京都府のバス事業者として初のICカード導入!京阪京都交通

京阪京都交通が、3月1日よりICカードシステムへの参入を果たします。ICカードは「PiTaPa」「ICOCA」の双方で、京都府のバス事業者でこれらに参入するのはこの京阪京都交通が初めてです。また、同時にスルっとKANSAIにも参入が決定しました。
これらのカード類は、園部駅~福住・園部駅~南丹病院の両路線と高速バスでは使用できませんが、亀岡市コミュニティバス、亀岡市ふるさとバスでは一般路線と同じように使用可能です。

スルっとKANSAIへの参入は、京都府では京阪バスが先行し、いささか後れて京都市営バスなどが後を追いましたが、PiTaPa・ICOCAへの参入は、京阪京都交通が先んじる結果となりました。旧京都交通時代には、不採算路線からの撤退が相次ぐなどイヤというほど辛酸をなめてきた同社ですが、ここで体勢を立て直したのか、今回のICカード導入は、攻めの姿勢の現れではないかと思われます。京都市内に乗り入れる中山営業所管内全路線と亀岡営業所管内の1・2号系統ではICカード利用者をメインに利用客の急増が予想されますが、わたくしは中山所属の車両がほぼ中古ばかりであることについて、カードシステム導入を優先したためでは、と考えています。中山管内は利用客がやたら多く、大型車を導入するメリットは大きいものの、新車で大型車を入れると高くつくことからあえて中古のみにして、逆に狭隘区間が少なからず存在するため全体に大型車を走らせづらい亀岡管内に、中型車を新車で導入するようにしていた、という見方です。事実、ノンステップバス4台(うち2台が今月25日に導入されたばかりの車両)はすべて亀岡に集中し、ワンステップも1台が中山にあるほかは亀岡所属ばかりです。「都心部より農村部の路線の体質改善が先」という観点もありそうです。中山管内にもノンステップバスが導入される可能性は決してゼロではありませんが、間違いなく中型となるでしょう。

今回の京阪京都交通のICカード導入で、いちばん多大な影響を受けるのは、とくに西京区で競合している京都市営バスです。京都市営バスのICカード導入は財政状況からして検討されていないのが実情で、次に大きな影響を受けるヤサカバスの動きしだいでは、このまま利用者が京阪とヤサカに流れ、市営バスの西京区からの全面撤退というシナリオができてしまうこともあり得ます。
スポンサーサイト

theme : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
genre : 日記

line

8000系、編成単位の廃車始まる?

84113-kosuge.jpg
野田線で活躍していた8000系のうち、8134F+8578F+8571Fは過日に車両の不具合が発生し、長らく使用が停止されていましたが、このほどついに廃車され、館林へ回送されました(画像は同型車の81113F)。
これまでは800・850系への改造に伴うサハ8900の一部が廃車されるにとどまっていた8000系でしたが、いよいよ編成単位での廃車が始まったものと思われます。野田線所属の編成は、経年車が多く、8101Fなど老朽化が目立ち始めているものがあるとのことで、時期としてはもっと先になりそうですが、いよいよ野田線に、8000系初期編成の置き換えを目的に新形式車両が出る可能性が出てきました。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

line

サンクリ39に申し込みました

4月20日の開催が決定しているサンシャインクリエイション39に、サークルELFROCKにて申し込みました。
今回も鉄道系での参加で、予定している新刊はJR東日本の発車メロディ擬人化本「可視音像2~visible sound second impact」です。前作の「可視音像」で紹介できなかった発車メロディを、今回は12曲、取り上げていく予定です。前作は18曲も取り上げたせいか分厚すぎました・・・(製本するのが大変)。

theme : お知らせ
genre : ニュース

line

実は生まれて初めて歩いた竹下通り

PRD-5001.jpg
昨日はドールショウ21に参戦してまいりました。当日、完全な睡眠不足でみっくみく(笑)になってしまっていましたが、FETISHROOM MASTER様◆蒼◆様など、いろいろな方とお話できてそれだけでも満足でした。
このドルショで販売した商品はすべて、3日のドールズガーデンin名古屋6でも販売します。

画像は、ドルショ前日にあたる26日、早朝の原宿・竹下通りでのカットです。
わたくしは学生時代、諸事情あってこの地を回避していたため、わたくしにとっては生まれて初めてこの通りを歩いたことになります。
竹下通りはh.NAOTOなどゴスロリ系の聖地ともいわれている場所で、昼間は若者たちでにぎわいますが、御覧のように早朝は人通りもないに等しいです。「プリムローズ・はじめての東京」というテーマでサイトにアップすべく、この時間帯を狙っての撮影でしたが、さすがに東京の冬の早朝は寒いです。東京23区は、緯度が京都府でいえば綾部市とか福知山市と同じくらいなので、京都市内よりも寒さが厳しいのです。わたくしはもともと冷え性なので、厚着してはいましたが、それでも寒いことに変わりはありませんでした。
ちなみに「プリムローズ・はじめての東京」はすでにサイトで公開を開始しています。ぜひ御覧ください。
line

【ドールショウ21特集】チューブトップブラ縫製終了!!

