いつまでも編集させてもらえない移動エラー現象

本日は第11回ドールズミスにディーラー参加してまいりました。
たくさんの御来場ありがとうございます。

ところで、HPが最近になって更新できなくなることがよくおきるようになりました。
苦労して編集しようとすると、
「移動エラー
 リクエストが不正と判断されました。」
と表示されて水泡に帰してしまう現象で、ここ1ヶ月の間によく発生し、1週間前からは7割の発生確率です。このため、更新のペースが落ちてくるようになってしまいました。
来月になっても改善されないことがある場合は、主力となるドールコンテンツのみ移転する方針ですが、最悪の場合はページの一部を閉鎖することも考えています。
スポンサーサイト
line

3505F→8531Fとなりました【京阪】

京阪電気鉄道で、現3000系では最後まで残存していた3505Fが、昨日より改番され、8531Fになりました。編成順は上り(出町柳)方より、
クハ8531-デハ8131-デハ8231-サハ8831-サハ8781-サハ8681-デハ8181-デハ8081
となっています。なおご周知のとおり、この編成も8000系0番台車と同じく塗装・内装が変わるため、現行塗装での運行は長くて4年です。
また8000系8008Fが新塗装・新内装となったため、京阪の新塗装がすべてそろい、寝屋川車両区では、8008F、7201F、そして搬入されて間もない3001Fの新塗装揃い踏みが報道陣に公開されました。

*京阪では車両に記号がつけられていませんが、便宜上「デハ」「クハ」「サハ」の記号を記しています。
line

こみトレ12はジャンルを東武鉄道で申し込みました

9月7日に開催される「こみっく☆トレジャー12」に申し込みました。
このイベントには、はじめアルカナハートで申し込む予定でいましたが、結果的にはジャンルが東武鉄道に落ち着きました。サークルカットにJR東日本の発車メロディ「近郊地域39番/ホリデイ」を擬人化したシェラを描いたため、JR東日本を申し込みジャンルにすることも考えていましたが、新刊の都合でJR東日本ではなく、東武鉄道が申し込みジャンルです。
その他、詳細は追ってお伝えします。
line

あなたの好きな発車メロディは?

YouTubeで、JR東日本の主要な発車メロディが取り上げられていました。
JR東日本が発車メロディを採用するようになってから17年たちますが、首都圏にとどまらず東北・信越にまで広がり、その数、実に400曲を越えるとまで言われ、おそらくわたくしの知る限り発車メロディの総数はこのJR東日本が世界一です。
わたくしは昨年から、発車メロディの擬人化に取り組んでいますが、現時点でわたくしが好きな発車メロディを、JR東日本限定で10位まで選んでみました。

10位/原宿1番
9位/近郊地域37番
8位/スプリングボックス(近郊地域52番)
7位/近郊地域23番
6位/アマリリス(東北11番)
5位/ホリデイ(近郊地域39番)
4位/近郊地域30番
3位/教会の見える駅(周辺地域105番)
2位/Cappuccino(近郊地域50番)
1位/近郊地域25番

皆様のベスト発車メロディは何ですか?

theme : 駅の発車メロディ
genre : 音楽

line

ドールズミスで出します

いよいよ29日に迫ってまいりました第11回ドールズミスですが、今回わたくしのディーラー「ROSAFOETIDA14」では、新作として、画像の1/6ドール汎用タイプのブラ&ショーツを出します。
C-004-2.jpg
ブラにあるリボンは、ピンクとブルードットの2色があります。
ブラのストラップがゴムヒモになっているため、E胸まで対応していますが、EBに準拠したものであるため、レディミッションなど12インチアクションフィギュアには適しません。
なおドールズミスでの販売総数は6部で、販売価格は1部¥1,000です。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

