再来年に姫路~伊勢志摩間の直通特急が運行開始?

神戸新聞によりますと、近鉄では再来年春に、近鉄奈良駅・賢島駅から阪神なんば線を経由して山陽姫路駅とを結ぶ直通特急の運行を開始する方針であると発表しました。現在、阪神・山陽と最終調整に入っている模様です。
この計画を実行に移させた背景には、奈良の平城京遷都千三百年や伊勢神宮の式年遷宮など、大型行事が再来年以降に控えていることが挙げられます。それゆえに、神戸方面から伊勢・志摩を訪れ易くするためにも、この直通特急の運行開始は必須と判断されたとみられます。通勤圏でもある奈良市内へは、兵庫県からは、JRですら尼崎駅からの直通快速が1日4本直通しているだけで、しかも大和路線は地形が険しく、荒天の際に徐行運転や運転見合わせが発生し易いというネックを抱えています。修学旅行や団体旅行で人気の高い伊勢神宮へは、神戸市内・兵庫県下からはJRが選ばれる向きがありますが、JRが鳥羽駅で終わっていることと、大和路線の加茂駅~亀山駅の間と紀勢線(JR東海管内)・参宮線が一切電化されていないため、所要時間がかかるのが難点です。
それゆえに、この近鉄~阪神~山陽のルートはJR神戸・大和路線のバイパスとしての機能があるだけでなく、時間の短縮も期待できるといわれています。

ちなみに現在、近鉄では特急料金が必要ですが、この直通特急の運行が決まると阪神・山陽の特急も有料化されるのは必至で、その際、阪神と山陽の現行の直通特急などの種別変更は不可避です。快速急行とかになるのでしょうか?
スポンサーサイト
line

どうなる?名鉄蒲郡線

蒲郡駅と吉良吉田駅とを結ぶ名鉄蒲郡線で、存廃問題がクローズアップされています。
地元紙によりますと、名鉄では年末までに沿線の自治体に「蒲郡線の存続は必要不可欠か否か」の結論を求めることにしているとのことです。
この蒲郡線には、西尾線などでは導入されているSFパノラマカードが、広見線新可児~御嵩駅間ともども導入されておらず、また他線区への乗り入れも中止されてしまっており、沿線では、そのまま廃止されるのでは、という懸念が広がってきていますが、わたくしには、3年前の岐阜地区600V線区が、中部国際空港への鉄道アクセスを名鉄が一手に引き受けることになった代償として、「廃止せざるを得なくなってしまった」という悪夢が蘇ってきたように思えます。

more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line

カヤツヒメとフェネクス/すごカナ2

「すっごい!アルカナハート2」で、新聖女として犬若丸一族の姉妹が、新アルカナとして花・音のアルカナが参戦すると決まりました。アルカナ名は花がカヤツヒメ、音がフェネクスです。
アルカナハート2では、アルカナは大きく「遠距離攻撃系」「近接攻撃系」「能力強化系」の3タイプに分かれ、
遠距離攻撃系:ジラエル、アルマシア、パルティニアス、ヴァンリー、ラン・ゴン、ミルドレッド
近接攻撃系:メデイン、カシマール、サルヴァーチ、アヌトゥパーダ、オホツチ、テンペスタス、ギーァ、ディウー・モール
能力強化系:ヘリオガバルス、モリオモト、ニプトラ、オレイカルコス
というように振り分けられますが、カヤツヒメとフェネクスがどちらに入るかは稼動してからのお楽しみです。

私事なのですが、すごカナ2のアルカナ擬人化イラスト本をサンクリ41で出すことになりました。過日に「ARCANOIDS」としてアルカナハート2のイラスト本は出していますが、その続編とお考えいただければ順当だと思われます。
line

京都府下3例目のPiTaPa導入は京阪バス

京阪バスでは、10月1日の始発からPiTaPaおよびICOCAの使用可能範囲を拡大します。
新たな導入営業所は、枚方営業所・男山営業所・京田辺営業所管内路線で、現行の高槻営業所とあわせた4営業所の路線で利用できるようになり、その範囲が初めて京都府下に達しました。京都府でICカードに参入した事業者は、すでに07年度に参入している奈良交通(京都府下の全路線)と本年3月参入の京阪京都交通(園部駅~福住/園部駅~日置~八木駅を除く、ほとんどの一般路線)についで3例目で、主たるエリアは八幡市と京田辺市ですが、京阪バスの本社がある京都市も伏見区のごく一部が含まれ、京都市内の路線バス網も、京阪グループに限って言えば、いよいよとICカードの時代になりつつあります

