黒幕+英文つきになったJRバス高雄京北線の車両

W-JRBUS-kt3.jpg

W-JRBUS-kt2.jpg

京都駅前から千本丸太町・西ノ京円町・福王子・栂ノ尾を経て右京区京北周山町に至る西日本JRバス高雄京北線は、西日本JRバスの中では金沢地区の名金線に次ぐ高頻度運転を実施している路線ですが、この路線に現在使用されている19台のバスの方向幕が最近、英文入りのものに交換されました。
幕は黒地白文字で、前面は観たままでは中国JRバスのそれに酷似していますが、側面のものはむしろ、神姫バスの幕車(いまは少数派ですが)のそれに近くなっています。

W-JRBUS-kt1.jpg
JRバス京都営業所の一般路線車は21台があり、うち2台がノンステップバスですが、これは34kmも離れた奈良地区で平城山駅発着の「えきバス」に使用されるもので、高雄京北線に使用される車両にノンステップバスは一切ありません。これは勾配の多い区間を通るためです。
スポンサーサイト
line

のりものコミュニティ2008に行ってきました!

本日はのりものコミュニティ2008(公共交通系イベント)が大阪市中央区・シキボウホールで開かれ、そちらにサークル参加してきました。
わたくしの出し物は、名鉄関連の「LAST SCARET」「ぱのらまとみうすかい。」、JR東日本関連の「可視音像」、相鉄関連の「相鉄はぁとFULL!」などでしたが、鉄道関連の同人誌4タイトルすべてと、残存最後のシスプリ本「鞠絵に訊け。」がすべて完売しました。特に名鉄関連の2タイトルが大ヒットで、とくに瀬戸線を扱った「LAST SCARET」は再販したにもかかわらずすぐに売れてしまっていました。「ぱのらまとみうすかい。」は時間の都合で8部しか作れていませんでしたが、あと4部作れていたらもっとよかったのでは、と後悔しきりです。

さて早くも次は4月20日のサンクリ39ですね。
こちらでは、新刊が「可視音像2」とアルカナハート2本「ARCANOIDS」の2つありますが、名鉄関連の同人誌2タイトルの再販も抜かりなく行います。
line

東上線特急、廃止へ

東上線では、本線(伊勢崎・日光線系統)にはない、料金不要の特急が、土休日ダイヤの下り3便、上り2便に限り運転されていますが、きたる6月14日のダイヤ改定から、この特急が廃止されることになりました。あちこちで話題に上っているTJライナーと、快速急行(現在の特急停車駅と志木に停車)が新設されるためです。
快速急行は以前は日光線系統の種別で、急行料金がかかりました。「だいや」「おじか」「しもつけ」号として、6000・6050系を用いて運転されていましたが、これらは1991年に300・350系を用いる急行となり、現在は特急「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」号へと姿を変えています(しもつけ号と夜間のきりふり号以外は現在臨時列車)。この快速急行が、料金不要の通勤種別、それも東上線のものとしてではありますが、17年ぶりに復活します。土休日だけでなく、上りは平日も設定があり、TJライナーの送り込み運用であることから50090系が使用されるということです。

ほかの池袋発着列車は、平日朝方上りに急行が2便新設され、これにより急行は終日運転に拡大されます。これは池袋~中板橋~和光市の間の優等列車本数が削減され、運行間隔に余裕が出るためで、同時に所要時分の短縮もされるそうです。また、ワンマン運転となっている小川町~寄居間と新たにワンマン化される坂戸~越生間を除き、すべて10両編成に統一されるため、池袋口からは8両編成の列車は姿を消します。

有楽町・副都心線直通は、この6月の改定で急行と通勤急行(渋谷~和光市~川越市・森林公園)、準急(新木場~和光市~川越市・森林公園)が新設されますが、これらは東上線では各駅にとまるため、メトロ区間が各駅停車となる本線の急行・準急とは正反対です。

蛇足ですが、本日は乗り入れ先である東京急行電鉄田園都市線とこれに接続する大井町線のダイヤ改定に呼応して、本線のダイヤに多少の修整が行われました。
line

副都心線開業に伴うダイヤ発表♪【西武・東京メトロ】

渋谷~池袋間の開業を6月14日に控えた東京メトロ8・13号線(有楽町・副都心線)の、同日からの新ダイヤが発表されました。西武鉄道池袋線・東武鉄道東上線との相互直通運転もありますが、西武側では快速・準急と各駅停車の3本立てですが、東上線側は従来どおり普通のみです。
この有楽町・副都心線では、副都心線側に急行と通勤急行、有楽町線側に準急が設定されます。停車駅は次の通りです;
急行A(池袋線直通、小竹向原以遠快速):新宿三丁目・池袋・小竹向原・新桜台・練馬・石神井公園・ひばりが丘以遠各駅
急行B(池袋線直通、小竹向原以遠各停):新宿三丁目・池袋・小竹向原以遠各駅
急行C(東上線直通):新宿三丁目・池袋・小竹向原・和光市以遠各駅
通勤急行(東上線直通):新宿三丁目・池袋・小竹向原以遠各駅
準急:池袋までの各駅と小竹向原・新桜台・練馬・石神井公園以遠各駅(東上線直通は和光市から各駅停車)

