そんなこんなで姫路まで取材に~♪

姫路市営バスのファンブック「語ろう!姫路の白バス~姫路市企業局交通事業部のすべて」の取材のため、早朝、姫路まで行ってきました。
足掛け7時間にわたる取材は、東は日出町車庫、西はJR網干駅までに及び、その中には、元市営バスで現在は神姫バスに引き継がれた余部線も含まれています。1日乗車券で行くことができる区間を中心に取材していく、という当初の予定の通りに取材を完遂させることができましたが、そもそも市営バス、および元市営バスの路線は全体に1時間辺りの本数が少なく、とくに下太田住宅~山陽網干駅間など、1日の本数が10往復未満の線区も多いため、事前に、時間を念入りに調べておいて正解でした。
これから編集に入る予定ですが、早ければ19日のこみっく王国12に間に合うかと思います。

蛇足ですが、午前中に乗った5本のバスのうち、4本までが同じナンバーの車で、かつ同じドライバー氏の操るバスだったのはここだけの話です(ぉ
スポンサーサイト
line

1900系引退へ!!3000系との共演は果たせず【京阪】

京阪電気鉄道最古参の1900系(デハ1900-デハ1980-サハ1950-デハ1980-デハ1900)は現在、1919Fと1929Fの10両が残存し、とくに画像の1929Fに連結されているデハ1992はTDカルダン全盛の中、京阪最後のW-Nカルダン車として、その存在感を示してきました。
しかし、きたる10月19日に迫ったダイヤ改定でデビューする3000系と入れ替わるかたちで、1900系はその前日の18日をもって、引退することが決まりました。ただ、とくにお別れ運転の類は行われず、最終日となる18日も普通・区間急行をメインに営業運転に従事するため、ひっそりと引退することになりそうです。

khd-1930-ydb.jpg
この1900系の引退をもって、京阪からW-Nドライブ駆動の車両はすべて姿を消し、駆動方式は3000・10000系など「アンダー83」組が採用するTDカルダンと2400系など「オーバー76」組が採用する中空軸並行カルダンの2本立てとなります。

さて一方、鉄道系雑誌によりますと、19日デビューの3000系には、近畿大手私鉄の非ワンマン車では異例となる2ヶ国語対応の自動放送装置が設置されます。この自動放送のアナウンサが何ものであるかは乗らねば解りませんが、わたくしは個人的に、名鉄と同じ加藤-ウィルソン組を期待しています(ンナヅェ)。
line

オレイカルコスを手なずけるには

アルカナハート2でも、攻撃力・防御力ナンバー1アルカナの定評がある鋼のアルカナ、オレイカルコスですが、技の扱いづらさもあり、何気に2でオレイカルコスを使ったのは今まで1度きりでした。
しかしこの日、扱いづらいとされてきていたオレイカルコスを「手なずける」べく、ストーリーモードで、現時点で「アンジェリアキラー」の異名も高い、舞織と組ませてみました。舞織は横姉に相殺判定がなく、エネルゲイアでスーパーアーツゲージをタメている最中に相手方が技を出さずにホーミングで近付いてきたところを横姉で跳ね返し、そのスキにエピドシスでアルカナアクションのレベルを上げ、ディカイオーシスなどスーパーアーツやクリティカルハートを狙うことでたいていのCPUに打ち勝てる利点があり、その真骨頂が出たのは、VS覚醒アンジェリア戦でした。
覚醒アンジェは画面端でエネルゲイアを出すと、技も出さずに前ホーミングをしてきますが、C横姉を出すとまずヒットします。そのスキにエネルゲイアでゲージをため、また前ホーミングを誘ってC横姉、というループを続けてスーパーアーツゲージを9本までためられるようにして、たまったらエピドシスを使います。あとはラスターフォースとジャッジメントレイ、インペリアルディヴィジョンに注意しつつ、空中からLV2~3のディカイオーシスを、アンジェリアの頭上高くで出せばしめたものです。ただ、このやり方は3本目(5本勝負台)のときに初めて発見したもので、また機会があったら再チャレンジしてみたいです。
こちらが舞織のときはあまり出してこない、「乙女心は不安定なの!」はギリギリまでひきつけてアルカナフォースを展開すると回避できますが、回避したらすぐにエスカドンピュールを放つと、出端をくじかれることなく、技が発動し、アンジェリアはガードするか、何か技を出そうとしてくらうしかなくなります(笑)