ただ、京都市営バスはICカード参入の予定がなく、現時点では導入は絶望的です。
上京区など、市営バスが実効支配している地域では、路線バスでICカードが使用できない状況が当面、続くと思われますが、仮に現行の管理委託から、完全なる路線移管(市交通局が直営しているものは除く)へと方針が転換される場合は、話は別ですが・・・。
line

223系のDC版?姫新線にキハ122・127系導入

JR西日本の姫新線(姫路~津山~新見)では、姫路駅の高架化工事の進展にあわせ、神戸支社管内で姫路鉄道部が担当している姫路~上月間の高速化工事が進められていますが、この区間に単行のキハ122系と、2両のキハ127系が来年春に導入されます。
公式サイトによりますと、デザインはまさに223系のディーゼル動車版とも呼べるもので、前が自社の223系5500番台、側面がJR東日本のキハE120系に酷似したもので、ドアが両開き2ドア、座席は1列と2列のクロスシートです。戸袋にあたる位置は、223系ではおなじみのマルーンで塗装されますが、沿線のたつの市が「赤とんぼ」のふるさとであることから、赤とんぼをイメージしたオレンジと、稲穂をイメージした山吹色の太い帯、そして透明感を出すパールホワイトの細い帯を纏い、この辺りが223系とは異なるところです。
導入総数はキハ122が7両、キハ127が2連6本の合計19両とされています。

これにより代替としてキハ40系が置き換えられることになると思われますが、仮に全廃される場合、すでに上月より西の区間(岡山支社の津山鉄道部管内)ではキハ120で統一されているため、姫新線から国鉄型の車両が全滅することになります。長らく国鉄型天国と呼ばれてきていたJR西日本ですが、ここ2、3年で国鉄型車両の老朽化が目立ってきたためか、JR型への置き換えのペースが速まってきており、今後の動きが注視されます。
line

久々のコミックライブin名古屋

本日はコミックライブin名古屋サマースペシャル2008でした。
コミックライブは諸事情あって昨年の参加が一般の1回だけで、サークル参加は久々です。

わたくしは私用のため14時で撤収しましたが、展示した舞織のドールを気に入ってくださった御仁も多く、短いながらも充実した一日でした。できれば12月21日のにも出たいと思っていますが、今度もアルカナハートスペースになるかどうかは未定です。名鉄4000系の本を出すかもですが・・・。
次の名古屋地区のイベント参加は10月19日の「こみっく王国12」です。


☆本日出した新刊
「Dance with MORTAL」
・ジャンル/アルカナハート2、モータルコンバット
・体裁/A5サイズ・28ページ
・価格/¥400

(本誌は再来週のこみトレ12にも持参します)

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

line

オーバー78とアンダー83/京阪電鉄

京阪電鉄で、グリーンと白の急行系新塗装が、7200・2200系に続いて6000系の1編成に施工されたのを確認しました(編成番号は失念)。フロントマスクが高い位置にあるため、7200系と比べて黒の半円部分がいささか大きくなっている点がその7200系のものとは異なります。
ところで、急行系の車両は塗り替えられた際に、前面の半円が描かれる車両群とそうでない車両群が発生しますが、これらは6000系とそれ以降の非貫通タイプの車両が前者、2600系など「オーバー78」と呼ばれる貫通タイプが後者で、わたくしはこれらを「オーバー78」「アンダー83」と呼んでいます。
オーバー78世代とは最初の編成がデビューした年が1978年までである系列、アンダー83世代とは最初の編成がデビューした年が1983年以降である系列を指し、それぞれはちょうど、2600系、6000系のデビュー年です。京阪は1500V昇圧が大手私鉄で最も遅く、実に83年12月の実施でしたが、この1500V昇圧によりツリカケ車を駆逐した6000系は、京阪で初めて1段下降窓と車外スピーカーを採用し、前面も貫通型から非貫通型になる、といった完全なフルモデルチェンジがなされ、以後も、優等列車用の8000系・3000系以外は一貫して前面が貫通していません(非常口はあるものの車掌台側にオフセットされています)。この6000系が、現在は京阪電鉄で最多数の勢力です。
line