小竹向原-渋谷間は、昼間は1時間に急行4本、各停8本(池袋線直通、東上線直通とも急行2本・各停2本ずつ)の運転で、朝の最混雑時は、急行4本、通勤急行4本、各停9本です。
一方、有楽町線の準急は平日は昼間のみ、土休日は早朝・深夜を除く終日に、毎時4本(うち半数が池袋線直通)を運転し、池袋以北の速達化が図られます。
有楽町線に新設された優等列車は今回、準急とされましたが、豊洲駅が2面4線化できる構造になっており、これが実施された際には急行が現れることが予想されそうです。

また、これに呼応して西武側の新ダイヤも発表されています。
これまでラッシュ時の快速は西武池袋発着だったものが、すべて渋谷発着になるため、西武池袋からの快速は全廃され、その穴を埋める形で、これまでは大泉学園を出るとノンストップだった通勤準急が、新たに練馬駅に停車します。また豊島線は、夜間に残されていた練馬~豊島園間の区間便が、豊島園ゆき始発と豊島園発最終を除き、すべて池袋~豊島園間直通にかわります。
ほかに新宿線系統は快速が新設され、西武新宿~拝島の間で運転されます。その停車駅は次の通りです;
高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・田無・小平・玉川上水・武蔵砂川・西武立川

東上線のダイヤにつきましてはまた後日、お伝えします。

theme : 旬のニュース
genre : ニュース

line

罪のアルカナ

アルカナハート2の新入りアルカナの中から、亜人風にアレンジしたサルヴァーチを描いてみました。
SORWATi.jpg
サルヴァーチはわたくしの中では森エルフということになっており、必然的にこのような出で立ちになりました。元のサルヴァーチのイラストでも、やはり髪がオレンジ色をしていましたが、あのヘルメットのお蔭で目の色がわからずじまいだったため、紫色にしています。
カシマールは・・・どうしましょうか・・・。

ちなみに本日、アーケードモードを古巣の愛頼子でクリアしました。
line

リフトバス撤退/大阪市営バス103系統

大阪駅前→本町→なんば→信濃橋→大阪駅前という内回り一方循環路線である、大阪市営バス103系統が、今月29日より全便ノンステップバスでの運行に統一されます。
city-osaka-1139.jpg
もともとこの路線は3系統として開業し、02年1月27日の路線再編により103系統と改められたもので、地下鉄の御堂筋線と四つ橋線が完全に並行しているものの、地下鉄の混雑がラッシュ時にかなり著しいことから、バス利用も多いです。最初のうち、全便リフトバスが用いられ、15分間隔という高頻度運行が実施されていましたが、リフトバスの老朽化もあり、近頃は30~40分間隔に減便されています。昨年からはノンステップバスの使用も開始されています。この103系統におけるリフトバスは、はじめ中津自動車営業所所属の日野車・九条自動車営業所(現・港自動車営業所)所属の三菱ふそう車が用いられてきていましたが、中津の単独担当になってからは日産ディーゼル車に変わり、現在はいすゞ車がわずかに残るのみで、これが廃ガス規制により置き換え対象になることから、103系統からリフトバスが姿を消すこととなりました。
今後、103系統で主として用いられる車両は、画像の中型ノンステップバス、いすゞPKG-LR233J1です。

蛇足ですが、同日付で地下鉄動物園前の操車場が廃止され、ここを起点としていた30系統(改定後:あべの橋~北巽バスターミナル)と64系統(改定後:あべの橋~おりおの橋循環)が短縮されます。


*大阪の市営交通は、地下鉄が軌道法で建設されていることから、市営バスの営業所について、当日記では「自動車営業所」という表現を取らせていただいております。
line

無念・・・WHF終結へ

わたくしも申し込ませていただいております4月29日のワールドホビーフェスティバル神戸28ですが、なんと、今回と次の5月にある東京のものでWHFそのものが終了してしまうことになりました。
その後に予定されていたWHFもすべて中止となるとかで、非常に残念です。