オレイカルコスはクセがあるものの、舞織など、相殺判定のない技を豊富に持つキャラクタとは組ませやすいので、ぜひ一度は使うことをオススメします。
line

09年度末で廃止決定・・・姫路市営バス

姫路市企業局の交通事業部が運営している姫路市営バスはかつて、市内部に限れば神姫バスを上回る本数を有していましたが、赤字体質からの脱却がままならず、3年前から路線の移管が始まり、わたくしの知る限り、今では市営バスの方が「従」になってきています。
そんな市営バスが、ついに廃止されることが決まってしまいました。

himejishiei-50.jpg
*画像は市川にかかる阿保橋を渡る市営バス東山・灘中線

神戸新聞によりますと、市企業局では、市営バス16路線34系統を再来年3月末をもって民営バスに移管し、事業を廃止する方針を固めました。はじめ4年後の完全移管を予定していましたが、諸事情あって前倒ししたものです。これから1年半のうちに、2度に分けて現存するすべての路線を移管しますが、姫路駅南口・JR網干駅から出る南部の路線は来年4月、姫路駅前から出る北部の路線は再来年4月から民営化され、これにより市営バスは63年の短い歴史を閉じることが決定的になりました。なお移管先の事業者は未定ですが、企業局によりますと、県内に本社を構え、50台以上の車両数を持つ事業者を公募しているということで、(飽くまでわたくしの私見になりますが)神姫バスが最有力です。

私事ですが、姫路市営バスオンリー同人誌「語ろう!姫路の白バス~姫路市企業局交通事業部のすべて」を来月以降に緊急発行することになりました。詳細は追ってお伝えいたします。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line

TX増便!!普通が毎時6便に

つくばエクスプレスは来月に実施するダイヤ改定で、現在は毎時4便である普通を6便に増強します。
全線を直通する普通が、編成総数の関係上、これまで早朝・夜間を除けば数える程度でしたが、改定に伴い、昼間も全線通しの普通が多く見られるようになります。増発後の昼間の本数は、秋葉原と八潮の間が毎時6便、守谷とつくばの間が毎時3~4便(うち2便は区間快速)です。
この改定に備えてTX2000系2167~2170Fが日立製作所でつくられましたが、せっかく秋葉原口で増発されるのですから、わたくしは直流専用のTX1000系の2次車導入があってもよかったと思います。

蛇足ですが、TX1000系のマップ式案内表示機にはなぜか交流区間の駅のランプがあります。守谷から東へは乗り入れ不可能なので点灯するはずはありませんが、あえて設置したのであればこの当該区間のランプはダミーということなのでしょうか?(ぉ
line

苦悩するアンジェリア

本日、3ヶ月ぶりのSSとしてアルカナハート2のアンジェリアSSを公開しました。
http://rosafoetida14.hp.infoseek.co.jp/novel/novel13.html
元ネタはアンジェリアのトゥルーエンドですが、境界溶融、そして原初の世界に疑問を抱くアンジェリアの苦悩を描いています。タイトルは、「永遠に解決することのない課題」を意味する、「Endless Assignment」です。
iswebのサーバの都合もあり、長く更新が途絶えていましたが、本SSはその間に作りました。
line

山陽新幹線0系、撮影するなら今のうち

まずは、テーマとはまったく無関係ですが、11月30日のDOLLS Sanctuary'08に申し込みました。
このイベントは岡山市で開かれるため、わたくしが参加するイベントとしては最西端となりますが、その日はドールイベント参加だけを目的に岡山まで行くわけではありません。