「我、拳を極めし者なり」ってまさか!!/ストⅣ

ストリートファイターⅣで、ゴウキが隠しボスとして登場することが発覚しました。
一定条件を満たすと、VSセスのところでゴウキが乱入してくるとのことですが、まさかスーパーストリートファイターⅡX(俗に言うスパⅡX)とよく似た乱入パターンになろうとわ・・・
ゴウキはほかのストファイシリーズでは、ストZERO全般(1のみ隠しキャラ)、ザ・ムービー(キャラ名はアクマ)、ストⅢのセカンドインパクトとサードストライクでプレイヤーキャラクタとして使うことができますが、Ⅳで使えるかどうかはわかりません。
なおわたくしは、ストⅣは1度だけクリアしています。用いたキャラはサガットです。
line

浅草駅の駅名標が変わっています

YouTubeの東武鉄道関連の画像で確認したことなのですが、長らく黒地に白文字の旧式の駅名標を維持してきていた浅草駅の駅名標が、本年4月、南栗橋駅など日光線仕様の新型のものに置き換えられたことが判明しました。
30000系とシスプリの千影さん
100系(スペーシア)を使用する「きぬ」「けごん」の始発駅であるということもあり、スペーシアと同じラインカラーです。個人的には、「りょうもう」号に用いられる200系列のラインカラーを配した、伊勢崎線仕様のものになるとばかり思っていたのですが・・・意外でしたね(何)
次にサンクリ41に出るのが10月5日ですが、その日の晩か翌日の朝に一度確認したいと思います。
line

「Dance with MORTAL」完成!!

来週24日のコミックライブin名古屋で発行開始となる、アルカナハート2&モータルコンバットアルマゲドンのクロスオーバーSS本「Dance with MORTAL」が完成しました。
ウッーウッーウマウマ
表紙は舞織とリ・メイの「ウッーウッーウマウマ」(笑)ですが、制作時にむしろ、ジンギスカンの「ハッチ大作戦」を聴いていたのはここだけの話です。
なお、コミックライブin名古屋の当日は、6部のみの発行となりますので悪しからず。
line

地味にアンジェリアも鍛えています/アルカナハート2

前回1度クリアしたアンジェリアのストーリーモードですが、この日もアルカナにラン・ゴンを選び、再びアンジェリアを鍛えました。
2戦目の相手はフィオナと冴姫を選ぶことになり、フィオナルートだと5人目の相手がペトラでしたが、今回は冴姫ルートを選びました。このルートでは、5人目がはぁとに変わります。難易度はフィオナルートの方が難しく、前回のVSペトラ戦では死闘そのものとなりましたが、今回のVSはぁと戦はサクサク進められました。
しかし、その次の6人目・舞織に不覚を取り、2本落としてしまいます。
「1」の時代から変わらず、常に上下左右の揺さぶりをかけてくる厄介な相手となっているCPU舞織は、特にアンジェリアにとっては隠れた宿敵で、今回は倒すのが無理だと思いましたが、続く3本目を何とか取りました。ちなみに3本先取台のため、アンジェリアVS舞織の場合、3本とも落としてしまうとアウトです。
そしてラストの神依は、できるだけ空中から攻撃を仕掛けていくと安定して倒せるようで、ピンチを重ねた前回と違い、3本ともアンジェリアがKOで取りました。

技のリーチが、ボスキャラにしては短いアンジェリアですが、チマチマやりこめばストーリーモードを安定してクリアできるため、まだまだ可能性はあります。舞織、リーゼロッテに続く、わたくしの第3の持ちキャラは、アンジェリアでほぼ決まったも同然ですね(ぉ
line

兵庫県北部の雄/全但バス

以前お伝えしましたが、今月の5~6日に兵庫県北部の全但バスを取材してまいりました。
全但バスは本社が置かれる養父市と、豊岡市・朝来市・美方郡のほぼ全域、京都府・鳥取県の一部に路線を持つ中堅のバス会社で、新温泉町の浜坂駅・豊岡市の城崎温泉を起点に神戸三宮または、大阪梅田を結ぶ特急バスが知られますが、地域路線でも豊岡病院~豊岡駅~出石、日和山遊園~豊岡駅~豊岡病院、コウノトリの郷公園~豊岡駅、八鹿駅~村岡、浜坂駅~湯村温泉などの幹線を持っています。
車両はすべて姫路ナンバーで、主にいすゞを導入していますが、以前から前中扉車が多いところが近畿では異色で、最近は低床バスの導入にも熱心です。
zentan-izushi-terminal.jpg