なお、同じく神戸で開かれる、7月のドールズスピリッツ02は参戦の方針をほぼ固めています。
line

「Candy Doll」に隠された大和魂

近頃「安く過激に」という路線に転じてしまいがちで、様々な問題を引き起こしている国内のジュニアアイドル業界。そこへ一石を投じ、「撮影に2週間以上、衣装もオリジナルとし、制作コストが高くついてでも良質かつ健全な映像にこだわる」主義の、U15系画像&動画ダウンロードサイトが話題を呼んでいるとききました。
それが、「Candy Doll」(http://www.candydoll.tv/)です。

基本的には中世欧州の耽美でゴシックな世界観を表現していますが、そのため露出は減らし、健全至上主義を地でいっているところはさすがだといえます。その一方、メイド服やゴスロリ系、さらにはスク水といった、「アキバ系2次元文化」の要素も取り入れており、その辺りでは、アルカナハートにも通じるものがありました。ここまで聞いた限りでは、まさに「リアルきら様」「リアルリーゼ」がいるといった印象にもとれそうですが、決してそうではありません。
驚くべきことに、Candy Dollのジュニアアイドルたちは、実は全員が欧州の子どもたちなのです(総勢20人/今月1日現在)。
Candy Dollというサイトそのものは日本で運営されていますが、アルフォンス・ミュシャのファンでもあるというオーナーの方針で、欧州の子どもたちを起用することにしたのだそうです。

わたくしは決してジュニアアイドルファンなどではありませんが、Candy Dollの健全至上主義路線は高く評価されてしかるべきだと思います。「良質、かつ健全そのもので、老若男女の誰にでも楽しめる画像を提供するためには、それ相応のお金をかけることも惜しまない」というCandy Dollのその姿勢に、真の「大和魂」を見ました。
line

罰舞織の脅威・・・アルカナ2いきなりクリア!!

昨日稼動したばかりのアルカナハート2ですが、初プレイにしていきなりアーケードモードをクリアしてしまいました。
先日、「対戦による混雑が一段落してからプレイする」とお伝えしましたが、本日大阪に出掛けた際に、シングル台を某ゲーセンで見つけたため、そちらでプレイさせていただきました。
初プレイで用いたキャラクタは舞織+カシマール組で、8戦中、ボス戦を除く7戦ではアルカナブレイズフィニッシュを決め、なおかつ1ラウンドしか落としていません。なおスコアはこちらでは公表できませんが、アルカナハートFULLとはスコアの加点方法が異なるため、FULLで舞織+パルティニアスを用いていたときの最高スコアの3倍近くありました。
画像は愛用の携帯電話(811T)で撮影させていただいた、舞織のエンディングです。アーケードモードなので簡素ですが、アルカナハートFULLとはメッセージが大きく異なります。
(フライングになってしまったら申し訳ありません)

arukana2ac-080322.jpg
パルティニアス「おー☆よくやったわね、舞織!・・・って、カ・・・カシマールがペア?」
舞織「フフ・・・そうなのよ。あれはホントは並みの魔物じゃないけどね」
パルティニアス「魔物ったって・・・ショカン族でしょ?あたしじゃさすがに援軍を求めらんないなぁ・・・気難しいもの、あちらはあちらで」
舞織「でもサルヴァーチさんが知り合いになったシーヴァってひともショカン族だったわ」
パルティニアス「だからといって、間違ってもモータルコンバットに出るのはよしな。ヘタしたら舞織や鼓音とかはまだしもカシマールが殺られちゃう」
舞織「出ないって」


「FULL」のときは、舞織はCPU戦で敵に回すと非常に厄介な相手で、常に上下の揺さぶりをかけてくる一方で、自分で使うとパルティニアスと組ませでもしない限りかなり苦しかったと聞きます。
しかし「2」での舞織は、自分で使っても異常なまでに強いようで、街風駆けが下段攻撃を避けられるようになっただけでなく、自分のアルカナがカシマールであるときは、壁ダウン誘発と同時にスミェールチ(アルカナブレイズ)による追撃が可能になっていることが解りました。ただし相手が近い間合いにいる場合はスミェールチが空振りしてしまうとのことで、遠距離限定という嫌いはあります。
しかし・・・空中ガード不能だけというならまだしも、ガードそのものができないという辺り、スミェールチはモータルコンバット真っ青のアルカナブレイズです。
line

【アルカナハート2寸劇】貴女の好きなアンパンの中身は・・・何?