実はそのDOLLS Sanctuary'08の当日こそ、山陽新幹線に残る0系の営業運転最終日なのです。

というわけで本題に入ります。
1964年に東海道新幹線が開通してから、国鉄時代末期の84年までの20年間、東海道・山陽新幹線唯一の形式として活躍してきた0系でしたが、700系の進出などで徐々にその数を減らし、現在では3編成が残るのみになりました。その0系が11月30日をもってトータル44年の活躍に終止符を打ちます。幼少の頃から慣れ親しんできた0系が、本当になくなってしまうとなると、胸のつぶれる想いがします。
わたくしは今まで東海道新幹線は幾度となく使う機会がありましたが、山陽新幹線は使ったことがなく、東海道区間からこの0系が消滅してからは、0系目当てで遠出する機会にも恵まれないままでした。
しかし、偶然にもDOLLS Sanctuary'08参戦と0系営業運転最終日とが重なるということもあり、山陽新幹線初乗車をその日に決めました。それも目当ては0系(当然のことながら「こだま」ですが)であり、山陽区間における0系の乗車は最初で最後なので、これも何かの縁なのかも知れません。姫路~岡山の間は在来線の本数が少ないため新幹線のお世話になりますが、新大阪~姫路の間は新幹線と在来線のどちらを選ぶか未定です。また、京都~新大阪の間は、新幹線の始発が遅いため在来線利用です。
0系を撮影するなら、今のうちですよ♪
line

「超神ネイガー」の主題歌は、もう聴かれましたか?

ご当地ヒーローの中でも、主題歌まで抜かりがないほど凝っている「超神ネイガー」のプロモFLASH;
http://www.youtube.com/watch?v=bmtj6ncaX-Y
ただ、敵組織「だじゃく組合」に戦闘員がいたことには、このFLASHを観て初めて気がつきました。仮面ライダー剣のアンデッドのように、主人公とタイマンで勝負するのかと思っていたもので・・・。もしかしてメタルヒーローに触発されたのでせうか(ぉ
ともあれ、主題歌がヘヴィーなのでぜひ聴いてみてくださいね!
line

新10000系・・・とはならないまでも【伊勢崎線】

東武鉄道10000系は83年に登場したステンレス車で、すでに新製後25年経過していることから、8000系の81110Fなど「新8000系」と呼ばれるグループのような延命工事が実施されていますが、この先陣を切って、南栗橋車両管理区館林出張所で改良を受けた11601Fが5日から運用に従事しています。
この10000系の改修は、8000系と異なり、内装を中心に実施され、種車とは以下の点が異なっています;
(1)自動放送装置の設置
(2)LED案内表示機の設置(4ドアのため千鳥配置)
(3)ファブリック&シートの張替え
(4)車外スピーカの設置(片側2箇所)
(5)集電装置をシングルアーム方式のものに交換
(6)行き先表示を幕→フルカラーLEDに変更
とくに(2)は50050系と同じものが使用されています。(6)の種別部分は、区間急行・区間準急の場合、幕車時代と違って白抜きになっていません。
現在、浅草~北千住~久喜~館林~太田の間で区間急行・区間準急・普通に汎用されていますが、運用が限定されているわけではないため、いつエンカウントするかは運次第です。
また早くも、第2弾として、11604Fが館林出張所に入廠して同様の改造を受けています。

theme : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
genre : 日記

line

ミルドを使おう【アルカナハート2】

わたくしは近頃、アルカナハート2はストーリーモード(タイムアタック)ばかりになってしまいましたが、このストーリーモードでは、これまでに舞織(氷・罰・愛・闇・光)、はぁと(土)、神依(土)、リーゼロッテ(愛・土)、アンジェリア(罰・火・土)をクリアさせています。
それぞれのアルカナの中から、わたくしは今回、光のアルカナであるミルドレッドに注目しました。