line

目黒線がきょうから全通しました

東京急行電鉄目黒線は、武蔵小杉駅(川崎市中原区)~日吉駅(横浜市港北区)の間の延伸工事が完了し、目黒~日吉間が本日始発をもって全通しました。部分開業前と変わらず都営地下鉄6号線(三田線)および東京メトロ7号線(南北線)へ相互乗り入れをしておりますが、急行の本数が倍増し、毎時4便(各駅停車は8便)運転されています。急行停車駅は武蔵小山・大岡山・田園調布・多摩川・武蔵小杉です。
途中の田園調布駅からは東横線と路線を共用しており、目黒線が東横線に挟まれる形で終点の日吉駅までつながっている体裁で、ホームは元住吉駅は3・4番線、その他の駅は2・3番線を用いていますが、すべて出入り口は進行方向に向かって左側で統一されています。
今回の日吉延伸に伴い、目黒線では5080系5184~86Fの18両があらたに導入され、南北線でも9000系3次車が導入されました。
わたくしは目黒区で育った関係で、目蒲線時代にはこの線区によく乗ったことがありますが、2000年に多摩川駅で分割され、多摩川線とこの目黒線の2つに分かれてからは、機会に恵まれずに1度の乗車にとどまっています。そのときは秋葉原電気街の北の玄関口となる上野御徒町駅から12号線(大江戸線)→春日駅で乗り換えて6号線(三田線)を経て武蔵小杉駅まで行く用事がありましたが、これが奇しくも目黒線としての初乗車にして、初の完全乗車となりました。次回は、もし可能なら日吉駅からの完全乗車を目指します。
line

013号車の存在意義は?/プリンセスラインバス

プリンセスラインバスでは、閑散時間帯に中・小型車の008・011・012号車が使用されていましたが、最近はこのうち008号車(いすゞU-MR132D/北村車体)がごくまれに四条河原町発着の2路線に用いられるだけで、レトロ車体の011・012号車が観られなくなってしまいました。

一昨年にこのレトロバス2台を導入したときは、運営先であるセレモニー観光が「レトロバスへの統一方針」を明らかにしていました。
しかし、昨年になってプリンセスラインバス初めての自社オリジナルとなるワンステップバス(日野PKG-KV234N)2台を導入し、さらにことし3月下旬にはハイブリッドノンステップバスを1台導入するとともにワンステップバスも2台を増強するなど、それまでの方針が転換されたのでしょうか、もともと定員が少ないレトロバスはその出番が徐々に減り、とくに011号車は、6月に入ってからは車庫に留置されるようになっています。
css-013-3.jpg
画像の013号車は、ドア配置の関係上、一般路線には使用されていません。012号車が京都光華学園関連の特定輸送に従事したことがありましたが、013号車がこれに従事しているかどうかは不明です。
それ以前に、わたくしは動いている013号車を肉眼で見たことが一度もありません。
そもそも何のためにこの013号車は導入されたのでしょうか?まことに気になりますが、詳細は知るすべもないのが実情です。
line

密かに作っているもの

29日に第11回ドールズミスが新大阪センイシティで開かれ、わたくしもディーラー参加しますが、当日出す予定のものとして、白のブラ&ショーツ(27cmドール準拠)をチクチクと作っています。
家にミシンがないため相変わらずの手縫いですが、6点ほど出せればと思っています。生地はたいていの27cmドールにフィットさせられるようにすべく、ストレッチ素材です。
C-004-1.jpg
実際の製品ではサテンリボンがつく予定です。
line

池袋駅の「PASSENGER」が浅草バージョンになりました

各種東武鉄道系サイトによりますと、14日のダイヤ改定で、東上線池袋駅の発車メロディと構内放送が一新されました。
発車メロディは、TJライナーが発着する5番のりばのものは新曲、3・4番のりばのものは野田線船橋駅のものと同じです。
そして1・2番のりばのものが、これまでと同じ「PASSENGER」ですが、浅草駅・東武宇都宮駅と同じものになっています。

つまり、これまで池袋駅でだけ用いられてきた「PASSENGER」のエンドレスバージョンが、前日13日の最終便をもって消滅しました。
このエンドレスバージョンは、フレーズごとに微妙に音程が変わるというもので、すべて流れると2分弱もあり、それゆえに、行き先別最終便のときにJRからの接続を考えてフルに流されるほかは、たいてい2~3フレーズで切断される仕組みになっていました。フルに流されるのは1日5度のため、終電を利用される御仁と、サンクリ前夜とかに池袋駅のネットカフェか何かで一夜を明かす御仁でない限り、フルに聴くことは不可能同然でした。
なお構内放送は、アルカナハート2のクラリーチェ役でおなじみ、大原さやか氏によるものです。

さてさて、8月24日のリリースを予定している発車メロディ擬人化本「可視音像3~visible sounds third synphony」では東武鉄道特集に決まりましたが、こちらでも今回の発車メロディ改定について反映させます。なお取材は7月下旬に実施予定です。

theme : 駅の発車メロディ
genre : 音楽

line

アネモネとカンナは冴姫とフィオナ?