zentanbus2933.jpg
1枚目・2枚目とも豊岡市の出石ターミナルで撮影しましたが、ここからは山陰本線に接続する豊岡駅・江原駅・八鹿駅への路線と出石町奥山へのローカル線(豊岡駅系統以外は1日10便未満)が北西・南西に、出石よりもさらに奥地の但東地区へ行く路線(毎時1便程度)が東に向いて発着し、1便1便の利用客がそれなりに多いためか、観られるのは中型車以上です。
2枚目の画像は最近導入されたエルガで、最初の車両はP代のキュービックの置き換えのためノンステップバスで導入されましたが少数に終わり、以後は地形が険しい路線に適応すべくワンステップでの導入となり、その勢力を増しています。

その全但バスですが、今年から4ケタの車両番号がつけられるようになりました。ただし何位の数字が何を示しているかは不明です。
もし詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらおしらせください。
line

りぜっちの真アンジェ追討作戦

新バージョン「すっごいアルカナハート2」の制作も進み、半年で姿を消すのではないかと噂されているアルカナハート2(vers2.1)で、わたくしの中で、舞織の次にストーリーモードをクリアし易いキャラクタはリーゼロッテであることが判明しました。
リーゼロッテは背が低く、開地門やロズ・トクソなど、本体の身長により当たり判定の高低が変わる技が地上の相手に必ず当たる利点がありますが、アンジェリアが地上で「そのきらめきはスターライト」やフロントダッシュを出してきたとき、その効果を発揮します。アンジェリアはフロントダッシュなどで近付き、画面の端まで追い詰めてこちらの動きをことごとく抑止してくる点が厄介ですが、アルカナにカシマールを選択している場合はシトゥイークが、アルマシアを選んだ場合はMAXクルゥアが反撃手段として有効であることから、カシマール、アルマシアを選ぶのがベストとされていますが、リーゼロッテの場合はむしろオホツチ、ラン・ゴン、パルティニアスの方が扱い易いようで、開地門やMAX火功焔などによるスターライトつぶしで逆抑止を狙えます。

ところが、ストーリーモードで最後に立ちはだかる真アンジェリアが相手となると、攻撃力も防御力も低いリーゼロッテは戦法に工夫を求められます。単純に開地門などを連発したところでノーブルフォトンやジャッジメントレイで相打ちにしてくるため、アンジェリアがヘタに突っ込んできたところを反撃するのを待つしかありません。しかしながら、立ちEとベトルークの朱い涙は高い確率でヒットするため、特にアンジェリアが立ちEで画面の端に跳ね飛ばそうとしてきたところに割り込むと効果的です。
またアンジェリアが時折使ってくるガード不能のクリティカルハート「乙女心は不安定なの!」を回避する手段としてはアルカナフォースが最も効果的ですが、フォース展開はかなり引きつける必要があり、時計台が地面に落下する寸前のドンピシャで出さないと無敵時間が切れるため、まず即死してしまいます。さらにフォースを展開した直後も気が抜けず、特にオホツチ選択時はアルカナブレイズの大土神 大祓詞を出して出端をくじくことが必要で、これを出せるか否かは、直後に体勢を立て直せるか否かと同義です。

ちなみに昨日、わたくしはストーリーモードで、土リーゼをクリアタイム10秒台(3本先取)に乗せましたが、攻撃力と防御力、切り返し能力に欠けるりぜっちには、現時点ではこれ以上の時間短縮は無理かも知れません・・・。
line

置き換えが迫る福知山の113系3800番台

2001年3月に、福知山線の篠山口~福知山間と山陰本線の福知山~城崎温泉間での2両ワンマン運転開始に際して導入されたJR西日本113系3800番台は、上り方のクモハ113-3800がもとモハ113-800の改造により現れ、独特の風貌を持っていることから「ゲテモノ」的車両とされており、福知山支社の名物車両です。
しかし、この福知山支社の名物車両が、老朽化に伴い、9月をもって新型の223系5500番台に置き換えられることが決まり、今月5~6日に全但バスの取材のために兵庫県豊岡市まで赴いた際に、そのついでで取材してきました。
JRW-kumoha1123800.jpg
下り方のクモハ112-3800

