「愛・超姉貴」とはいかなかったものの・・・

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

21日夜はkmk詣ででした。
ここでの夜のクロッキー会は20時10分に終了しますが、大阪市内とはいえ、終了時には周囲は真っ暗に等しい状態になる場所でもあり、最寄(ただし徒歩20分)の天満橋駅までは幹線道路沿いに歩くクセをつけています。

そのkmk詣でで当たったのは、一昨年9月以来となるグラマーなモデルでした。
清書に使ったポーズは5分ポーズの中の1つです;
5分
清書にあたっては、「愛・超兄貴」のサントラをBGMにしながら行い、筋肉質にアレンジしています。ただし塗りが過剰すぎたのか、「超姉貴」と呼ぶには自分でも無理がありそうな清書になってしまいました(笑)
スポンサーサイト
line

15日のクロッキー会は暑かった・・・

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

一昨日のクロッキー会のレポートです。
今年度4回目ですが、何気に気温は今年最高の気温となり、大阪市内は造幣局の「桜の通り抜け」が残り2日ということもあり、多くの観桜客でにぎわいました。

今回のクロッキー会では1分ポーズを一度も描くことができませんでしたが、2分までは何とか描ききり、清書にはその2分ポーズの中から1つを選びました;

担当していたモデルと当たるのは今回が2回目で、前回(12月)とは異なり髪はオートミール+ベージュ+ライトブラウン、目はミッドグレイ+ライトブラウンを選択。背景は・・・あきらめました(ぉ
line

塗り方マジ模索中

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

7日は時折雨に見舞われましたが、kmkの夜クロッキーに参加してきました。
担当のモデルは2月17日と同じ方です。

7分

清書に用いたのは3番目のポーズ。
ごく普通の立ちポーズを選んだのですが、現在試行錯誤しているのが塗り方。
ここ1か月ほどは、ぺんてるアートブラシのペールオレンジを、水筆で内側に広げていく塗り方をしていますが、あまり水筆を使いすぎると用紙を侵しやすいので、むやみに厚塗りできないのが悩ましいところです。
ヒザや足首はライトピンク、陰影はブラッシュも併用。
line

年度初めのクロッキー会×2

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

1日と3日はそれぞれ異なる場所でクロッキー会でした。

1日担当のモデルは、当たるのが今回で5回目ですが、それまで赤かったショートヘアが黒髪になっていました。
1日の10分ポーズ
画像は清書で用いた10分ポーズのひとつで、ぺんてるアートブラシのペールオレンジを水筆で広げ、肌全体に赤みを持たせています。

続いて3日の担当モデルは、昨年には1度も描かせていただく機会がなかったので「移籍?フリーランスに?」と勘繰ってしまいましたが、実に1年半ぶりの再会になりました。
3日の4分ポーズ
清書対象はその日の最後のポーズ。このモデルはポーズ中、基本的に髪をアップにまとめているため、珍しく下ろしているこのポーズを、迷わず清書で使わせていただきました。こちらは色白肌。
また、目も髪も黒系で統一しています。
line

初めてご指名をいただいた清書

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日のkmk行きは新年度に入る直前のクロッキー会です。昨日のkmkは昼・夜の2回で、前夜に、昼と夜のどちらに参加するかで迷っていましたが、昼に参加しました。

担当のモデルは初めて描かせていただいた方。
4分
こちらのポーズは、終了後に担当モデル本人から「色をつけるなら最後の3ポーズ(4分)の中から」とリクエストをいただきましたが、その中の1つです。肌部分は、ぺんてるアートブラシのペールオレンジを主線のそばに塗ってから、内側に水筆で広げるという塗り方をしました。ペールピンクなどは後付。
長くクロッキー会に参加していますが、実は清書のご指名をいただいたのはこれが初めてだったり・・・

10分
こちらは最初から2番目のポーズ。陰影にオレンジなどを使っています。

私がもし大阪市内在住だったら夜も参加できたのですが、さすがにそれは無理な相談だったようで・・・(涙)
line

何と!アイシャドウがない!?