バンドメーカーを、アルカナハートの面々をネタにしてやってみました。
その中から、冴姫、フィオナのケースを取り上げます;

廿楽冴姫プロデュースバンド
バンド名  ミラポテトメビウス
メンバー  tarako(ボーカル)、anemoneこと廿楽冴姫(DJ)、norikae(ピアニカ)、kigurumi(ドラム)、harenchi(ギター)

代表曲 『ネイティブミントサマー』
作詞:tarako 作曲:tarako
(110.8万枚/最高3位)
主なファン層 専門学生
ファンの呼び名 フィアンセ
ライブの呼び方 夜会
ジャンル ヒップホップ

冴姫にヒップホップはキャラ的にあわないような気がしますが・・・。しかもDJとわ(ぉ
でも売れ行きがよさそうなので許します。

フィオナ・メイフィールドプロデュースバンド
バンド名  ラブフラワーハーモニー
メンバー  kannaことフィオナ・メイフィールド(ボーカル)、kutuhimo(ギター)、mickey(ハープ)、mayuge(鈴)、tubaki(和太鼓)

代表曲 『LoveBeam~次、絶対くるから~』
作詞:mickey 作曲:kutuhimo
(79.1万枚/最高16位)
主なファン層 女子大生
ファンの呼び名 スチューデント
ライブの呼び方 セレモニー
ジャンル パンク

パンクスのフィオナ・・・観てみたいですね(マテ)。

わたくしならライブの呼び名は「ブラック・マス」、ファンは「眷属」、ジャンルはジャーマンブラックメタルですかね(ヤメレ)。

theme : ( ゜Д゜)・・・
genre : 日記

line

威風堂々!拝島快速現る【西武】

西武鉄道では東京メトロ13号線(副都心線)全線開業に伴う全面ダイヤ改定を昨日実施しましたが、このダイヤ改定では、地下鉄直通とは無関係である新宿線系統でも大幅なダイヤの変更があり、高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・田無・小平・玉川上水・武蔵砂川・西武立川にとまる拝島快速(以下「快速」)が新設されました(詳細はこちら)。
この快速は1日12往復が昼間に運転され(概ね30分間隔)、この時間帯の急行を格上げして設定されたものです。改定前と同様、拝島線は単線となる玉川上水~拝島間が昼間は15分間隔での運転ですが、快速と各駅停車が半々で運転され、朝夕は急行と各駅停車(ほかに平日夕方に準急が1便だけあります)が毎時3~7便の運転です。また、田無と玉川上水の間のみ運転する各駅停車が快速とペアで設定されているため、複線区間である小平~玉川上水間の各駅停車は10分間隔です。

蛇足ですが、西武では快速の立ち位置が池袋線と新宿線とでまったく異なり、前者が急行と準急の中間的存在、後者が通勤急行と急行の中間的存在です。
line

7000系のVVVF化が進展中【東京メトロ】

東京メトロでは、明日に13号線(副都心線)の延伸開業を控えていますが、この13号線と8号線(有楽町線)に用いられる7000系について、4年後の東横線相互乗り入れに備えて、一部編成の8連化が進んでおります。
7000系はAVFチョッパ制御編成とVVVFインバータ制御編成とがありますが、前者は8連化されるものと10連のまま残るものがあり、このうち4M4Tの8連に短縮される編成がVVVFインバータ制御への改造もセットで実施されました。施工済みの編成は、ゴールド+マルーンの2本帯を巻いて出場しました。主として渋谷~和光市~川越市、渋谷~練馬~清瀬のいずれも各駅停車に主に使用される予定です。
一方、AVFチョッパ制御のまま残る10連の編成は8編成ありますが、これらは廃車の対象です。ほかに8連化改造の際に編成からはずされたサハ7600、モハ7700が既に多数、廃車されております。
そのため、最終的には7000系はすべてVVVF制御に統一されます。

さて、明日開業となる13号線の渋谷駅は、4年後には東横線が乗り入れてくるため東京急行電鉄が管理し、番線は、すでに東京メトロから管理が移管されている田園都市線のりばの続き番で、3~6番線です。このうち4・5番線は東横線乗り入れまでの間、欠番とされます。
line

京都市内初のハイブリッドノンステップバス!!【プリンセスライン】

セレモニー観光が運営するプリンセスラインバスに、日野のハイブリッドノンステップバスが1台、導入されました。本日、営業所で確認した限りでは未稼働でしたが、プリンセスラインバス初・・・というより京都市内で初のハイブリッドノンステップバスということなので、稼動が楽しみです。
車両番号は085をつけていました(ナンバーは失念)。
その一方で、003号車(京都200 か・908/日野U-HU2MLAA)が運用を離脱し、012号車(京都200 か12-97/日野KC-RJ1JJAA)や009号車(京都200 か13-66)にいたっては、本日確認した限りでは営業所に姿がないため、廃車されている可能性が大きいです。また小型車3台も現在は稼動しておらず、次回に廃車される公算が大きいため、いよいよプリンセスラインバスも低床車の時代に突入しつつあることを実感させられます。開業して間もない頃は、小型車で足りる時間帯もありましたが、バス専門誌で全国に知られるようになったのでしょうか、今では大型車ですら満員になることもしばしばです。
その他、詳報はまた追ってお知らせいたします。
line

りぜっちはムズい・・・けど楽しい!