JRW-kumoha1133800.jpg
上り方のクモハ113-3800

画像はいずれも最初の目的地で全但バスの本社が隣接する八鹿駅(養父市)で撮影したものです。
オールMの本形式は、上り方と下り方とでまったく違った顔ですが、これも短期間だけ用いることを前提にしたものゆえの単純な改造といえます。

この113系3800番台を置き換える223系5500番台は、岡山支社所属で快速マリンライナーなどに用いられる同じ223系の5000番台や、JR四国5000型のクモハ5000に似た外観で、ワンマン運転に対応していますが、時速130km運転を必要としないこともあり、223系6000・7000番台と同じく221系の性能に固定されているため、貫通扉には蛍光オレンジの帯があります。またクモハ223-5500とクハ222-5500の1M1Tかつ、VVVFインバータ制御のため、抵抗制御の113系に比べて電力の消費も少なくなっています。5500番台の導入総数は16本です。
line

オビツ50の素体売りは今秋?

オビツボディが、去る3日のワンダーフェスティバルにて23cmSBH素体を発表しました。23cmのソフトバストタイプはありそうでなかった代物ですが、これにより23cm/25cm/27cmのすべてでソフトバスト素体が揃うことになりました。
アルカナハートに置き換えて考えてみると、それぞれは23cmがドロシーやリーゼロッテ、25cmがはぁとやフィオナ、27cmがエルザや神依さまの等身にあたります。ゼニアだと27cmですら足りないので、更に上の29cm素体があってもよいと思いますが。

そしてタイトルにもありますが、50cm素体の素体売りが10~11月ごろにも開始される可能性が高まりました。当初の予定から大幅に遅れましたが、念願の素体売りなので、わたくしもなるべく早くにオビツ50をお迎えしたいところですね。
でもウィッグはMSD、18mmドールアイはDD準拠のもの・・・ですかね(何)
ついでに、SD準拠のものですが、衣装だけはすでに持っていたりします。
line

インナーフレームの自作を成功させよう

ここ数ヶ月、EBビューティ[D~F]に二重関節を実装するという名目で、そのEBビューティ準拠の胸部インナーフレームの自作に取り組んでいますが、数々の失敗を重ねてきた中で、いよいよ形になってきたものが1点あります。
この1点は、5mmプラパイプを長x1本、短x4本に切り、短い方のプラパイプを、ガンプラなどにあるポリキャップを前後に挟むようにして長い方のパイプに接着、さらに長い方は上にボールジョイントの凹部分、下に凸部分を接着したもので、事実上3本のパイプが並んでいるように見えるという体裁です。このポリキャップで接続する腕のジョイントは、ネオ素体のジョイントから球体部分を切断したもので、それ以外は接続不可能な仕様になってしまっています。また、ポリキャップを用いたのは肩のスウィング機構を実装するためです。
現状では、もとのEBビューティの胸部インナーフレームと比べて厚みはありませんが、これにつきましては、幅の広いセロテープを巻きつけて厚みを出してみることも検討しています。
実際に用いるかどうかは未定ですが、仮に失敗した場合は今後、EBビューティはオビツボディの腕と脚に置き換えるという単純な改造に統一する方針です。
line

栄町乗り入れ30周年に間に合います/名鉄瀬戸線4000系

名鉄瀬戸線では6600系、6750系に続くオリジナル車にして、初のVVVFインバータ制御車両となる4000系の第1陣として、4001Fがこのたび、尾張旭検車場に入線しました。
編成は下り(栄町)方よりク4000-モ4050-モ4150-ク4100と推定され、尾張旭検車場に車両塗装機能がないこともありステンレス車体で登場しましたが、日本車両ご自慢のブロック工法で製造されたにも拘らず、ブロックの継ぎ目が外からはわかりづらいという長所があるということでした。また、片側3つあるドアの上にはLCDモニタが1台ずつ設置されており、このモニタは紙の路線図も配置する必要があるため向かって右にオフセットされています。
4000系はほかの瀬戸線の車両と同じく自動放送装置を設置される確率が高いですが、この4000系の車内自動放送が、従来の瀬戸線タイプを維持するのか、それとも2ヶ国語になるのかは、実際に稼動するまでわかりません。ただ、2ヶ国語になるとなれば、本線で特急・快速特急に用いられる2000系列のそれと同じになると思われます(メロディ付)。
4001Fは今月24日の栄町駅乗り入れ30周年記念式典で公開されることになっておりますが、営業運転がいつから始まるかは名鉄の動きしだいといえます(ぉ

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

line

いつの間に?