アルカナハート2そのものの稼動が明日に迫ってきていますが、アルカナハート2の公式サイトもついに稼動しました。
それによると、エルザの好物がアンパンとのことですが、これをもとに1つ、寸劇をば;

サルヴァーチ「みなさ~ん、一度はアンパンをクチにしたことあるでしょでしょ?それでね、どんな中身のアンパンが特に好きか教えていただけないかしら」
舞織「白あんですね。はぁとさんも太鼓判を押しております」
神依「お茶請けならぬコーヒー請けがいいしな」
フィオナ「わたしは何でもOKです!」
パルティニアス「今じゃレアだけど、ウグイスあんなんかいいわね」

オレイカルコス「ふむ・・・そちもなかなか渋いではないか」
頼子「抹茶がベスト!!でもそうそうクチにできない」
ギーァ「あんたのイメージにゃあわねえが・・・まぁいい。おれは何あんでも構わんが、エルザっちはナニあんが好きだ?」
エルザ 「・・・味噌、ですかね」

サルヴァーチ「それは・・・もしかして、カシワモチに入ってたりするやつ・・・?」
エルザ「はい!白味噌のです」

ジラエル「フッ・・・安心した。おれはてっきり・・・」
舞織「八丁味噌だと思っていらしたので?」
ギーァ「んな失礼なことがあるわきゃねえじゃん」

・・・お粗末様でした。

さてさて、アルカナ2につきましては、わたくしは対戦フィーバーが一段落してからアーケードモード限定でプレイする予定です。ただ、1人台があればそれでやりたいなと。
当面は、罰神依と愛頼子で。
line

17年目ですね。東武鉄道の発車メロディ

東上線では、昨日より下赤塚・朝霞・志木・ふじみ野・川越・川越市の各駅で発車メロディの使用が開始され、これに伴い東上線での発車メロディ採用駅は、東武池袋など11駅に増えました。
野田線でも主要駅で発車メロディの採用を進めていくとのことです。

さて本線では、浅草・曳舟・館林・太田・伊勢崎・赤城・葛生・東武日光・鬼怒川温泉・東武宇都宮の10駅で発車メロディが採用され、中でも東武宇都宮駅は、17年前に同社初の発車メロディが採用された記念すべき駅です。
しかし、上記以外の本線の駅で発車メロディが採用されるという知らせは聞かれません。
わたくしなら、とくに北千住・新越谷・春日部・東武動物公園・久喜・南栗橋の各駅には発車メロディが備わるべきだと思いますが、まったく新しいものが使われるか、既存の「PASSENGER」「夜のストレンジャー」が使われるかはさすがのわたくしにも読めません。
やはり本線はしんがりということになるのでしょうか。

蛇足ですが、発車メロディ擬人化本の第2弾は引き続きJR東日本にする予定でいましたが、予定を変更して東武鉄道特集にすることも考えています。
line

頼子大暴走!!1,644,850点の衝撃

今日の夕方、アルカナハートFULLで、標準設定(2本先取3本勝負)でのハイスコアを更新しました。
いつもアーケードモードでしかプレイしていませんが、わたくしはアルカナハートでスコアラーに目覚めたクチなので、もう一方のCPU戦であるストーリーモードは、難易度も高い割りにスコアと関係がないのでやりたくないのです。
この日はまずは神依(炎)、次いで頼子(愛)でプレイし、ハイスコア記録を更新したのは頼子です。頼子を用いるにあたり、当面の課題として掲げていたのは「頼子の宿敵である舞織に対し、すばやく勝ち、かつボーナスを10万点以上たたき出すこと」でした。
今回は7人目まではスムーズに進み、続く8人目のリーゼ(雷)も互いのアルカナアクションを封じるという荒業のもとストレートで倒して、そして迎えた9人目が、頼子の宿敵・舞織でした。アーケードモードではCPU側アルカナがランダムで決まりますが、今回のCPU舞織はニプトラを選択していたため、攻撃のバリエーションが減り(時、水は攻撃系アルカナアクションが最も少ない)、これがプレイヤー頼子側に有利に働き、最後は2本ともアルカナブレイズフィニッシュを決め、たたき出したボーナスは12万を越えていました。
そういえば、逆に舞織を用いているときにCPUが頼子だと、パーフェクトを出し易いのですが、古のタリズマンでロズトクソをよけたり、噴き上がる奈落の苦悶でロズスフェラなどを消してくるため、時間がかかります。

そして最後のフィオナも完膚なきまでに倒し、最終的に出たスコアは・・・




080318yoripuu.png
1,644,850点!!