この日のアルカナハート2は、ストーリーモードを、前作から通して初めてリーゼロッテでプレイしました。アルカナは、ただでさえ低い本体の攻撃力や防御力をさらに低下させないようにすべく、パルティニアスを選び、ウラニオ・トクソ、ベトルークの紅き涙を駆使して最後はトゥルーエンドに持ち込んだものの、クリアまでに時間がかかりすぎてしまい、りぜっちの非力さがうかがえる一戦でした。
しかし、リーゼロッテは扱いが難しいとはいえ、不足している攻撃力と防御力を補うことができれば、オールマイティに戦えるキャラクタなので、「2」では、特にストーリーモードでちょくちょく使っていければと思っています。次回はオホツチと組ませてみたいものですね。
蛇足ですが、「2」のりぜっちは時折、小糸や小唄よろしく、ブーブーおこっているシーンが見られます。
line

雨上がりのコミコミ12

本日はコミコミ12にサークル参加してまいりました。
今回は発行する新刊の都合でアルカナハートのスペースで取りましたが、いかんせんアルカナハートのスペース自体がわたくしのところを含めて4サークル5スペースしかなかったほか、未明まで大雨に見舞われていたこともあり、閑古鳥が鳴くことも覚悟していました
その悪い予想は見事にはずれ、始まってみれば新刊のリーゼロッテ中心SS本「Miss Achenbach」が盛況でした。原作では表情の堅いリーゼロッテが、わたくしが描くと普通のいまどきのローティーンに変化するので、オフィシャルなどとはまったく違ったリーゼロッテ像を楽しんでいただけると幸いです。
そのほか、3年ぶりにスケブを描かせていただくこともできるというサプライズもありました。
この先、7月末までROSAFOETIDA14名義での、ドール関連イベントへの参加が続きますが、サークルELFROCKとしては次回は8月、コミックライブin名古屋サマースペシャル2008に出る予定です。

theme : (  Д ) ゜ ゜ポーン
genre : 日記

line

明日で東上特急は最終日です

東上線では、14日にダイヤ改定を実施しますが、これに先立ち、土休日運転かつ下り3便・上り2便が残存していた特急が、明日限りで廃止されます。
tojo-11003F.jpg
画像はサンクリ39の当日だった4月20日に東武池袋駅で撮影したもので、同じ日に、この10000系のほか10030系も使用されていました。
種別としては、TJライナー&快速急行と入れ替わる形で廃止される東上線の特急ですが、かつて「さだみね」「むさしの」「みつみね」「ながとろ」「たまよど」の愛称を持っていたにも拘らず、本線の有料特急の陰に隠れ、最後まで地味な存在に徹してしまっていたのが残念です。
復活の日はいつのことでしょう・・・。
line

氷舞織、ストーリーモードに挑むッ!!

長らくアーケードモードでしかプレイしてこなかったアルカナハート2でしたが、本日、初めてストーリーモードに挑みました。使用キャラは近頃メインの持ちキャラになりつつある、舞織+アルマシアです。
で、終わった感想ですが、

「舞織にかかると、アンジェリアが比較的弱く感じられる」

この一言に尽きます。その他の相手、特にキャサリンとかがあまりに強いことと、アルマシアはMAXナァルが強力であることから、アンジェリアが思いのほか弱く感じるのでしょうが、2度目にアンジェリアが侍らせているミルドレッドが、MAXナァルに対処できずじまいだったのには驚きました。自分から不用意に近付きすぎるとミルドレッドに足蹴にされるということは聞きましたが、舞織は街風駆けと雪花の舞い(アルカナによりシキリスやロズ・トクソ、ナァル、シトゥイークなど飛び道具)で牽制し、アンジェリアが強引に接近しても、不意に出してくる"そのきらめきはスターライト"を街風駆けで返すか、全段ガードして投げ技を見舞うかして体勢を立て直す、というようにすると比較的楽に勝てるため、クリアタイムを気にせねばこの舞織がトゥルーエンドへの道が最も近いようです。
わたくしの知る限り、特にパルティニアス、カシマール、サルヴァーチ、アルマシア、メデインをアルカナにしているとアンジェリアに対して最も有利です。逆に専用アルカナのオホツチは、機動力が下がり不利になってしまうため、お勧めしません。
アルカナハート2のストーリーモードはちなみに、「FULL!」までと異なりタイムアタックで、スコアランクにも載りますが、この日の氷舞織はクリアタイム5分59秒で、上位10位以内に入りました。ただ、もう少しすばやく相手を倒せるようにすれば言うことナシのスコアではあります。