ミルドレッドの基本性能は中途半端な印象をぬぐえない嫌いがありますが、相手をサーチするジャッジメントレイと、スーパーアーツのセレスティアルゲートが強力です。このうちセレスティアルゲートは下から噴き上がるタイプの対空技で、しかも空中でも出せるという特性を持っているため、舞織のジャンプC、はぁとのジャンプEといった叩き付け効果がある技にキャンセルをかけてセレスティアルゲートで追撃すると相手が浮き上がり、さらにジャンプ攻撃でトドメ、というコンボが決められます。
舞織の場合、桜花の舞~(8D)~ジャンプA~B~Cキャンセル~セレスティアルゲート~ジャンプEが代表的な例で、セレスティアルゲートのあとの追撃を雷呻落とし、または空中破魔の獅子吼、退魔の瑞鶴(こちらの入力はセレスティアルゲートがヒットした瞬間に)にすることも可能です。ただ、ホーミング後のジャンプA~B~Cはすべて高い打点で当て、なおかつジャンプCがヒットして相手が地面に落下する瞬間にセレスティアルゲートのコマンドを丁寧に入力する必要があり、すばやく入れすぎてもジャンプEが暴発してしまうのがネックで、そのせいか重量級のキャサリンときらが相手のときは特に決めづらいです。このふたりには桜花の舞からじかにセレスティアルゲートを決め、そこからホーミングして追撃する方が望ましいと思われます。
気難しいアルカナですが、本体の性能を最大まで引き出すことでミルドレッドの性能も向上するのです。
line

低床バス100%の姫路市営バス

人口50万人を超す兵庫県第2の都市である姫路市には、姫路駅前に本社を構える県内最大の事業者・神姫バスのほかに、市の企業局が運営する市営バスが、16路線29系統を走らせています。
ところが姫路市営バスはここ3年間は撤退続きで、ロープウェイ書写駅へ行くものを含む、国道2号線より北側と網干地区の大半の路線を神姫バスに移管しており、本年3月にも青山方面の4系統が移管されました(これらのうち本数も利用客も極端に少ない2路線は移管されずに廃止)。そのせいか、「あと3年足らずで市営バスは全廃されるのでは」という噂が、まことしやかに流れているそうです。
しかし、暗い話題ばかりではありません。
現在所有している一般路線車はわずか46台で、同じ兵庫県の尼崎・伊丹の両市営バスよりも少なくなっていますが、ワンステップバスが2台あるほかはすべてノンステップバスで、低床車100%という驚異的な数値をたたき出しています。これは近畿では姫路市営バスが公営としては唯一です。

わたくしはこの姫路市営バスを来月までの間に取材に行く予定でいます。というのも、できるだけ早いうちに同人誌として出せるようにしたいと思っているためです。取材は、主として姫路駅前・同南口、日出町・市役所南・下太田の3車庫などの停留所が取材対象ですが、いかんせん昼間1時間の本数が少ないため、時刻をシッカリ調べておく必要はありますね・・・(ぉ
line

こみトレ12に行ってきました。

大阪の夏の祭典、こみっく☆トレジャー12に行ってきました。
今回はサークル入場開始時間より早くに着いてしまい、一般入場開始までの2時間弱、時間をもてあましていましたが、2~5号館前に形成されていた一般待機列は既に異常なまでに長く、夏コミの待機列をスケールダウンしたような印象を与えました。それゆえか6号館での開催になったのも頷けます。この手のイベントの性質上、大手さま目当ての一般参加者が多く、最初の20分間は「壁」に偏る傾向が強いのはある意味致し方ないのですが、大手さまのオーラの強さには頭が下がるばかりです。
コスプレ関連では、ダース・ベイダーのレイヤー様が異彩を放っていました。ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの一生を描いたスター・ウォーズ・シリーズは世界で人気を博しており、ベイダーやパドメ・アミダラ、ダース・モールなど、SWレイヤーはあちこちで見かけますが、こみトレ12では、なぜかSWレイヤーはこの1名様だけにとどまったのが残念でした。

こみトレ12が初売りの拙著
「H@tsu-melo 102 style」
(野田線・東上線中心の東武鉄道発車メロディ擬人化本)
サイズ/B5、32ページ
価格/¥500

パッセ&美夜
さて早いもので次は10月5日、サンクリ41です。
いまのところサンクリでの新刊の予定は一切ありませんが、5年前に出した「DEATH-METAL PRINCESS RE PURE」を3部、再販する予定です。
「DEATH-METAL PRINCESS RE PURE」は、ダカーポ、シスプリなどギャルゲーのキャラクタにガンダムSEEDのザフトや連合の軍服を着せ、ガンダムやボトムズのMS・ATと組ませるというとんでもないコンセプトで作った作品です。最近、状態のよい3部が見つかったため、これらをサンクリで放出することにしたしだいです。頒布価格は¥500の予定です。
その他、サンクリ41につきまして、詳報は2週間前をメドにお知らせいたします。