北大阪急行電鉄(大阪市営御堂筋線に乗り入れ)の現在唯一の車両である8000系は10連7本が在籍し、ここ20年間顔ぶれは変化ありませんが、最近になって車内のドア上にLED方式の案内表示機が設置されるようになりました。
kitakyu-8306A.jpg
ただし、大阪市営21000系などと異なり駅番号は表示されません。
また、21000系などのようなドアチャイムではなく、ドアブザが設置されている点でも違和感があります。

蛇足ですが8000系の編成は千里中央方から8000(TC)-8100(M)-8200(M')-8300(T)-8400(M)-8500(M')-8600(T)-8700(M)-8800(M')-8900(Tc)です。百位が、編成の順序から1を引いたものという点が東武鉄道などとは異なります。
line

戦利品最少でしたが・・・HTドルパ大阪5

昨日は炎天下の中、ホームタウンドルパ大阪5に行きました。ドルパは1ブースの費用が鬼のように高くつくことと、ここ数年はSD・MSDクラスがディーラーの主力になってきているため、いつも一般参加していますが、それでも今回の戦利品は、これまで参加してきたドルパの中で最も少なく、3点にとどまりました。
しかし、そのうちの1点はズバり、モータリアンのわたくしが求めていた商品でした。

その1点が、「◆蒼◆のドールドレスルーム」様のところの1/6ボンデージです。


舞織「姉さん、モータルコンバットに出るときの戦闘服に、こんなのどうかしら?シーヴァさんも喜ぶわ」
鼓音「それはできれば私は慎みたい。いろいろとリスクが大きいしな。もし可能なら君が着たまえ」

maori-D028.jpg

んでもって、舞織が着てしまいました(ぉ

このボンデージ一式は、トップレスボディスーツとチューブトップブラ、アームウォーマ、オーバーニーソックスの組み合わせです。画像では、舞織に着せてみましたが、ブラがフリーサイズに近く、舞織にも難なく着けられたこともあり、実に有難い限りです(シルクだけは諸事情あって例外)。また、このタイプの商品はたいてい赤か黒が多かったので、色移りのリスクがないに等しい白は貴重であるといえます。露出度は高いものの、清楚さも感じられますものね。

theme : (  Д ) ゜ ゜ポーン
genre : 日記

line

一体何をする気だ!!/元・浦和区の209系【東日本】

先日、廃車前提で浦和車両センターから長野運転所に回送された、JR東日本209系のウラ19編成とウラ72編成ですが、これらのうち8両が再び首都圏に戻ったとききました。これらは、元ウラ72編成のうちクハ209-74+モハ209-148+モハ208-148+クハ208-74とモハ209-147+モハ208-147、元ウラ19編成のうちのクハ209-20およびクハ208-20で、後者につきましては、モハ209-147+モハ208-147をはさみ、4両となっています。なお異動先は尾久車両センターです。
また、ウラ33編成、ウラ73編成も同様に、ウラ33編成のクハの中間にウラ73編成のモハ209+モハ208が挟まれ、4連2本となって、長野からこちらは直江津駅に輸送されています。
これら209系が明確に廃車されなかったことについて、推測できることは、
(1)新潟地区か山梨地区の115系を置き換える
(2)両毛線の115系・107系を置き換える
(3)千葉支社管内の113系を置き換える
これらの3点ですが、山梨地区(中央東線)はE233系の4連または6連で代替すれば済むことなので、新潟地区(上越線など)への投入が有力かも知れません。しかし、そうであるとすれば、新潟地区では寒冷地を走るため耐寒耐雪構造になっている必要があります。浦和区の209系を、長野で短縮してまた元の運用につけるようにした意図は、何なのでしょうか?続報が気になりますね・・・。
line

EBビューティに青年素体の腕&脚って?

一昨日から、プリムローズのボディをEBビューティ[E]をベースとした改造素体へ置き換えました。
PRD-5033.jpg
この改造素体は、EBビューティ[E]の胴体にそのオビツ青年素体の腕と脚を取り付けるという改造を施したもので、ビューティ側はビキニラインを中心に可動範囲拡大のための削り込みをしています。またヒジとヒザがオビツご自慢の二重関節であるため、元のEBビューティより可動範囲が広くなっていますが、逆に腰は元のEBビューティと同様にあえて可動を組み入れませんでした。
ちなみに頭頂高は29cmです。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line