この戦果に、自分でも「どんだけぇ~?」と思いました。
本体の性能が高いとは言い難い頼子で、パルティニアスと組ませたとはいえ、ここまでのハイスコアはわたくしでも観たことがありません。それだけに、自分の手でここまでのハイスコアをたたき出すことができたことには、自分でも「苦労の甲斐があった」としか言いようがありません。最初、頼子を使い始めたときは、100万点を出すだけで四苦八苦していましたもので(ぉ
ところで、それまでトップだった神依(愛)は1,635,000点でしたが、これを10,000点近く上回ったことになります。
頼子は全体に人気がないとのことですが、手数と破壊力の両立によりハイスコアが出し易く、努力いかんでいくらでも能力を高められることがこれで証明されました。
蛇足ですが、今回も古のタリズマンでの強化は一切おこなっていません。

「2」の稼動も近くなってきましたが、頼子はどこまで強くなれるのでしょうか・・・?

theme : (  Д ) ゜ ゜ポーン
genre : 日記

line

ドルパでドン!!

昨日は京都ドルパに行ってまいりました。
全体に1/6系はかなり少なくなってしまいましたが、今回の目当ては幼SD準拠の衣類や下着類、および12インチAF準拠の靴です。主としてプリムローズとアンダースに着せるべく購入しました。
この姉弟は、肩幅が広く腰周りが大きい素体を用いている関係で、通常の1/6系衣装だと着られないものが多い一方、幼SD向けだとなぜか着られます。そのため今回の戦利品は全5点のうち、1/6系はわずか1点だけで、ほかは幼SDまたはLM向けです。

まずはプリムローズから。
戦利品で身に着けているものは、いずれもブラ&ショーツと、ハイヒールです。靴下は以前からあるものを用いました。ブラとショーツが幼SD準拠、靴がLM準拠です。
ブラはスナップ止め、ショーツはゴム入れで、ショーツはいささか大きかったものの、ほぼ安定して履かせられました。
PRD-6034.jpg
プリムローズ「いやぁ、このブラとショーツは楽だね~」

次にアンダース。
ともに幼SD準拠のトップスとボトムスを着せています。実売時には、トップスとボトムスが別々に販売されていましたが、ディーラーの方にコーディネイトをお願いした上で、上下あわせて買いました。
PRD-5500.jpg
アンダース「姉者ぁ~、もっとタイトなヤツはなかった?」
プリムローズ「動きにくいと思ったし、やめにした」
アンダース「これで色が違ったら鮮魚店の旦那にしか見えねえよ」
プリムローズ「見えるか!!」



最後はあやの。
唯一1/6系の戦利品だった、ママーハウス様のところの踊り娘風衣装を着せています。
PRD-211.jpg
あやの「わ、わたしはショーガールではありません!」


蛇足ですが、今回のドルパでは、歌舞伎の傑作「鏡獅子」「連獅子」をテーマにした展示が、とあるディーラー様のブースで行われていました。
line

7045Fが運用離脱【パノラマカー】

パノラマカーこと名鉄7000系のP6編成のうち、7045Fが運用を離脱しました。
この編成はS型ミンデン台車を採用した8次車の一部で、すでに廃車された7047Fともども、7000系の最終増備編成でもあります。
中間にあるモ7102-モ7103の処遇が気になるところですが、ワンマン改造を施した上で三河線のモ7101-モ7104に組み込むというのはどうでしょうね。ただ、これが実現した場合は新製時の編成に戻りますが。

さてここからは私事です。
30日ののりものコミュニテイ2008の出し物をお知らせいたします。
名鉄本1「LAST SCARET」・・・・・・・・・・・・・・・・・8部
名鉄本2「ぱのらまとみうすかい。」・・・・・・・・・・・・・8部
相鉄+アルカナハート本「相鉄はぁとFULL!」・・・2部(在庫限り)
JR本「可視音像」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2部
アルカナハート本「後味が悪いわね・・・」・・・・・・・・・5部
色紙各種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5点
ほかのジャンルの出し物も持参予定です。
line

鉄道系掲示板を引っ越しました

突然ですが、鉄道系掲示板を引っ越しました。

前のものは、以前から、自動で投稿されるアダルト系宣伝カキコミにやられていましたが、これが日に日に増えてきて、多いときには1日3件のエロカキコが来ていました。中には過激な描写(といってもテクストだけですが)があるものもありまして、正直、管理する自分でも見ていられなくなりました。削除するのも面倒くさくなってきて。
それで、引越しということになりました。

それでも、もし今後もエロカキコが増えるようだったらパスワード制の導入を考えます。

本気です。
line

森エルフという設定にしました

昨晩、アルカナハートのオンラインSS第3弾「罪と罰」をアップしました。
タイトルのとおり、アルカナハート2の新入りアルカナであるサルヴァーチとカシマールのSSで、「モータルコンバットアルマゲドン」という米国の3D格闘ゲームに出てきたシーヴァをゲスト出演させましたが、何気にシーヴァの方がカシマールより目立ってしまっています(笑)。しかもセリフは濁音だらけ。
一方でサルヴァーチはといいますと、森エルフという設定にしました。
アルカナハート2の公式イラストを観ていますと、サルヴァーチはヘルメットをかぶっていて、身体を拘束されていますが、わたくしはこれを「変身後の姿」ということにしました。ライダーマンのような変身方法をとる、というのはいかがでしょ(ぉ
line

快速のバリエーションより急行料金の廃止はマダー?