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

日曜日(5日)の午後はクロッキー会でした。
この回のモデルはちょうど昨年のほぼ今頃、同じ場所でクロッキーモデルをされていた、ヨガのポーズを得意とする方です。
しかし過去3回当たったときにはあった黒いアイシャドウが、今回はなく、また違った印象に見えました。

全30ポーズを描き切り、清書に用いたのは5回目の5分ポーズ;


実際にはアンダーヘアがなかったのですが、ここではバランスをとるべくヘアを加筆しています。足許の陰影はあえてなくしました。



・・・あとそういえば首のチョーカーがこれまでとは違っていました(^ ^)
line

1年5か月ぶりの再会はkmkで

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

一昨日は、kmk詣でとしてはここ半年間ご無沙汰していた昼のクロッキー会です。
昨年からは、kmkのクロッキー会には通常、夜に参加することが多く、一昨年にはほぼ集中的に参加していた昼の回に参加する機会は、天候との兼ね合いもあってか、ほとんどありませんでした。
そんな中で今回当たったモデルは、一昨年9月20日に別の場所で描かせていただいて以来の方です;

↑このポーズは5分

今回は暖房の使用量オーバーのせいかブレーカが落ち、照明が1度消えるというハプニングが、10分ポーズの前半終了~後半開始までの5分間にあり、往年のコント番組「8時だョ!全員集合」の何回目かの放送で、放送開始直後に停電が発生するハプニングをほうふつとさせました(そちらは夜でしたが、今回は昼間だった上に1分で復旧したので事なきを得ました)。ちなみに「8時だョ!全員集合」自体は私はTBSで観たのですが、物心ついたころで、それも末期だけです。
line

前回も17日、今回も17日

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

17日は、今年初めてのkmkクロッキー会でした。
夜のクロッキー会ということもあり、梅田の阪急百貨店で早めの夕食を済ませ、扇町の現地までは徒歩15分程度です。

この日担当のモデルは一昨年8月17日、同じkmkの昼クロッキーでも描かせていただいたことがある長身の方。よくよく考えたら前回(初顔合わせ)も、2回目にあたる今回も時間が異なるものの同じ17日に当たりました。前回は終了後ににわか雨、今回は開始前に一時雨だったので、雨とも縁があります。
10分×2→7・7・6分→5分×4→5・5・4・3・3分の全14回あるポーズで、私が最も気に入ったのが、以下の10番目のポーズでした;
5分
清書するに当たり、前髪は私のこだわりもあって、眉が隠れるくらいに伸ばしています。髪はブリックベージュとミッドグレイを使用。

ちなみに翌日も京都市内で、こちらは昼にクロッキー会に参加しましたが、そちらは清書対象となるポーズの選定があまりに難しすぎたため、やむなく清書を取りやめました。
line

着物の柄が艦これの藤波の実装と時期的に一致

画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

12日のクロッキー会にて;

この日はセミヌードで10分×8・20分×2でしたが、今回はその中から4番目(10分)のポーズを清書に用いました。
担当のモデルと当たるのは今回で6回目で、前半着用していた着物が、臙脂色にノダフジの柄だったのですが、ちょうど艦これで藤波が実装されたばかりなので「艦これの藤波を強烈に意識したか?」と勘繰ってしまったのは言うまでもありません(笑)。もしかして提督?
line

11日の人物画勉強会にて

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日夜、京都市内某所での人物画勉強会における拙稿をば;

今回のモデルと当たるのは通算で4回目で、黒もしくは赤のブラ・ショーツがキャミソールで隠されている辺りは「秘すれば花、秘せざるは花ならざりけり」という古語にもつながるものがありましょう。
背景も、壁が木目であるため手持ちの茶系の筆ペンを駆使し、オレンジも混ぜてこれを(ある程度まで、ですが)表現してみました。実はこの背景があることが今回の肝なのです。

この人物画勉強会は時間の都合もあって、なかなか参加しづらいのですが、3か月に1度のスパンで参加できればと思っています。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line