というわけで新作チューブトップブラ&ショーツ2種の縫製が終わりました。あとは当日を待つのみ~♪
C-003A-1.jpg
こちらが標準サイズ版。1点1点微妙に異なるショーツはゴムヒモを用いています。

C-003B-1.jpg
そしてLLサイズ版。ショーツは通常のヒモで横で結ぶスタイルです。

当日はSD系の配置(3階C-08)のため、アクセサリではSD(DD・オビツ60)準拠のアクセサリも出します。ただし当日連れてくるモデルはすべて27cmである旨、ご承知置きくださいませ。

それでは、当日、会場でお会いしましょう。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

line

【ドールショウ21特集】新作は1つ1つデザインが微妙に違います

27日のドールショウ21で出す新作のチューブトップブラ&ショーツの縫製を着々と進めていますが、リリースの総数は、ドルショではMサイズが5点、LLサイズが3点に決まりました。諸般の事情により、まったく同じデザインのものは2つとありませんが、だいたいの縫製パターンはほぼ同じです。
いずれも価格は¥1,500です。

当日のモデルを誰にするかは未定です・・・(ぉ

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

line

名鉄瀬戸線本が完売!!

本日はこみトレ11の当日です。
わたくしは午前9時前にインテックス大阪に入りましたが、わたくしは手早く設営と撤収作業を済ませてしまうクセがあり、一般入場開始まではヒマでした(ぉ

このイベントで、過去最高の売り上げを達成し、とくに瀬戸線本は早くも完売しました。発メロ擬人化本も残り2部のみで、いずれも次の3月30日の「のりものコミュニティ2008」で増刷の予定でいます。

さて、今度はドールショウ21の準備をば・・・。
line

こみトレ11前夜

夜が明けると、もう「こみっく☆トレジャー11」の当日になってしまいます。
さて今回のこみトレ11で、色紙をあと2点、出すことにしました。アルカナハートの頼子と、まりみての志摩子です。そのため色紙は6点のリリースです。

それでは明朝11時、インテックス大阪2号館[T-38a]でお会いしましょう!!

lastscaret-top.jpg
画像は新刊のひとつ「LAST SCARET」の表紙。
line

【ドールショウ21特集】販売物のお知らせ

早いものでドールショウ21まで残すところあと1週間程度です。
さて当日の出し物ですが、
・SD(DD・オビツ60)サイズ準拠のアクセサリ/4種・¥600~800
・27cm(12インチ)サイズ準拠のアクセサリ/多数・¥200~500
・27cmサイズ準拠のブラ&ショーツ/3種・¥1,000~1,500
・27cmサイズ準拠のメタルドレス/2種・¥1,200~1,500
・27cm(12インチ)サイズ準拠のペイントヘッド/3種・¥未定

以上のとおりで、これらのうち新作は画像のチューブトップブラ&ショーツです(画像クリックで拡大)。
PRD-6100.jpg
このチューブトップブラ&ショーツはサイズの違う2タイプで、Mサイズと、画像のLLサイズとがあります。
・Mサイズは、ボークスのEBがD・E・F・J胸、オビツボディがノーマルとSB-M・SB-L・SBH-M・SBH-Lに対応し、下から通すか、ヘッドと腕をはずすして上から通すかして着せるタイプです。
LLサイズは極端にバストの大きなボディにつけられるようになっています
ブラは上下にゴムを通してあります。

アウトフィットはすべて手縫いとなっておりますので、1点1点、縫い目などにごくわずかながら違いがございます旨、ご了承ください。

theme : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
genre : 日記

line

6連の特急「ゆのさと」号が出ます!!

東武鉄道本線で、2・3月の臨時特急の運行予定が出ました。内訳は浅草~東武日光の「きりふり」号が下り1便・上り2便、浅草→鬼怒川温泉の「ゆのさと」号が下りのみ1便ですが、ほとんど350系による4連である中、きたる2月10日の「ゆのさと261号」だけが、6連で運転されることになりました。
ゆのさと号はかつての有料急行で、一昨年3月17日を最後に不定期列車化されましたが、「しもつけ」号(浅草~東武宇都宮。定期列車)と「きりふり」号(浅草~東武日光、浅草→南栗橋。後者のみ定期列車)ともども特急に編入され、午後割・夜割特急料金が適用されています。その定期時代の運用はほとんどが350系で、臨時特急として一昨年12月に復活したときも350系のみでの運行でしたが、これは冬場、300系が特急「スノーパル23:55」に用いられるためです。そのため、今回「ゆのさと261号」がなぜ1日だけ300系6連で運転されるかについてはナゾも多いようです(ぉ