JRグループのダイヤ改定日である15日より、JR西日本では大和路線・阪和線で直通快速が現れます。わたくしが幼少の頃からお世話になっているJR東日本でいうところの「通勤快速」のような代物ですが、JR時刻表およびJTB時刻表を御覧いただけるとお判りになるとおり、略称は「直快」で、まさに中国国鉄を思わせるネーミングです。ただし中国国鉄の「直快」は「直通快車」の略で、日本でいえば急行のようなニュアンスです。

しかし、JRグループもこのたびのダイヤ改定をきっかけに、そろそろ急行と快速の定義を統一する必要があるのではないでしょうか。
近鉄などでは特急とは「特別料金を徴収する」ため名付けられている種別で、急行(快速急行なども)は運賃のみで乗れる最速の種別とされています。
一方、05年度までの東武鉄道本線は、特急と同様に急行が料金を必要としていました。これは旧国鉄の流儀に則ったものです。しかし、「06.3.18」のダイヤ改定の際に別料金を徴収する列車の特急一本化が行われた結果、急行の名が通勤種別に転用され、現在の急行は快速より下のランクに位置づけられていますが、快速は「快速急行」、新たにできた区間快速は「区間快速急行」の意味でとってみると理解できるかと思われます。ちなみに浅草駅に急行は乗り入れませんが、それまでの準急が名を変えた区間急行が乗り入れています。蛇足ですが、秩父鉄道の急行は現在も料金が必要です(ただし全車自由席)。
この動きを読んでいたとしても、今もなおJRグループは旧国鉄の流儀を維持し続けていますが、すでにその理由もなくなりつつあります。そのため、わたくしはここ数年間、
「急行は普通列車に組み込むべし」
と主張しています。ここでいう普通列車とは、運賃のみで乗れるものという意味なので、つまり「急行料金は直ちに廃止せよ」といいたいのです。これに急行を編入すると、今も残る有料の急行「きたぐに」号や「はまなす」号、「ちくま」号などは料金を廃止して残存させるとして、快速系を次のように改名させることになりましょう;
 「通勤特別快速」→「通勤急行」
 「特別快速」「新快速」→「急行」
この場合、「きたぐに」号などは寝台車の寝台料金はかかるとして、急行料金がかからなくなり、一段と乗りやすくなるものと思われます。愛称も「ムーンライトきたぐに」号とするのはいかがでしょう。快速の「ムーンライトながら」号、「ムーンライトえちご」号などは急行編入でどうですか?
なお「通勤快速」「直通快速」は「通勤快速」に統合し、「快速」「区間快速」「準快速」は現在と同じで差し支えありません。
いずれにしろ、JRグループは方針転換をする理由があるはずです。

theme : (゜Д゜;)
genre : 日記

line

よりぷーでスコアランク過去2位更新!!

アルカナハートFULLのアーケードモードで、本日、通常(2本先取3本勝負設定)でのハイスコアの自己ベスト2位を更新しました。使用キャラは頼子+パルティニアス、最終得点は1,628,350点で、自己ベスト1位の1,635,000点(神依+パルティニアス)にあとわずかというところまで達しています。
よりぷーのことなので、いかにダメージを食らわずにパーフェクトあるいは、それに近い残り体力で勝てるかがカギとなりましたが、コツは、残り40秒までのうちに、特に"噴き上がる奈落の苦悶"の連発で多大なダメージを与えておくことと、できればスーパーアーツかアルカナブレイズでとどめを刺すことです。
それでもやはりよりぷーのこと、舞織にはかなわないようで(アルカナアクションが一方的につぶされる上、常に上下の揺さぶりをかけてくるため)、実際、舞織に対しては1本目は落としました。舞織側アルカナがヴァンリー、テンペスタスのときが特に曲者のようです(オホツチのときが最も楽)。これはプレイヤーが神依、コンピュータが頼子のときも同じことが言え、CPU頼子は"噴き上がる奈落の苦悶"でジャンプを封じてくる上、こちらの飛び道具系アルカナアクションの多くも噴き上がる奈落の苦悶で消してくるばかりか、頼子側アルカナがヴァンリーだとさらにスカルトエルムの連発もあるため、打つ手が少ないのがガンでした。

