴とされております。実際に、先日、作り置きしていたおでんを、ダシをかけず、ショウガを載せた上に醤油をかけてみたところ、これが実にベストマッチでした。ただ、ここにタコが入っていなかったので失敗といえば失敗でしたが・・・。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

line

西武新101系→伊豆箱根1300系

久々の西武ネタ・・・といっても今回は系列の伊豆箱根鉄道ネタになります。
このたび伊豆箱根鉄道駿豆線では、元西武701系の1100系を置き換えるべく、同じ西武鉄道から新101系1編成を導入することとなりました。伊豆箱根での形式は1300系で、修善寺方からクモハ1300-モハ1400-クハ2200の順ですが、自社オリジナル車両である駿豆線3000系、大雄山線5000系とは付番方法が異なっています。同じく新101系を譲り受けた上信電鉄500系と同じく、車椅子スペースや、LED案内表示機が新たに設置されている点が特徴です。

ところで、駿豆線の3000系も最初の編成が新製後25年をオーバーしました。JR東日本209系の下回りに履き替えてVVVFインバータ制御にしたら、イメージがガラリと変わると思うのですが・・・どうなるのでしょうね(というか抵抗制御はキラーイ)。
line

舞織はアルカナブレイズフィニッシュが決めやすい?

「すっごい!アルカナハート2」ではC街風駆けがガードクラッシュを誘発するようになった舞織ですが、このC横姉のガードクラッシュ効果のために、ほとんどのアルカナブレイズが何らかの形で確実に決まるようになりました。
そこで、確実にブレイズが決まると思われるシチュエーション別にアルカナを分類してみました;

(1)桜花の舞がヒットしたときに発動
フェネクス、サルヴァーチ、パルティニアス、ヴァンリー、ミルドレッド
この中で成功率が最も高いのがなんといってもパルティニアスのイリオススフェラ、次にヴァンリーのプロデュールアナム。ミルドのディヴァインブレスは、スーパーアーツゲージの残量が5本以上ないと威力が落ちてしまうため、実戦向けとは断言しがたいのがガンです。
(2)対空で当てる
フェネクス、アルマシア、パルティニアス
アルマシアのフォルンヴェロルドは対空技としても優秀です。
(3)地上連続技のシメに使う
ジラエル、アルマシア、テンペスタス、ディウー・モール
ディウー・モールのエグゼキュスィオンはあまり実戦向けとは言えませんが、ほかのブレイズは必ず決めたい技です。
(4)C横姉のガードクラッシュが発生すると同時にブレイズもヒットするようにする
カヤツヒメ、カシマール、サルヴァーチ、モリオモト、ラン・ゴン、テンペスタス
総じてタイミングが難しい中、カシマールのスミェールチが最も安定しています。ガード不能技であるという特性を生かしてか、C横姉をジャンプで回避してもフォース展開または4Dを使わない限り当たるようになっているためです。
(5)C横姉のガードクラッシュの発生前に発動
メデイン、ヘリオガバルス、アヌトゥパーダ、ニプトラ
ギーァのシュヴーァを除く攻撃補助型アルカナブレイズのケース。成立させたあと、必ず連続技を決め、その最中にフィニッシュも決まるようにする(アルカナブレイズ中フィニッシュ)のが理想です。相手のアルカナがヴァンリーでない場合は、単独でブレイズを出してみるのも手かも知れません。
(6)投げ間合いでフォースを展開し、すかさず発動する
ギーァ
相手が地上にいる必要があるのがネックです。また、ギーァがシュヴーァで相手を吸い込んだ後も、無力化した相手を舞織本体に追撃させる必要があり、難易度はハネ上がります。

なおいずれもストーリーモード、アーケードモードという2つのCPU戦を前提にしたものです。
オレイカルコスと、専用アルカナであるオホツチは、ブレイズを確実に決められるシチュエーションがないに等しいため除外しました。

いろいろなアルカナと相性のよいすごカナ版舞織ですが、相手(CPU)へのフィニッシュはやはりアルカナブレイズで華麗に決めたいものですね。
line

都電荒川線9000型に第2陣

本日夕方、JR京都線の新快速に乗車中、千里丘~岸辺の両駅間にあり、阪急電鉄正雀工場と同居しているアルナ車両(大阪府摂津市)から、都電荒川線で現在1両が活躍しているレトロ電車・9000型の第2陣と思われる車両があるのを発見しました。推測が正しければ、おそらく9002号になるものと思われますが、わたくしが肉眼で確認した限りでは、帯の色がブルーになっているという違いがあります。
この9002号が導入されますと、代替として、7500型のうちの1両が置き換えられる見通しです。
line

アゾンめ、やるな・・・

主として27・60cmオビツボディに準拠した衣類を出しているアゾンインターナショナルが、先月下旬にレースブラ&ショーツ(¥1,575)を4色ものカラーヴァリエーションにてリリースしました。
色は、白、黒、ミントグリーン、ピンクで、黒以外はソフビを用いた素体にもマッチしています。

わたくしは先月30日、大阪日本橋の某所に赴いた際、なぜかこのセットのうちの黒が最も多く残っていたので、黒、そしてピンクを購入してきました。黒はボークスのEB[J]の胸部とEBビューティ[S]の腹部~腰部およびオビツボディの腕・脚を組み合わせた素体を用いている志摩子に使うため、ピンクはやはりビューティの胴体とオビツボディの腕・脚を組み合わせた素体を持つほたるに使うためで、どちらもデフォルトのままでは着用が困難であることから、ホックの位置を変えています。

more...

theme : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line