蛇足ですが、この「2」のストーリーモードでは、アンジェリアのトゥルーエンドがツボに嵌まりました。
アンジェリアはミルドレッドの双子の姉ということですが、トゥルーエンドでは、妹ミルドレッドが失敗し、アンジェリアが受け継いだ「次元溶融現象を引き起こして原初の世界にすること」を、「原初の世界」に興味がなくなった妹の説得に応じて自ら断念するという、ある意味お間抜けなエンディングになっています。
line

調べてみたらPKGでした/プリンセスラインのKV

現時点で4台が在籍しているプリンセスラインバスのKVですが、いろいろ調べてみた結果、日野PKG-KV234N(Jバス宇都宮車体)であることがわかりました。

ところでプリンセスラインの在籍車両は、把握できただけで、
・日野PKG-KV234N・・・4台 車両番号081~084
・日野U-HU2MLAA(元・神戸市交通局)・・・4台 車両番号001・003・004・006
・日野U-HU3KLAA(元・神戸市交通局)・・・2台 車両番号002・005
・日野KC-RR1JJAA(元・岡山電気軌道)・・・1台 車両番号012
・いすゞU-LV324K(元・国際興業)・・・2台 車両番号008・009
・いすゞU-MR132D(元・伊丹市交通局ほか)・・・3台 車両番号010・011・013
・三菱U-MP218K(元・阪急バス)・・・1台 車両番号007
以上17台になるのですが、導入当初の閑散時間帯に使われていた小型車が置き換えられている可能性もあり、実際の総車両数はまた改めて調査を予定しています。
なお、行き先表示機がLEDになっているものは001~007・081~084号車、回転幕であるものは008~009・012号車です。
line

増えてます!プリンセスラインのワンステ

セレモニー観光が運営するプリンセスラインバスは、昨年に初の自社オリジナル車両としてPJ-KV234L1を2台導入し、第2弾も先月までに入りましたが、本日夕方、京都駅八条口にて同型の車両1台を発見しました。カメラを持っていなかったため撮影はできませんでしたが、車両番号084をつけられていたので、先月末までには導入されたものと思われます。形式は不明ですがADG-KVかLVではないかと推定できます。
またバス停では、一昨年の乗り入れ開始以来バス停のポールが立てられていなかった、四条河原町バス停に漸くポールが立てられました。
line

2両締め切りもあとわずか/名鉄各務原線

本日はSECRET GARDEN2に参加してきました。
名古屋へは前回ドールズガーデンのときと同じくJR京都~JR岐阜、名鉄岐阜~名鉄金山というルートで入りましたが、今回は一旦、名鉄岐阜駅でパノラマカー&5000系ウォッチングを敢行するという「寄り道」をしています。
この日は各務原方面ののりばで7019Fの6連を見ましたが、各務原線は岐阜市にある田神・細畑・高田橋・新加納の4駅が4連分しかホームがなく、6連の普通の場合、岐阜方の2両はドアの締め切りが実施されているということです。7000系の場合はどうなのかといいますと、車掌室があるためそちらでドアの一部締め切りの操作を実施していると聞きます。ちなみにこれら4駅はすべて普通しか停車しませんが、普通の多くは新鵜沼から準急などにかわるため、事実上「区間準急」とみなしてよいでしょう(何)
名鉄岐阜からは2200系の快速特急に乗りましたが、この日は中京競馬が開催されることから、特急・快速特急・急行・快速急行が中京競馬場前に臨時停車するためか、車内自動放送で停車駅に中京競馬場前が加わっていることに気がつきました。ここまで対応している辺り、2200系の自動放送装置は特急系専用ではない(汎用の)可能性が高いです。3300・3150系にもぜひ設置を・・・!!

*本日記のカテゴリーは名鉄・名古屋市交通局に入れました。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line