「2」では、頼子にはパルティニアスのほかに、アルマシア、カシマールと組ませる予定でいますが、このうちカシマールのアルカナブレイズ"スミェールチ"が、ガード不能という強引な技になっていることがわかりました。スミェールチは発生そのものは遅いものの、剣の部分は完全にガード不能なので、アウトレンジでは多大な効果を発揮するようです。さすがはショカン族(違)
ただ、「2」では頼子ではなく、神依+カシマールがメインになりそうな気が・・・。

theme : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ
genre : 日記

line

車掌を務めるのは秀麗なる乙女たち【小湊鉄道】

千葉県の市原に本社を構える小湊鉄道は、北は千葉市から南は勝浦市にかけてバス事業を営み、県内に本社を持つバス会社としては大手に入りますが、鉄道事業も五井駅から上総中野駅にいたる(通称)養老線の39.1キロを運営しており、電化はされていないものの、比較的東京に近いため利用客も多いです。養老線の車両は、キハ200系と呼ばれる自社オリジナルのディーゼル動車14両だけですが、旧国鉄のキハ22系をもとに、かつての親会社・京成電鉄のモハ3200型に似たマスクとした車両で、初期の4両を除き冷房化されています。
この小湊鉄道の鉄道事業で特徴的な一面として、ローカル線でありながらワンマン化を実施しておらず、車掌が全列車に乗務していることが挙げられます。上総牛久駅から南の区間は、かつての特定地方交通線と同じくらいの沿線人口でしかなく、1日10往復、しかも養老渓谷駅から上総中野駅までの1駅間にいたっては1日たった5往復で、この南半分の利用客の総数は、北半分の1日の利用客総数と比べて1割にしかなりませんが、自然にあふれた場所(ちなみに養老渓谷駅までが市原市に属しています)を走ることと、年季を感じさせる駅が多いこともあり、近代化が進んだほかのローカル私鉄が失いつつある「暖かみ」を色濃く残しています。
それだけでなく、小湊鉄道に所属する車掌はすべて女性で占められており、これも同社を語る上で重要なファクターです。女性の車掌が大活躍する線区は、地方圏では以前から目立っていますが、大都市圏ではまだまだ珍しく、わたくしの知る限りでは、「車掌全員が女性」というケースはほかの関東私鉄には決して見られません。
さらに昨年、運転士にも女性の運転士が1名、デビューしたとのことです。公式サイトでも、この旨が取り上げられていますが、年季の入った無骨な車両を、眉目秀麗な女性の運転士が操り、さらに車掌もまた女性・・・という、起こりえそうで起きなかったことが、よい意味で現実のものとなる日が近くなってきました。
小湊鉄道は、東京から最も近い「癒しの空間」でもあるのです。

theme : 自然の中で
genre : ライフ

line

都営バス[里48]系統が残存へ

今月下旬、都営新交通日暮里・舎人ライナーが開業しますが、これにともない廃止のウワサが流れていた都営バスの里48系統が、運行回数を減じて存続することが決まりました。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2008/bus_p_200802142_h.html
里48系統は巣鴨自動車営業所所管で、日暮里駅前から尾久橋通りを北上し、舎人二ツ橋へいたる路線です。以前は、千住自動車営業所が担当する便もあり、三菱ふそう車が見られましたが、千住担当便は現在ありません。本線は4月以降も20分間隔の運転で残存し、とくに交通弱者への配慮を図るとのことです。以前の終点だった足立流通センターへ行く支線もありますが、こちらは日暮里・舎人ライナー開業にともない廃止され、本線に一本化されます。
都営地下鉄大江戸線の開業時にも、[田70][水59][茶81]などの系統が廃止される一方で、大江戸線との重複区間が大半を占めている[門33]系統が残存するというケースがあり、今回の日暮里・舎人ライナーの開業に際しても、並行するバス路線は完全に廃止するのではなく、本数を減らすという条件付きで存続させ、様子を見るようにした、という東京都交通局の姿勢は高く評価されてしかるべきだと思います。

蛇足ですが、東京周辺のバス路線は漢字1~2文字+数字2~3ケタの系統番号表示をしており、その路線が発着、もしくは経由する駅を規準に定められています。そのため、前述した里48系統、門33系統はそれぞれ、ニッポリヨンジュウハチケイトウ、モンゼンナカチョウサンジュウサンケイトウと読みます。似たような系統番号表示は名古屋市や熊本市でも見られ、名古屋市営バスではおおむねその路線の発着駅と数字1~2ケタの組み合わせ([名駅11]など)、九州産業交通や熊本電鉄バスなどは方面別(県庁前方面の[県11]など)と方角(菊池温泉へ行く[北1]など)を使い分けているそうです。
line