蛇足ですが、ゆのさと261号のダイヤをお伝えします;
浅草・発 13:00→北千住・発 13:11→春日部・発 13:32→栃木・着 14:11→新栃木・着 14:15→新鹿沼・着 14:34→下今市・着 14:52→新高徳・着 15:09→鬼怒川温泉・着 15:17

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

line

完成!!アルカナハートSS本

こみトレ11まで残すところ4日になってしまいましたが、当日の新刊の一つ、アルカナハートのSS本「後味が悪いわね・・・」が完成しました。その表紙がコレです;
atoaji-top.jpg

メインキャラがフィオナ、ヴァンリー、そして冴姫なので、表紙も自然に3人の中から選ぶこととなりましたが、ほかの2人に比べてあまり描いたためしがない冴姫に決まりました。SSは2本があります。
ほかに名鉄瀬戸線本「LAST SCARET」もすでに完成しており(表紙は現在非公開)、あとは当日を待つのみです。

また、こみトレ11では、新刊2種・既刊6種のほかに色紙を4点用意します。
色紙に描くキャラは5人で、2人がオリキャラ、ほかがアルカナハートの面々で、アルカナハート勢はいずれか2人を1枚に描いています。
色紙はいずれも¥500均一です。

なおイベント当日は、混雑緩和のため、当サークルは販売開始時間が30分後れます。あしからずご了承ください。

theme : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
genre : 日記

line

東急8000系、残すは大井町線仕様のみに

東京急行電鉄8000系が、大井町線に在籍するものを残して、この日の記念式典を持って引退しました。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080113/sty0801131410004-n1.htm
8000系は1969年、国内初の界磁チョッパ制御車両として製造が開始され、徐々に同社初の新性能車両である初代5000系(青ガエル)を支線区に追放し、一時は東横線の主力車両として君臨していました。また8000系は制御方式の革新に先鞭をつけた車両でしたが、東横線では本形式と8090系以外に界磁チョッパ制御車両が造られず、その後は9000系とその3ドア版の1000系がいずれもVVVFインバータ制御車両として製造されています。
ところが、やがて5050系が導入されることになると、新製後35年を経た8000系は置き換えの対象となり、経年車は一部が伊豆急行へ、一部が海を越えてインドネシアのJABOTABEK社へ移籍し、気がつけば残りの編成は、東横線に限ると8連2本になっていました。そして5050系最終増備編成である5167~68Fが運用を開始することが決まり、ついに8000系の東横線における命脈が断たれることとなりました。
ちなみに今回引退する編成は、伊豆急行への移籍が予定されており、同社の8000系として再起することとなりそうです。また大井町線に在籍する編成も6000系への置き換えが予定されていますが、これも移籍の対象であると思われます。
東横線では今回の8000系引退に伴い、全車両がVVVFインバータ制御車両に統一されています。

蛇足ですが、伊豆急行8000系はLED方式の案内装置をドア上に設置し、さらに浜側のクロスシート化も行われています。現在は4連(2M2T)と2連(オールM)であるものを最終的に3連(2M1T)に組みなおし、それにあわせてワンマン運転も開始されるとのことですが、自動放送がJR東日本タイプであればもっとよい、と思うのはわたくしだけでしょうか?(笑)

theme : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
genre : 日記

line

シノワーズに・・・

8日に名古屋へ瀬戸線の取材に行ったついでで、大須のボークスまで行ってきましたが、そこに米国トライアド製のチャイナ服があったので1点、購入してきました。
勿論、あやのに着せるためです。
色は白のみですが、バスト部分にソフビを用いた素体(あやのの場合、オビツノーマル素体の胸部をEBビューティ[D]に置き換えたもの)に着せても色移りのリスクもなく、また縫製も丁寧で、なかなか優秀な1点です。素材の都合上、価格が¥4,200と高くついたのが唯一の欠点ではありますが。

PRD-203.jpg

あやの「あのー、なんか寒々しく感じるんですけどー?」
・・・ノースリーヴですから。

theme : BCL
genre : 趣味・実用

line

あやのin栄(名古屋)

本日の1枚は、一昨日に瀬戸線の取材で名古屋に赴いた際、ついでで栄のどこかで撮影したあやのの図;
PRD-201.jpg

あやのは実はヘアウィッグの傷みがかなり目立っていたため、帰宅してから髪をセミロングに切りました。ストレートにしようか、とも考えましたが、今度、舞織のドールを現有ドールの誰かの改造で作ることになっていて、キャラがかぶってはマズいと判断したためです。