theme : お知らせです。
genre : 日記

line

ついにこの日が・・・P6撤退

名鉄7000系のP6編成(6連)では最後まで残されていた7007F・7019Fが、14日の最終運行をもって撤退することになりました。
これにともない、これらのうち7007Fを用いて、P6のさよなら運転が同日に実施されます。区間は次の通りです;
上り/金山11:25d→神宮前11:27a-11:28d→聚楽園11:38a-11:46d→阿久比11:59a-12:16d→知多半田12:21a-12:22d→富貴12:30a→河和12:37a
下り/河和13:08d→富貴13:14a-13:22d→阿久比13:33a-13:44d→太田川13:54a-13:56d→大江14:06a-14:17d→神宮前14:22a-14:23d→金山14:25d
(aは発車時刻、dは到着時刻)
昨年10月から今年2月にかけて何度かエンカウントしたP6ですが、今度こそ正真正銘のラストランになってしまいます。わたくしは当日、名古屋入りすることができないため、ラストランを見届けることはかないませんが、彼等が無事に最後の運用をも完遂することを、わたくしは期待しています。
なお、残るP4(4連)の4本はしばらく運用が残ります。
line

完成!!

漸くこみトレ12あわせの「H@tsu-melo 102 style」が完成し、夕方に印刷してきました。これにともない、こみトレ12でのわたくしの出し物はすべてそろいました。
また同時に、アルカナハート2のリーゼロッテ中心SS本「Miss Achenbach」も増刷しています。

それはそうと、わたくしはこみトレのパンフを事前には買えませんでした。
わたくしの中で「イベント開催の2週間前まではあるだろう」という考えがあり、買わずにいたのですが、先々週には京阪神のどの同人ショップを見てもひとつもないという状況で(サンクリ41のはありました)、まさか早く完売するとは思っていませんでした・・・(汗)。
ただ、会場内で買う方が安くつくということなので、当日の会場内で出直しですね。
ちなみに、普段のイベントはわたくしひとりでの参加なので、今度もひとりでガタガタ震えているかと思いますが、ぜひ一声かけていただけると助かりますにょろ~
line

漸く揃ったフリーダム&ジャスティス

過日にMSインアクションのZGMF-X20Aストライクフリーダムを神戸のイエサブで購入しましたが、このときは予算の関係で購入を断念していた、同じMSインアクションのZGMF-X19Aインフィニットジャスティスを、一昨日、大阪のボークスで購入し、ガンダムSEEDデスティニーの本放映終了から3年経って、漸く2体をそろえることができました。
X19Aジャスティス
ZGMF-X19Aは、最終回でZGMF-X42Sデスティニーをほふったことで有名な、作中での豪快な蹴りアクションが話題を呼ぶ機体ですが、そのアクションは南斗白鷺拳のシュウを思わせます。南斗白鷺拳奥義・烈脚空舞!!

そんなわけで、ZGMF-X20Aと並べてみました。
中身はレイとシュウ(うそ)
フリーダム「エクシアも立派にダブルオーに姿を変えたか・・・」
ジャスティス「うむ。長い修業の甲斐があったな」

それはさておき、00のMSは武者化されるのでしょうか?「駄舞留凰大将軍(ダブルオーダイショウグン)」とかあったら個人的に面白いですけどね・・・。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

line

生地はバイアステープ、ヒモはオペロン

現在、こみトレ12の新刊「H@tsu-melo 102 style」の原稿を粛々と進めていますが、これに先立つ先月中旬、バイアステープとテグスを用いて、また違うデザインのブラ&ショーツを作ってみました。

今回のものは、布地が特に少なく、ある意味苦労させられました(笑)。
ヒモはテグスの中でも、オペロンと呼ばれる伸縮タイプを用いました。ブラの背後ヒモの先端は3~4回結び目を作ったうえで、ビーズで処理しています。またブラもショーツも、布地を一度作ってから、ヒモを縫い付けるなり縫い代の下に通すなりするという製法で、これにより縫製時間の短縮を図りましたが、・・・ヒモが切れてしまったらもう一巻の終わりですよね・・・(ぉ

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line