おれ様のアニヲタ度チェック

アニメオタク度チェック」なるものがありましたので、わたくしもやってみました。
結果は・・・;


ラクスの使い。さんのアニメオタク度は 31 %です。

ランク: D (A~E)
偏差値: 44.1
順位: 51,113位 (74,429人中)

総評
確実にオタクの道を進んでいます。
このまま行けば確実にアニメオタクです。
アニメグッズは集めないようにしてください。
隠れオタクのレベルです。

ラクスの使い。さんのオタクランクは日本人の中で 8252万1490 位です。

ラクスの使い。さんが行うべき事
EPG「電子番組ガイド」で新アニメ探し




実のところ、わたくしはアニメグッズをまったくといってよいほど集めていません。ドールに拘るものは集めていますが、アニメグッズとなるとサッパリです。
そればかりか、近頃はテレビで観ている番組といえばニュースくらいなもので、アニメにいたってはここのところ1本も観ていません。アニメ・ゲーム関連で仕入れる情報の発信源は何気に同人誌即売会がほとんどで、ガンダム00が例外的にガンプラから入っているのみです。

というより、わたくしはアニメグッズは集めたいとも思いません。
三十路も近い自分の年齢を考えると至極当然のことですが。


ところで、皆様はどのような結果が出ましたか?ぜひお聞かせください。
line

【名鉄】新5000系は本線系統に?

先月27日から試運転が始められたといわれている名鉄5000系。あちこちの名鉄系サイトを拝見して確認したところによりますと、この5000系は外観は3300系に似ますが、貫通扉を持たず、また下回りを1000系より流用した車体更新車で、種別・行先表示機は3300系のオーロラヴィジョン(反射型LCD)ではなく、JR東海313系の最新車で実績があるフルカラーLEDが選ばれました。フルカラーLEDの採用は、近年はLEDの改良が進んでドットが一段と細かくなり、観易くなったためであると思われますが、詳細は定かではありません。
気になる運用線区ですが、名古屋本線のほか常滑・犬山線など、現在5300・5700・7000系などが使用されている線区が予想され、その5300・5700系などと共通運用が組まれるということでした。瀬戸線で使用されるのでは、というウワサもありましたが、貫通扉がなく、地下区間に対応できないことから、瀬戸線への導入はありえないと思われます。
なお編成は、下り方よりク5000-モ5050-モ5150-ク5100です。

theme : 旬のニュース
genre : ニュース

line

白のバニーですよー♪

PRD-209.jpg
昼間、なんばのアゾンジーストアに行ったとき、くだんのクラシックバニー(27cm)が、白だけありましたので手に入れました。
クラシックバニーはちなみに、レオタード、カフス、付け襟、ストッキング、ヘッドドレスが揃っています。

モデルはあやので、ヘアウィッグは同じドルプラの91番ウィッグにかえています。胸部だけがEBビューティ[D]からの移植ということもあり、あまりにバストが大きいため着せられるかどうか疑問でしたが、何とか着せられました。パンプスだけはさすがに別売りのため、すでに家にあるオビツのパンプスを履かせています(画像では見えませんが)。

theme : ★☆男を惑わすエロティック・ランジェリー☆★
genre : ファッション・ブランド

line

富山が熱い!!地鉄市内線の環状運転計画が実行に

富山市では現在、JR2路線・富山地方鉄道3路線(以下:地鉄)・富山ライトレール1路線、計6路線の鉄軌道が通りますが、このうちの地鉄で、市内部を走る富山市内線に、新たに国際会議場経由の分岐線を新設することが明らかになりました。
この路線は、西町~丸の内間940mの単線で、建設主体と路線の保有は富山市、車両の保有と運営は地鉄が担当する「上下分離方式」がとられます。この分岐線の途中に富山国際会議場があり、ここに電停が設置される可能性がありますが、これが交換可能な電停になるかどうかは未定です。この新線の建設開始は本年中で、開業は09年12月を予定していますが、なお開業時は、富山駅前から県庁前を経て分岐線を経由し、また富山駅前に戻る環状ルートが新たに出来上がります。これがやがて富山ライトレールと結節し、相互直通運転が実施される予定です。
全国的に「コンパクトな街づくり」(とくにその中枢に公共交通機関)が求められる中、その手本となる富山市で、06年にJR西日本から転換された富山ライトレールに続く新たな新線の計画がいよいよと実行に移されることに、またもや高い評価を与えられるのは間違いないでしょう。

蛇足ですが、JR西日本でも、高山線の富山~猪谷間(市町村合併により全区間が富山市で完結しています)のうち、利用客が特に多い富山~越中八尾間が、市の公共交通誘導政策により普通列車が30分間隔に増回されています。

theme : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line