蛇足ですが、本日は「AIR」で遠野美凪役を担当された、柚木涼香氏の誕生日です。

theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

6751Fを尾張旭で発見

現在、こみトレ11あわせで瀬戸線本を作っていますが、昨日、その瀬戸線の取材のため名古屋まで行ってきました。
瀬戸線はすでにステンレス車両(8000系か?)への置き換えが予定されており、現有車両の処遇が気になりますが、その中でも本線移籍の可能性が最も低いと思われるのが6600系全車両と、6750系6751Fです。その6751Fを、折り返しで下車した尾張旭駅で発見しました。
6751Fはほかの5編成と違い、6600系と同一の車体で、スカートがない点で6600系との見分けができます。6753~57Fは車体が’91~’92年の製造で、車体だけでは瀬戸線最新鋭の車両とされているため、カルダン化されて本線系統に転じるものと思われますが、6600系は車体の傷みも目立つため本線系統への移籍は難しく、6751Fも運命をともにするものと考えられ、エンカウント率はどちらも低いです。しかも6751Fは栄町駅で観たことがなく、「一足早く廃車された」のでは、と思っていましたが、わたくしが大曽根駅から準急で尾張旭駅まで行き、そこで栄町方向に折り返すときに1番のりばに入ってきたのがその6751Fだったのです。無人で入ってきた上に幕は「回送」とあったため、ほぼ間違いなく尾張旭検車区における入れ替えだったのですが、この編成の健在ぶりがアピールされたのは言うまでもありません。画像はこみトレ11で発行する瀬戸線本「LAST SCARET」に掲載するためここでは割愛しますが、シッカリ撮影もしてきました。
蛇足ですが、昨日は6750系が6753Fを除きフル稼動していましたが、わたくしが大曽根→尾張旭で乗った上り尾張瀬戸行の準急と、尾張旭→喜多山で乗った下り栄町行普通がいずれもその6750系です。
ついでに、岐阜から乗った快速急行は、引退へのカウントダウンが迫ってきているパノラマカーでした。
line

ドルショ21出撃確定!!!!

いよいよ今月27日に迫ってきたドールショウ21ですが、ブースが確定しました;
ブース:3C-08
ディーラー名はいつもの「ROSAFOETIDA14」です。

3階の配置ということになりましたが、当日がとにかく楽しみです。
なお当日販売予定のアイテムは未定ですが、当日初出のものは白系のランジェリーが最有力です。「素体の汚れを防ぐ」という実用性の重視のため、白かそれに近い淡色のものになってしまいますが、最高で3色出せれば、と思っています。

theme : お知らせです。
genre : 日記

line

KR234J1を求めて亀岡へ

khk-1433.jpg

この日は京阪京都交通の取材のため、本社が置かれている亀岡市まで足を運んできました。
久々に立った亀岡駅は改装工事中で、橋上駅舎の完成が間近に迫っていますが、京阪京都交通はすでに一部の例外を除いて、京阪バスカラーに統一が図られていました。
ここに取材に赴いた最大の目的は、亀岡営業所にしかなく、しかもまだ京都市内へ「下山」したことが一切ないいわくつきの車両・日野PA-KR234J1改を取材することでしたが、この車両がいきなり亀岡駅前に姿を現していたので驚きました。しかも2台も!!

このKR234Jは、現在6台が在籍していますが、すべて亀岡所属である辺り、ローカル線の体質改善を優先したいという意図がうかがい知れます。ただ、もうそろそろ1系統(亀岡駅前~国道9号線~国道中山~桂駅東口)2系統(亀岡駅前~国道9号線~国道中山~桂駅東口~七条通~京都駅前)にも使われてもよいのでは、と思うのはわたくしだけでしょうか?
line

冴姫たちのSSを作っています

20日に開催が迫ってまいりました「第2の冬コミ」こみっく☆トレジャー11では、当サークルからはアルカナハートのSS本「後味が悪いわね・・・」をリリースする予定でいますが、タイトルが冴姫のアルカナブレイズフィニッシュ(汎用)後のセリフそのままである点からもお判りいただけますとおり、メインは冴姫とフィオナです。このふたりと、両名の守護アルカナであるヴァンリーとオレイカルコス、そしてギーァによるSSを2本掲載します。
オレイカルコスとギーァはそれぞれ片方にしか出ませんが、オレイカルコスが出てくる方のSSはシリアスもので、一方のギーァが出てくるSSがコメディタッチのものです。
詳細は今度の更新時にお知らせいたします。

theme : お知らせです。
genre : 日記

line

あけおめ

PRD-9003S.png

元日に更新すればよかったのですが、諸事情がありまして後れました。
年末年始に1日の休みもなかった仕事の方は、ひとまずは土曜日で終わるので、日曜日に遅い初詣に行ってまいります。

ちなみにアンダースのヘアウィッグが変わりました。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line